退会ユーザ @*******
10/01/15 22:05

ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる

ALL NIPON AIR LINESさんは、国際運賃設定の仕組をわかりやすく説明しているし、正しい知識を持っている。
このスレを航空業界勤務の国際航空運賃設定の知識・仕組みを知っている人に読ませたら、ほとんどの人は、ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げるのは必然。

貴方の主張はともかく、ちゃんと運賃設定の仕組みも理解しないまま「JALは日本人からぼったくっている。」という表現は、乱暴でJALの中傷のように聞こえてしまいます。

それに、「日本人を大切にしない」と言うけど、その昔、国内線利用者で、その人がJALの国内線を利用する時は、必ず某メーカーのヨーグルトを指定し、機内では、その人だけにそのヨーグルトを出させてた。でも、その利用客は、用意させるだけで、いつも食べないという困った名物客がいるという話を聞いたことがあります。今はさすがに、そんな要求も、JALは受けないと思いますが。
JAL再建には、職員の意識改革・努力は、絶対に必要ですが、上記のようにわがまま放題の日本人利用客にも意識改革は必要では?

あと、掲示板は、「なにを書くのも勝手」ではありませんし、ALL NIPON AIR LINESさんがどんなレスをしようと、貴方がレスをするなと言う権利はあるのでしょうか。ここは掲示板なので、他の第3者への情報提供という意味で、ALL NIPON AIR LINESさんのレスは必要だと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/16 02:27

簡単にいえば、JALは「日本人に対してロクなエアラインでなかった」ということ

偏っているのは、どちらですか??

くだらない。

自分が書いたことは正しいと思いますし、
    上っ面だけの知識で何を言われても、
    「この人はわかってないだけだな」と感じるだけです。

国際線の運賃のシステムがわかってないのはどちらでしょう?

JALが非常に不均衡なことをやってきたのを知らないのはどちらでしょう?

かわいそうです

ともかく、
    JALが運賃面でもサービス面でも
    日本人に対してロクなエアラインでなかったからこそ

あえていわせてもらえば「2流エアライン」だったからこそ

つぶれるとこまできたんですよ。

事実を受け入れないのは
    困ったことです。

もう1度言いますが、
    自分は別にここでJALの料金システムのことを話したいわけじゃない。

そんなことは枝葉のことであって、主旨じゃない。

まったく知ったかぶりの素人が
    枝葉について噛み付いてこられても、迷惑なだけですよ。

再建のことをテーマにして建てたトピなのに
    つぶれた原因のことばかり、ああじゃなかった、こうじゃなかった、
    といつまでもやっているなんてくだらない。

それがやりたければどうか別のトピでやってください。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故JALの株は7-10円を維持しているのか?

salamoさんのJALに対する感情の好悪が判断(判定)の基準でしょうね。

以前、JALの経営が怪しいと言われるより余程前に社長宛に2度ほど苦情(助言)の
    手紙を出した事があります。が、何の返事もなかったのでこちらから見限ってやることにしました。
    当時、その株価はANAに逆転されて久しく手ごろな値段だったので購入も考えていたのですが
    取り止めてANAを買い増ししました(結果ベターな選択になった訳ですが)。

NHKがJALの再生に向けての職員の取り組みを放送していました。
    まだちょっと甘いなと思いながらも好意的な印象を持ちました。多額な税金も使われる事ですし
    ぜひ復活して欲しいものです。

それにしても判らないのは再生支援機構が100%減資するといっているのにいまだに株価が7-10円
    を維持していることです。過去の倒産企業でもこの様な現象はままあったことですがその思惑あるいは
    仕組みをご存知でしたら教えてもらいたいものです。

株の掲示板ではないとはいえこの程度の脱線はご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/16 04:02

マネーゲーム

>>当時、その株価はANAに逆転されて久しく手ごろな値段だったので購入も考えていたのですが
    取り止めてANAを買い増ししました(結果ベターな選択になった訳ですが)

これは賢明な選択でしたね。

いま、JAL株を持っていて大損している人は多いでしょうから
    こういうトピを立ててもいちいち感情のハケ口を求めて噛み付いてくる人が多いのでしょう。

現在JAL株は完全にマネーゲームです。

つまり、値段がもう全然つかないところを見計らって買う人がいる。

そういう人の買う動機というのは、
    JALにこれからすぐ明るい材料が出るとかを予想しているわけでもないし
    優待券を狙っているわけでもないと思います。

ただ単純に株価がタダみたいに安くて
    ただ単に「こんなに安ければほかの人も買う人がいるんじゃないか」という憶測だけでしょう。

で、ほかの人もそのように考える人がいて買うかもしれない、と思って買う。

一種の集団心理です。

1円でも上がれば利ざやをかせぐ、というスタイルですから
    なんというのでしょう、本当にただのゲームです(笑)

>>まだちょっと甘いなと思いながらも

そうですね。やっぱりまだ甘いと自分も思います。

ここで甘いままだったらJALのためにはならないので
    自分は厳しい目を向けていたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ALL NIPON AIR LINESさんに軍杯を上げる

salamoさん、こんばんは。

くだらないスレッドにお付き合いくださいましてありがとうございました。

私個人としては、JALがなくなろうがどうなろうが基本的には関係ないんですが、ここまで偏ったしかも誤った情報を垂れ流しされてはいけないと思います。
    また、民主主義&資本主義国家であるこの国において、企業のあり方という点ではJALは非難されてしかるべきたちばではあるとは思いますが、未だに認可制運賃を含めた行政主導の無競争の中で、米国をはじめ他国の制度をそのまま持ってきても何の進展にも解決にもならないことは明らかなことだと思います。

日米間オープンスカイに関しても、国内すらオープンスカイできていない現状の中、有名無実であるのは明らかであり、あらゆる意味でバランスが崩れているのは事実です。
    ただ、利用者はそんなことは関係ないので、便利になって欲を言えば安いに越したことが無いというのは事実でしょう。
    ただ、米国式資本主義にもすでに限界がきており、様々な矛盾を生んでいるのも事実であり、そのあおりを一番受けているのがGDP成長率最下位のわが国であるという事実を実感していない無知な国民にも問題があるとは思います。その典型的サンプルが誰とは言いませんがK2X氏だと(笑)

正直、私もたいした愛国心はありませんし、納税の6割強は海外でしているいわば非国民です。
    ただ、世界中のエアラインの中で、JALはNo1とは言いませんが、上位だと思いますし、税金を使って国営化してでも守らなければいけない存在だと思います(国際線に関してであり、不採算国内ローカル線を担う必要は無いと思います)
    また、その役割はANAには到底出来ませんし、海外キャリアに任せられるものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/17 21:15

掲示板趣旨から外れてる?

ALL NIPON AIR LINEさん、はじめまして。
    時々、他の方へのレスを拝見させて頂いておりました。

オープンスカイなんて、資本の自由化やカボタージュも協定に含まれず、まだまだクローズスカイ状態ですね。

一旅行者のK28氏に高いレベルを求めていませんが、ALL NIPON AIR LINEさん同様に、誤解の情報は垂れ流しにしてはいけないと思います。

K28氏は「航空オタク」だの吠えているみたいだけど、噛んだ手の相手が誰なのか、全くわかっていない(嘲笑)。。。。痛いですね。。。

私自身、JALを積極的に利用したいと思わないけど、やはり、日本にとって、JALは必要な航空会社だと思っています。

K28さんへ

貴方のセオリー

A. 日本発・海外発の国際航空券の不均等は全部、JALのせい
            ↓
    B. だから、JALは、日本人から不正なお金を取っていた
            ↓
    C. だから、JALは日本人を大切にしてこなかった
            ↓
    D. だから、再建の為にはJALは日本人を大切にせよ

それに対して、私は、下記の意見。

1.航空運賃の設定は、JALが勝手に決められるものないので、不均等の理由は、全部、JALのせいにはできないので。そもそもの問題点の定義がおかしい。

2.JALは、国際的事業なのに、K28さんがおっしゃっているように、外国人顧客取得には失敗。これからは、外国人顧客取得は、必須。従って、日本人だけを大切しても再建は無理。

3.ビジネスの目を海外・外国人にも、もっと向けるべき。トヨタ、ソニー、ユニクロ・・・どの会社が、日本人だけ・・日本国内だけに目を向けている?

国際線を存続すべき理由は、他で申し上げた通り。
    再建にもっとも大切なのは、JALの職員の「自分達の会社を頑張って再建させたい」という思いの深さと努力でしょう。

あと、他でJALの広告のことにも触れているようですが、このサイトの広告収入は、JALからも入っているということをお忘れなくー

また新しいトビを立ててましたが、この掲示板の趣旨って、意見交換でなくて旅のQ&Aじゃないの?