Q&A

DBのHPでチケットをとる場合についての質問

公開日 : 2013年10月21日
最終更新 :

年末年始ドイツを巡ろうと考えています。
マインツからベルリンはDB、ベルリンからミュンヘンはベルリンエアー(購入済み)、ミュンヘンからフユッセンはバイエルンチケットで日帰り、ミュンへンからフランクフルトはDBにするつもりですが、先日やっと年末のチケットが取れるようになったのですが、11月くらいの同列車の料金に比べ、割引料金でもずいぶん高くなっています。
もちろん割引で買いますが、例えばマインツからベルリンはフランクフルト空港駅で乗り換えなのですが、11分しかありません。列車の遅れが原因で乗り継ぎ失敗した場合、次のICEにのってもいいのでしょうか?ちなみにセカンドクラスを買うつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こういう時こそジャーマンレイルパス

早割りを12月末でザーッと調べてみました。

マインツ⇒ベルリン 59、89、69ユーロ。
    ミュンヘン⇒フランクフルト 65、45、49ユーロ。
    それにバイエルンチケット22ユーロ。

ジャーマンレイルパス3日用1人用2等 188ユーロ。

そんなに大きく変らないのではありませんか。

二人の場合は、ジャーマンレイルパス・ツィン3日用2等 278ユーロですから、反対にレイルパスのほうが安くなります。

この際、乗り継ぎの不安や列車遅れの不安を解消するためにも、ジャーマンレイルパスのほうがいいのではないですか。
    早割りがもっと安く、たとえば19ユーロや29ユーロで購入できるのなら、万難を排して早割りもアリかもしれませんが、ホントにいつもより早割りが高いですね。
    需要と供給の法則で年末は高くなっているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/10/22 08:11

Gute Idee

確かに、仰せの通り。
    パス一辺倒、割引き料金一辺倒ではなく、
    臨機応変、柔軟な発想という至極当たり前な
    ご意見です。

確か、以前にも一度あったような気がします。
    Sparangeboteで列車が遅れた場合。
    ICE同士ならまだしも、在来線が絡むのは少し厄介。
    そのような時は、乗務員、駅員との交渉が必須で、
    それはかなり大変。でもそれを含め、個人旅行なのだから、
    背負わねばならない。この点で、パスの値段以外の長所も否定しない
    と言うのも共通認識のはず。これに加え、私の持論は、危険回避の
    ためにも、最低限の英語(英語はできて当たり前という意味で、
    たどたどしい英語は、やはり双方に取ってマイナスなので勉強
    ”し直す”べき)とできれば現地語となるのです。

確か、以前はPP&Mさんが電話してくださったり、鉄道に関しては
    豊富かつ正確な知識をお持ちの自転車旅行さんが、適切な
    意見を言ってくださったので、とても勉強になりました。
    これがなくなったという点だけでも、もの凄い損失なのに。

実は、最近の某経済誌(乗り物が大好きな編集者がいる)でも
    首都圏の列車の遅れが頻発しているという記事がありました。
    まあ、最大の要因は、日本特有の”人身事故”なのですが・・・。
    それと超過密ダイアに相互乗り入れが影響しているので、他国との
    比較にはならないでしょうが、それでも、未解明だが遅延補償が要因ではないかと
    言われているスペイン高速鉄道事故のような時間に正確であろうとすることと、
    安全維持との両立は綱渡り状態なのは間違いないこと。

この手の複雑な話題に、的確な答えが出た時代が懐かしい・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも、なぜ空港駅なのでしょうか?

ウルウルママさん

こんにちは。

マインツからベルリンへの移動を、空港駅乗り換えと限定している理由はあるんでしたっけ?
    見落としていたらゴメンナサイ。

マインツ~ベルリンで検索すれば、いろんな経路が出てくると思いますよ。
    フランクフルト中央駅乗り換え、ライプツィヒ乗り換え…。

2等の席があるICEがきっとあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そもそも、なぜ空港駅なのでしょうか?

お返事ありがとうございます。
    乗り継ぎは遅れがでると大変という事でしたので、
    現時点では12/30日マインツ6:59発のRE3303か、7:02発のSバーンに乗って空港駅まで行き、40分ほどの乗り換え時間を取って
    空港駅からIC2355でベルリンへ行くのが、時間と料金を考えるとベストかと思っています。
    空港駅の乗り換えは15分ほどと教えて下さる方がいましたので。
    どうでしょうか?フランクフルト駅の乗り換えだと、7:13のICE874に乗るのにマインツを6:02のSバーンに乗らないと間に合わない気がしまして。とにかく乗り遅れの無い安全策で行くとSバーンを利用するのがいいのかと。

• 13/10/21 20:01

ちゃんと決まりがある

Sparpreis-Ticket mit Zugbindung - was tun wenn Anschlusszug durch Verspätung versäumt?

Das sagt die Schlichtungsstelle mobilität:

"Wenn aufgrund einer Verspätung ein Anschlusszug, für den eine Zugbindung besteht, nicht mehr erreicht wird, kann die Zugbindung aufgehoben werden. Dafür sollte sich der/die Reisende die Verspätung bescheinigen und beim Servicepoint eine Aufhebung der Zugbindung ausstellen lassen. Dies gilt sowohl bei Verspätungen in Fern- als auch in Nahverkehrszügen."

Du musst also erst selbst aktiv werden, kannst nicht einfach in den nächsten Zug einsteigen. Ärgerlich ist das allemal, vor allem, wenn einem durch das Anstehen am Service-Point dann der nächstmögliche Zug entgeht - aber leider nicht zu umgehen. Bei der Bahn muss man sich nach allen Seiten absichern.

ことは簡単ではないですね。新幹線の早割で経験したことがあります。
    豪雨で停まって、途中で後続の、しかもそれに乗り換えるはずののぞみに抜かれ、
    乗り換え駅に着いたら、その列車が出ていってしまった。
    いそいで駅員のところに行くと・・たらい回し。
    回された先では、担当ではないとか言い出す。結局、担当外のベテラン職員が
    端末を叩いて、後発ののぞみに変更してくれた。あれが日本語でなかったら、
    到底できないと(DBでは無理だろうな・・・)と思いました。
    やはりDBでもServicepointを見つけて交渉(許可を得る)しかないようです。
    これが、Normalpreisなら、同じカテゴリーの列車なら自由に乗れたり、
    補償が出たり、タクシー代が出たり・・・。
    Startseite
    Services
    FAQ Fahrgastrechte
    Häufige Fragen und Antworten zum Thema Fahrgastrechte
    A) Allgemeine Fragen zu den Fahrgastrechten
    別の列車。しかも上級列車に乗れるか。しかし、割引きは不可とあります。
    Wann darf der Reisende einen höherwertigen Zug benutzen?

Bei einer zu erwartenden Verspätung von mindestens 20 Minuten an seinem Zielbahnhof darf der Fahrgast einen höherwertigen, nicht reservierungspflichtigen Zug nutzen. Kunden mit einer Nahverkehrsfahrkarte müssen zunächst eine gültige Fernverkehrs-Fahrkarte, beziehungsweise den Produktübergang bezahlen. Die entstehenden Aufwendungen kann der Kunde anschließend geltend machen. Die Regelung gilt nicht für erheblich ermäßigte Fahrkarten - dazu zählen z.B. Schönes-Wochenende-Tickets und Länder-Tickets.

Mainz Hbf-Berlin Hbfを
    Frankfurt(M) Flughafen RegionalからFrankfurt(M) Flughafen Fernbf
    をFussweg 10 minでは接続不可能です。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf/Frankfurt(M) Flughafen Fernbfなら可能。

ただし、通常はFrankfurt(M) Flughafen乗り換えは出ず、意図的に乗り換えを
    明示して初めて出ます。特にMainzからFrankfurt(M) Flughafen Regionalへ
    Sで行くのなら無理でしょう。遅れます。本当に空港駅ですか???
    Frankfurt(Main)Hbfではないのでしょうか???空港駅乗り換えは出ませんが・・・

IC 2021
    Hamburg-Altona --> Frankfurt(Main)Hbf

Mainz Hbf 6:26 6:28 5
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 6:45 6:48 Fern 4
    Frankfurt(Main)Hbf 7:02 16

ICE 874
    Basel Bad Bf --> Berlin Ostbahnhof

Frankfurt(Main)Hbf 7:08 7:13 8
    Berlin Hbf 11:25 11
    Berlin Ostbahnhof 11:36 1

これが11分でしかも地下から地上への移動無し。
    それがあれば、Fussweg 10 minと出ます。
    IC→ICEなので11分は危険です。とくにIC 2021は夜行ですし・・・・

はじめの質問ですが、Sparangebote では勝手に乗るのは不可でしょう。
    かなりハードルが高いと言うのは先に書いた通り。全てのことをドイツ語か英語で
    するのですから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちゃんと決まりがある

いろいろお調べいただいてありがとうございます。
    以前はマインツ拠点にケルンやハイデルベルグ、フランクフルト辺りの範囲での移動だったので、
    なかなか難しいですね。
    マインツからベルリンで12月30日朝7:00発で検索すると、
    マインツ7:39発ICE23で空港駅7:59着、11分の乗り換えで空港駅8:10のIC2355でベルリン13:19となり、二人で129ユーロ
    が出たので、これでよいのかご相談しておりました。

• まず間に合わない

この乗継では,まず間に合わないと思った方がいいです。ドイツでは20分位の遅れは常態。しかも今年の年末はかなりの混乱が予想されています。ICE用新型車両の納入が遅れているためです。間に合わなければ,Saving Faresで買ったチケットはすべて無効になります。

Saving Faresで乗り継ぐには,少なくとも1時間の余裕を見ておいた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず間に合わない

たびとーくさん、ありがとうございます。貴重な情報いただき助かります。
    ではマインツからsで空港駅に早めに行っておくと大丈夫ですね?はあまりおくれませんか?

• 退会ユーザ @*******
    13/10/21 14:54

切符の種類によります

早期割引の一番安いタイプは指定の列車のみですので乗り遅れたらその乗車券はゴミ箱行きです。
     そうでない物はそのまま次のICEに乗ってかまいません。ただしその場合、座席指定は無効になりますので空いている適当な席に座ります。

どの値段の切符がどういう扱いなのかは購入の画面から参照できたと思います。よく確認してから購入しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 切符の種類によります

ま-もっとさん、早速のお返事ありがとうございます。
    そしたら、確実な所で、マインツから空港まで、早めのSで行き、確実にICEに乗った方がICE同士の11分の乗り継ぎより安全ですよね?
    Sは遅れはすくないですか?後、空港駅ですが、Sで地下の駅に着いて、ICEの駅までの移動はどのくらいかかるかご存知でしょうか?