レポート

ついにAAの皮を被ったHP誕生とUAのNRTからのアジア線縮小

公開日 : 2013年11月22日
最終更新 :

AAとUSの合併が承認されましたね。

最後まで反対していたテキサス州が承認したので、いよいよAAの皮を被ったHPの誕生ですね。
テキサス州としてはUAとCOの合併で実質は旧COですが本社はシカゴで、今回のAAとUSの合併で現US(HP)の本社があるアリゾナへ本社が移ると大手2社の本社が無くなる訳なので反対していたみたいです。
本社がダラスに残るのかUSとHPの合併の時と同じくアリゾナなのかはまだ?みたいです。

HPとしては久々の日本路線ですね。
HPとしては旧名古屋(現小牧)でしたので、初の東京ですね。

それとコールサインはHPの「カクタス」が現US同様に引き継がれるかも。
東京からフィラデルフィアやフェニックスへ直行便が開設されるかどうかも楽しみです。

LAXのターミナルなんてどうなるんだろう?
ターミナル1と4で行き先別に別れるのでしょうか?


UAは来年にシアトル線廃止、来年北半球夏ダイヤからバンコク線廃止、ソウル線B737へ小型化。
逆に旧COの本拠地のヒューストン線は増便です。
UAのシンガポール線はNRTとHKG経由の2便あるのですが、単価の高いビジネス需要と貨物需要の為存続のようです。
でもこのままなら将来NRTからの以遠権を利用したアジア線は全て撤退するかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント