Q&A

正規格安チケットを一部キャンセルした場合

公開日 : 2013年11月11日
最終更新 :

お世話になります。
TAPポルトガル航空サイトより、3区間の予約をしておりました。

A都市からB都市
B都市からC都市
C都市からD都市までです。

サイトのMulti-cityというものを選び、3区間とり、
Eチケットは1枚です。

諸事情により、3区間のうちの1区間をキャンセルせざるを得なくなり、
TAP日本事務所に問い合わせたところ、日本事務所で取り消しができるとのこと。
C都市からD都市までは、残し、最初の2区間はキャンセルしました。
料金規定により、返金は一切ありません。(チケットの種類は分かりませんが、3区間ともTAPbasicと書いてありました)
日本事務所の方によると
「C都市からD都市までは乗れると思うが乗れないかもそれないし、手数料がかかるかもしれない」とのことでした。
日本で発券したわけではないので、日本ではわからないとのこと。
とはいえ、本社に聞いてくれないかお願いしたところ、業務外とのことでした。

TAPのサイトで予約の確認をどたところ、
最初の2区間はキャンセルされており、C都市からD都市までの予約しか残っておらず、予約OKとはなっていました。

長文になりましたが
この場合、乗れないことはありますでしょうか?
また、Eチケットは3区間入ったままですが、このまま使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/11/12 08:08

    ここでは解決できない

    >日本事務所のかた

    実に日本的。
    海外なら、”それは我々の発券ではないので、発券元に聞け”でおしまい。
    発券やオンラインとはそう言うものです。特にオンラインは自己責任の世界です。
    自力で解決するのが基本原則。どうしてもわからないときは、趣味でやって
    いるサイトに流せば、”無責任”な答えが返ってくる可能性はあります。
    ”無責任”と言うと悪く捉えがちですが、基本的には第三者なので、
    仕方ないことです。あくまで最終判断は本人がするもので、
    まあ、回答者は趣味的に手助けする程度のものでしょう。

    多分、ご理解されているかたとは思いますが、、、
    Case 1
    A→B→C→Dと通しで購入(発券)して、
    C→Dだけ乗るのは通常不可。
    再発券という形なら可能になる”場合”はあります。
    一方、
    Casse 2
    A→B
    B→C
    C→D
    を別々に購入したのなら、全く問題ありません。

    >サイトのMulti-cityというものを選び、3区間とり、
    >Eチケットは1枚です。

    明らかにケース(1)の場合。

    通しの値段で決まっています。
    しかも、航空券は順番に使わねばならないと言う、
    ”基本原則”があります。

    キャンセルと破棄とは全く違うことです。
    前者は予約のキャンセルで、`別の日に新たに予約を入れることです。
    Basicなら有料で変更可能なのですが、これはあくまで
    それ以降の予約の前には乗るのが大前提。
    予約破棄すれば、恐らく全部が破棄されるはず。

    これが日本事務所でやったことなのでしょうか?
    あくまで一般論ですが、発券元以外での操作は限られており、
    日本でしたのは予約のキャンセルだけなのでは?
    現状では最終区間の予約は残っています。
    しかし、航空券が有効でなくなれば、乗せてはくれません。
    間違いなく、トラブルになるでしょう。搭乗口で新規購入となれば、
    最高額のTAP EXECUTIVEになる可能性もあり、この時点で”格安”とは
    縁もゆかりもないものに化けます。

    今のままでは危険です。
    発券元の航空会社に問い合わせが必要です。
    日本では解決できません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/11/12 11:03

    問い合わせてみましたが

    Eメール記載の予約センターでも対応できないとのことでした。

    A→B TAPbasic
    B→C TAPbasic
    C→D TAPbasic

    と料金の名前?が書いてあり、
    恐らく組み合わせがいろいろとあったのだと思います。
    日本事務所でも1区間1区間のキャンセル規定等を調べられていました。

    日本事務所で「取り消し」ができたのですが
    私もあちらも破棄という言葉は使っていません。
    キャンセルもしくは取り消しという言い方でした。

    そして、日本事務所で取り消し行為ができるとのことでしたので、取り消ししています。
    この点は何故日本でできるのかは分かりません。
    取り消し後、TAPのサイトにて予約の確認をしたら
    残りの1区間の記載があり、予約OKと日本語で出ていました。

    取り消しは1円の返金も無いので、馬鹿高い正規運賃のチケットを買うのであれば
    現地で格安航空券を探したり
    TAPでも残席がある限り、安いチケットはずっと出しているそうなので
    それを狙うしかないな、と思っています。

    無責任、ということですが、私は聞いている立場ですので
    何とも思っていません。私の中で取捨選択しておりますので、
    どうぞお気になさらずに、またアドバイス頂ければ幸いです。
    ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    13/11/11 20:19

    どうのように2区間キャンセルしたかが分からないため何とも言えませんが。。。

     こいったことは一般論ではなく個別の条件によるので何とも言えないですが。

    > 諸事情により、3区間のうちの1区間をキャンセルせざるを得なくなり、
    > TAP日本事務所に問い合わせたところ、日本事務所で取り消しができるとのこと。
    > C都市からD都市までは、残し、最初の2区間はキャンセルしました。

     この部分の経緯がわかりません。1区間キャンセル希望なのに2区間キャンセルした??
     3区間中の最初の1区間(A→B)のキャンセルを依頼したところ、この1区間のみのキャンセルは不可で、次の1区間と合わせた2区間(A→BとB→C)をキャンセルするこで決着したということなのでしょうか?
     そうであれば最後の1区間(C→D)は航空会社が「そのままでよい」としたわけですから乗れるのでしょう。追加料金が必要かどうかはこちらの掲示板で質問されても分からないことだと思います。航空会社の日本事務所で分からないのであれば「では何処にどのように聞けばわかりますか?」と質問してみましょう。

     なお、手持ちのeチケットの写しは最初の購入時のものですから、多くの場合最新状況は航空会社のサイトで予約番号などを入力して参照できるようになっているのではないでしょうか? 時間が変わったりすることもありますから、そういった変更に対応できるようになっているはずですが。
     そういったことは最初の申し込み時に「eチケットの内容を再度参照したい場合はこうしてください」という案内が画面に表示されたり、申し込み後に届いたメールに書かれていたりしませんか?
     というかそのこともキャンセル時に日本事務所に聞けばよかったのだと思います。もう一度連絡して聞いてみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/11 22:45

    1区間ではなく2区間の間違えでした

    最初に書いた内容ですが、
    1区間ではなく、2区間をキャンセルせざるを得なくなり、の間違えでした。
    混乱させて申しわけありません。

    TAP日本事務所からは
    C→D区間は残すことが可能、ただ、有効な予約かどうかは分からない、乗れないか手数料の必要があるかも
    という回答でした。
    どこにどう聞けばいいかを聞いてみましたが、フランス・ポルトガルの電話番号を言われ
    そこに電話するように指示がありました。
    日本事務所では業務外なので扱わないとのことでした。
    (会話ができませんので、電話をかけることができません)

    EチケットについてはTAPのサイトから確認をしたところ、予約の表示は出来ますが
    Eチケット印刷画面はありませんし(画面自体がEチケットと全く違う)、最初に送られてきたEチケットを見ても何も記載がありませんでした。
    こちらも日本事務所に聞いたところ、業務外なので日本では全く分からないし、自分で聞いて欲しいということでした。

    色々と調べていると、通常はこういった予約方法をとっている場合に
    1区間を取り消すことができず、1区間取り消すのであれば、全て取り消しになるようなので
    このチケットの場合はどうなのかをお聞きしたいと思いました。