Q&A

バチカン美術館に順路について

公開日 : 2013年10月27日
最終更新 :

一日かけてバチカン美術館の見学をする予定です。順路は一方通行が多いようですが、そこで質問です。
※カフェテリア利用はどこからでも可能ですか?また見学途中であった場所に戻れますか?  ※システィーナ礼拝堂を二回見学することは可能ですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 館内を2周すれば可能です。

美術館内の一部のセクションを除きほとんどは一方通行です。システィーナ礼拝堂に入る前だったら無理して逆行することもできますが、混んでいる時は狭い通路や階段で他の見学者の迷惑になるでしょう。システィーナ礼拝堂は一度出てしまうと後戻りできません。システィーナは美術館の一番奥にあります。
    どうしてもというなら、システィーナ礼拝堂を再度見学することもできますが、その場合は螺旋階段を下りて、一度入場したスタート地点に戻り2周することになります。

余談ですが、スティーナ礼拝堂(最後の審判を背にして)右側のドアから出るとサン・ピエトロ大聖堂への連絡通路となっています。反対の左側のドアは「図書館と出口」という表示あったと思いますが(記憶があいまいで、すいません。)。普通に美術館を出て大聖堂へ行くには、ヴァティカンの長い城壁沿いにかなり歩かなければなりません。そしてサン・ピエトロ大聖堂の入り口でセキュリティチェックの列に並びます。連絡通路を通れば、これがすべてショートカットできます。その代りにバチカン図書館は見られません。システィーナ礼拝堂に来る前に図書館を見られればいいのですが、美術館内は一方通行なので(2巡するなら別です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

回答ありがとうございました。 二周が可能なら、そうしようと思います。 サンピエトロ寺院へのショートカットも参考になりました。 一周めは図書館へ抜け、二周めはサンピエトロ寺院へ向かいます。 これでじっくり見れるので、楽しみです。