Q&A

「旅仲間募集」では、男性か女性かは、はっきりさせた方がいいでしょう。おもしろ話ありますか?

公開日 : 2013年10月11日
最終更新 :

いま、このコメントを書いたところです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/731619/-/parent_contribution_id/419236/

「インターネット情報は信用できない」というのは、現代人の常識です。

有名な話では、カンボジアのビザを発行する偽サイトがあって、ビザ料金をボッタクッテいたとか。

また、ホテルサイトでは、ボロボロのホテルを、きれいな写真でごまかすのは、常識。
これは、写真が偽でない限り、写真の修整したり、きれいなところだけを写すのは、
許容の範囲内でしょうか。

旅行者が、旅した経験がないのに旅をしたというのも、
よくある話です。
僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」には、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/book/treasure.htm
第一章第一項に「日本人長期旅行者はみんなウソツキ」というのがあるくらいです(笑)。

いまでは、ネット検索すれば、膨大な数の旅行記が引っかかりますから、
旅をしてなくても、旅をしたことがあるようなことは、カンタンに書けます。

ネットにある旅の話は、原則的に信用できません。
「地球の歩き方」や「Lonely Planet」などの、
定評のある、信頼できるガイドブックを使うのがいいでしょう。

ネットをいくら読んでも、ウソや誤解、勘違い、混じっていたら、大変です。
お金を出して、信頼できるガイドブックを買った方が、安心できます。

これは現代人の常識。

ところで、「旅仲間募集」についてですが、
これも、いろんな問題があります。

でもまず、募集する本人が、男性なのか、女性なのか、これははっきり書くべきです。

以前、旅仲間募集で、女性同士と思い込んで、空港で会ったら、相手が男性だったという話がありました。
これは、一緒の部屋に泊まる約束だったみたいですから、大変だったみたいです。

いまだと、男性が女性を同行者として募集するのはまだ抵抗があるのかな。
でも、ツアーや航空券を安くするために、性別を問わず募集する場合は、許容範囲でしょうか。

いろいろあるでしょうが、
旅仲間募集では、募集する方は、性別をはっきりさせるべき、というのは
常識だと思います。

みどりのくつした




  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 関西の大学生と偽って

    話題の男女の縺れ、被疑者は関西の大学生を名乗っていた。
    京都かな、ネットの世界は何でも偽って書けるものこの掲示板でも真偽は定かでない。
    旅友を見極めるのも自己責任。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありやー男心をもてあそんだ罰だ、男も必死だったのだと思うよ~~~

    そんな女殺すことは無かったのに。

    自分の人生がそこでお仕舞いになるのだと考えなかったのかね~~~

    良くて死刑を免れても懲役良くて十数年?

    成功を祈る!

  • 若い女の子と一緒の部屋だと、トイレに行くにも気を使います。

    日本人は、他人に気を使いすぎて、疲れてしまうんだと思いますね。

    ニュージョーゲストハウスにて。@カオサン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/bus59.htm

    >>昨日はいろいろと動きまわって疲れているだろう若い女の子と同じ部屋なのだから、起こしてはまずい。
    >>部屋に付いているトイレではなく、ホテルの一階にあるトイレを使うことにする。

    他人と一緒だと、いろいろ気を使います。
    ですから、正直言うと、旅仲間募集には、意味はないです。

    確かに、食事をするときは、相手がいた方がいいときもありますが。
    でも、コンビニで、食べ物とビールを買って、
    部屋でテレビを見ながら、ごろごろした方が楽しいでしょう。

    この女の子と別れて、空港に行ったら、チェックインカウンターで、
    すぐに、学生の男の子を二人見つけて、一緒に観光しました。

    ドンムアン空港で、学生二人ゲット。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/airport.htm

    >>チェックインカウンターに近づくと、そこに日本人の学生らしい2人を見つけた。
    >>後ろから近づいて、声をかける。
    >>「や~、君たち日本人?カンボジアへ行くの?」
    >>そしてすぐに友達になる。

    という風に、特に国境越えの場合、誰でも不安があるものなので、
    国境越えのときは、すぐ友達ができます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男でも女でも気が合えばよい

    大人の世界、リスクを承知での付き合い。
    連れ込んだ女が裸になって男だとわかったがさてどうするか、お好きにどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欧米人は、気にしませんね。

    欧米人は、ミックスルーム(男女混合部屋)に泊まっても気にしませんからね。
    欧米人の若い女の子は、ユースなんかで、着替えするのも平気です。


    緑洲賓館(オアシスホテル)@トルファンhttp://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/gaochang_hotel.htm

    >>日本人学生と僕の3人。
    >>もう一人は、白人女性一人だ。
    >>しかし、欧米人は、ドミに泊まることも、ミックスルーム(男女混合部屋)にいることも、全く気にしないんだよ。


    クイーンズタウンユースホステル@クイーンズタウン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/christchurch-queenstown.htm

    >>僕の部屋も、ほとんどが日本人男子学生だったが、ミックストルーム(男女混合部屋)なので、女の子もいた。
    >>おそらく20歳前の、アイルランドの女の子2人組だったよ。
    >>彼女たちは、僕が部屋にいる時に、平気?で、全裸になって服を着替えてました。

    でも日本人は、もともと他人と同じ部屋に泊まるのが、苦手ですね。

    それに男女同じ部屋だと、意識してしまうでしょう。
    欧米人は、意識しないと思いますよ。

    そこが、問題でしょうか。

    みどりのくつした

  • ネットでは、はっきり「女性」と書いてあっても、男性の可能性があります

    ネットは、バーチャルな世界ですから、ネットだけの情報は信じてはダメです。

    また、世の中には、いろんな人がいます。

    ある男性が、「別に旅に出るのに、性別は関係ないじゃん」という考えを持っていたとする。
    その人が、男性で募集をかけるより、女性でやった方が人が集まるだろう。
    と考えたら、
    その男性は、女性と偽って、旅仲間募集をかけるのに、罪悪感が全くないかもしれません。

    ただ、旅に出るだけなのですから。
    そう思っていたら、男性なのに女性と自称して、旅仲間募集をすることも、考えられます。

    単純な話「ネットにあることは信用できない」ってことですけどね(笑)。
    そして、ネットでは、騙された方が悪いです。

    だって、最初から「ネット情報は信じられない」のですから。

    男性が、女性と偽って、旅仲間募集をしたら、罪になるでしょうか?
    どう思います??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅仲間募集の相手に合わせて、旅行計画を立てたら、旅行全部がダメになるかも。

    僕が旅仲間募集を見ていて、マズイな、とおもうのは、旅行計画を一緒に立てる場合です。

    これ、一緒に行く計画を立てていたら、相手が旅に出られなくなったとき、自分も旅に出られなくなります。
    または、相手の都合に自分の予定を合わせていたりするので、旅行計画がボロボロになります。

    もともと、予定なんかは、いい加減なものです。

    ネットのオフ会で、7人集まると言う話になっていても
    2~3人は、当日ドタキャンするものです。

    ですから、旅仲間募集で、相手を見つけたとしても、
    相手がドタキャンする可能性を、考えておくこと。

    ドタキャンした場合の旅行計画を作っておくこと。

    すると、「面倒なことを考えるくらいなら、一人の方が楽だ(笑)」と、気がつきます。
    それに、現地に行けば、現地で、いろんな人に会いますからね。

    昔は、各地に、日本人旅行者の集まる「日本人宿」があったものですが
    最近はあんまり聞きません。

    日本人宿や日本人の集まる食堂などがあれば、
    無理に旅仲間募集をする必要もないと思いますけどね。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パソコン通信時代は、女性が男性の振りをするのは、よくある話でした。

    1990年代のパソコン通信時代は
    オフ会が頻繁に開かれてました。

    そうすると、女性でも男性口調でメッセージを書いて、
    オフ会で会ったら、かわいい女性だったというのが、
    一つのパターンでしたね(笑)。

    これは笑い話になるので、よくあることでした。
    逆に、女性の振りをして書き込む(ネカマ=ネットオカマ)
    は、嫌われてたものです。

    (もう何度も書いてますし、本人も気にしてないので書きますが)
    元ミイトチさんと会った時は、
    僕は、「男性だとは限らないぞ…。案外と美女かも」
    というスタンスで会いに行きました。

    僕の知人は、mixiで、美女の写真を使ったら、
    誘いがくるのが楽しいと、話してました。

    ですから、ネットでは、基本的には、性別も信じてはいけません。

    まず、「ネットを信じてはいけない」という大原則を
    確認したらいいでしょう。

    例えば、旅仲間募集で、女性だと名乗っていても
    特に、一緒の部屋に泊まる約束がなければ、
    ただ、一緒に旅をするだけならば、
    許容範囲でしょうか?

    どこまでが許容されると思いますか?

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件