Q&A

ヴィリニュスのバスターミナルとシャウレイのタクシー

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

シャウレイからヴィリニュスに訪れた方に質問です。

シャウレイからヴィリニュスに到着するバスはヴィリニュス駅近くのバスターミナルに到着するのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

もう一つ、シャウレイの街から十字架の丘まではタクシーでいけますか?バスで行くと途中からは徒歩というのは知ってるのですが、タクシーで行っても途中からは徒歩なのでしょうか?
こちらも合わせてご存知の方よろしくお願いします。m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/24 10:42

    Yes!

    > シャウレイからヴィリニュスに到着するバスはヴィリニュス駅近くのバスターミナルに到着するのでしょうか?

     はいそうです。


    > もう一つ、シャウレイの街から十字架の丘まではタクシーでいけますか?バスで行くと途中からは徒歩というのは知ってるのですが、タクシーで行っても途中からは徒歩なのでしょうか?

     はい。ただシャウレイのバスターミナルにいるタクシーは“ぼる”との噂です。街中にあるインフォメーションで呼んでもらうとよいという話があります。
     タクシーで行くと十字架の丘の手前にある駐車場の奥にあるインフォメーション前までか、この駐車場に入らずそのまま進んだ十字架の丘の側面というか裏側というかにある駐車場までだと思います。歩く距離が短いのは後者ですが、十字架の丘の正面に向かう歩道を歩くなら前者です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/24 12:28

    追加 - バス利用の場合

     既にご存知かもしれませんがシャウレイのサイトは以下です。

        http://www.siauliai.lt/informacija/index.php?lang=en

     このホームページ左側にある緑の「i」マークをクリックするとシャウレイ観光局のサイトへ行けます。

        http://tic.siauliai.lt/en
     
     更にこのホームページの左側のメニューにある「Arriving in Šiauliai / How to get to the Hill of Crosses」のところにバスターミナルからのバスとドマンタイからのバスの時間が記載されています。
     我が家は12:15のバスに乗りドマンタイに12:30頃着。十字架の丘の裏の方にある礼拝堂を備えた新しい建物もちょっと覗いてみたりして、ドマンタイを14:03のバスでシャウレイに戻りました。
     リガからヴィリニュスへの移動の途中で寄ったので、シャウレイに着く前に「十字架の丘への入口はここだ」というのが確認出来たため、「この農家が見えたらすぐドマンタイのバス停」と見当を付けていました。乗車の際、運転手さんに「ドマンタイ」と伝えておいたので、バス停が近付くとルームミラーでちらちら気にして見てくれたりもしたので迷わず降りることができました。(^^;

     なお、これもご存知かもしれませんが十字架の丘のサイトは以下です。

        http://www.siauliai.lt/informacija/index.php?lang=en

  • 13/10/24 05:37

    タクシー

    2011年10月にタクシーで十字架の丘にゆきました。
    シャウレイの鉄道駅から十字架の丘までの往復と30分の見学時間で50リタスでした。
    タクシーはメーターを使わなかったので事前交渉が必要です。
    タクシーは十字架の丘のすぐ前で止めてくれます。
    バスターミナルでもタクシーはつかまると思います。

    私はシャウレイからビリニュスへは電車を使いました。

    電車時刻表
    http://www.litrail.lt/wps/portal/!ut/p/c1/04_SB8K8xLLM9MSSzPy8xBz9CP0os3h3C2N_VzcPIwMDH3NHAyNTU69gPyd_Q-MQQ_1wkA6zeAMcwNFA388jPzdVvyA7rxwADztqiA!!/dl2/d1/L2dJQSEvUUt3QS9ZQnB3LzZfRzgzT0VGSDIwMEw3QTAyNTVKU05CTzFCVTY!/

    ビリニュスのバスターミナルは一ヶ所しかないと思いますが、自信はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/24 08:55

    poko44さんありがとうございます

    ありがとうございました!ちょうどシャウレイにつく時間が荷物預け所の休み時間と被っていたので、タクシーを検討しています。
    見学時間ということは帰りの時間までタクシーに待ってもらっていたということでしょうか?
    英語に自身は無いですが、なんとかコミュニケーションとって行ってこようと思います。
    見学終了の時間によっては電車も検討したいと思います。
    ありがとうございました!m(__)m