Q&A

現在のベネズエラの実勢レートについて

公開日 : 2013年11月21日
最終更新 :

最新の地球の歩き方ブラジル・ベネズエラで、
ベネズエラの両替について公定レート1US$=6.3ボリーダル、
実勢レートは1US$=20ボリーダル以上というような記述があります。

一方で公定レート1US$=4ボリーダル、実勢レートは1US$=8ボリーダル。
みたいな記述が散見されます。

色々な方のブログなどを見る限りでは、現在のレートは
公定レート1US$=6.3ボリーダル、実勢レートは1US$=20ボリーダル以上。
が正しそうですが、最近ベネズエラに行かれた方がいらしたら
近々の実情を教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/12/01 17:49

2013年11月初めの話

私はブラジルとの国境で両替しました。
    1$=42ボリでした。毎週のようにボリの価値が下がっているので、実際に行かれるときにはまた下がってると思います。
    インフレも結構な勢いで、8月に発行されたロンプラを買っていきましたが、ボリの値段は倍くらいになっており、ドルだと同じか最大20%くらい下がってる、という感じ。

シウダードボリバルのホテルで手配してもらったエンジェルスフォールツアーは9000ボリ、約215ドルでした。が、同じツアーを外国から手配した人は250ユーロだった、と言ってました。
    プエルトオルダスはお金持ちの町なので、ツアーは倍します。カイナマまでの航路が若干長いのと、デルタへ拠点にもなるのでいいところなのですが、エンジェルスフォールの現地での中身は結局同じなので、カラカス⇒シウダドボリバルの航空機手配がスムーズに行くならCBのほうがいいのかなと思います。
    ちなみに私は朝6:40にツアー依頼して、7:30に出発するツアーに乗れました。当日は勧めないみたいですが、一日前なら絶対大丈夫と言ってました。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/04 03:19

Re: 2013年11月初めの話

地球の歩き方では今年8月の時点で
    1$=20ボリ程度だったので、ものすごい下落幅ですね。
    ロンプラでも同様の記載があるのであれば、
    歩き方の情報も正しいということでしょうか。。

ボリの価値が下がるのは結構なんですが、
    あまり下がりすぎると再び公定レートの変更があるかもしれないので、
    なんとか年内はこのままの状態を保ってほしいところです。

Bあきさんという方からはカラカスよりプエルトオルダスの方が
    ツアー代が高いという情報をいただいていたのですが、
    カラカスの方が遠いのに安いということはないのでは?と思っていました。
    しかし、プエルトオルダスでのツアー代金が高いということであれば、
    カラカスの方が安いのは間違いではないかもしれないですね。

以下は私から質問させていただきたいことです。

【1.カラカスでのエンジェルフォールツアー代金】
    11月上旬時点でのカラカスでのツアー代金を
    ご存知でしょうか?
    カラカスでも10000ボリ前後であれば、
    カラカスでツアーを申し込もうと考えています。

【2.カラカスのバス利用について】
    ブラジル国境で両替したということは、
    サンタエレナ⇒シウダードボリバルはバスで移動されたと思いますが、
    検問はありましたでしょうか?
    また、手持ちのUSドルは隠したりしましたでしょうか?

もし時間があれば回答をお願いします。

• 2013年9月では

9月にベネズエラに行ってきました。
    空港職員らしき人に話しかけられ、そこでは1ドル15ボリバルのレートだったと思います。
    ツアー会社などでは1ドル約30ボリバルで計算しておりました。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/24 11:03

Re: 2013年9月では

スマホ入力なので改行が変かもしれませんがご容赦下さい。

ごく最近の情報を得ることができて助かります。

恐らくエンジェルフォールは行かれたと思いますが、
    どのような方法で行きましたでしょうか?
    (カラカスからツアーとか、
    プエルトオルダスかシウダーボリーバルまで行って、
    そこからツアーなど)

あと、金額はどのくらいでしたでしょうか?
    (ボリーバル払いかドル払いかも
    教えていただけると助かります。)

もしよろしければ、回答をお願いします。

• Re: 現在のベネズエラの実勢レートについて

こんばんは
    最近の情報ではありませんが、あの国がものすごく変わったとも思えませんので 参考まで

他の方も書いていましたが 空港とかセントロ(中心街)を歩けば
    「カンビオ カンビオ・・・両替するよ・・・」と囁かれる体験をすると思います

空港であれば、制服姿の職員・掃除のおばちゃんなどが 「小遣い稼ぎ?」に両替を行っているのです
    空港の銀行で両替したくて 空港職員に銀行の場所を聞けば
    「こっちへ来なさい・・」と 人目につかない場所に連れて行かれて(ヤバイな)とか思ったら
    制服姿の職員が、電卓を出して「1ドル ○○ボリバールだよ」と両替をしてくれました
    事前に調べていたレートよりも かなり良かったのでお願いしました
    この国では、こんなことがある・・と聞いていましたが、制服のおじさんが堂々と勤務中に行うとは(笑)
    女子トイレでは、清掃中のおばちゃんが物陰で両替・・・・(私は♀)

念のため 空港内の銀行のレートを見てから 闇両替のレートと比較してくださいね

ちなみに セントロの銀行で両替しようとしまいたが レートは悪いし 手数料&税金が超高い!!
    さらに 再両替はもっと手数料が高かった・・・・
    こんな経験もしました・・というお話です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/22 00:39

Re: Re: 現在のベネズエラの実勢レートについて

色々な方のブログを見る限り、
    ベネズエラでもいつもより少し気をつければよいくらいで、
    たしかに、ものすごく危険とか変わった国ではないようですね。

ただ、ネット上では比較的情報が少ない国で、
    危険だ。危険だ。という評判もあるので
    出来るだけ事前に調査しておいた方が無難かもしれません。

ちなみに、のりーたさんはグアテマラシティ自体を観光なり、
    待ち歩きしたことはありますでしょうか?

ベネズエラに行く前に、練習がてらグアテマラシティを
    歩いてみようかと考えているんですが、
    (ごく小額の現金・荷物無しで。)
    そんなことは「やぶへび」ですかね?

• 実勢レート=闇ルート

最近の闇ルートはわかりませんが空港のロービーにいる連中は全員が闇屋といった感じのお国、
    もちろん空港の職員も然りです、よって何人かにあたり交渉によって有利な相手を見つけるほかはありません。
    世紀の両替屋もありそこを利用している人も見受けますが・・・
    なお、現地で航空券などを購入するときはドル建てだですと正規のルートで換算されますので
    ご注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/22 00:31

Re: 実勢レート=闇ルート

現地旅行会社も実勢レート(闇両替)で両替してくれるようなので、
    レートの良し悪しも重要ですが、きちんとお金を確認できる環境で
    両替することも大切かもしれないです。
    (堂々とするということではないですが。)

スカイスキャナーとかで検索すると正規レートの値段になってしまうようで、
    現地旅行会社にて闇両替⇒航空券購入を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件