Q&A

カナダから、アメリカへの再入国について。

公開日 : 2013年10月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アメリカの出入国に詳しい方いますか?

私は今年の6月から2ヵ月半、ハワイに滞在しました。

その後、飛行機でカナダへ来て、現在、カナダに滞在中で、この後の旅の計画を立てている最中です。

可能なら、今度の11月頭に、カナダのホワイトホースへ行って、その後、バスで、アメリカのアラスカ州のフェアバンクスへ行きたいと思っています。

ビザ等は、アメリカのESTA以外持っていません。

この場合、再度アメリカに入国できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/11 19:03

    Re: カナダから、アメリカへの再入国について。

    日本語では読んでいるののに、なぜそんなことを言うのか私には理解できません。上に
    「(略)米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。」 とご自分で抜書きしています。

    あなたはすでにオーバーステイ状態です。アメリカ合衆国に立ち入ることはできません。アラスカから入国時に入国拒否になります。強制送還、入国拒否になると、ビザを申請しない限り観光でもアメリカ合衆国には渡航できません。観光ビザは現在、ほとんど発行していないと聞いております。つまり、弁護士とかにたのんで原状を復旧しない限りアメリカに渡航することは2度とできなくなる可能性があります。

    アメリカを経由しないで、カナダから帰った場合でもアメリカ合衆国の記録は、まだ入国したままでの残っている可能性があります。アメリカ出国は審査がないので、パスポートの記録上は出国したエビデンスがありません。再入国はカナダ入国のスタンプ、日本またはアメリカ、メキシコ以外の国の入国スタンプまたは航空券と控えとかがないと簡単ではないと理解しています。I-94 のカードはどうしていますか? 最近はまた復活していると思いますが、...

    なぜそのような旅程をとったのか私は全く理解に苦しみます。アメリカ経由で、90日以上で行き来ができるのは、ビザなどで6ヶ月以上かカナダに滞在する場合だけです。引用されたその下に書いてあると思います。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カナダから、アメリカへの再入国について。

    ちょっと違う。アメリカからカナダやメキシコに出た時点(航空機会社のチェックインでパスポート検査時で出国報告)で、期限内であれば、カナダやメキシコで何ヶ月おろうが、アメリカでのオーバ・ステイになりません。ただ、再びアメリカに入国する場合は、最初にアメリカ入国した日から90日をこしていないことがESTAの条件です。単にアメリカをTRANSITで多国行きであれば、90日を何ヶ月過ぎていようがOKです。

    コレは、例外かも知れませんが、昨年、4月に日本よりアメリカへ。6月初旬に従弟がアメリカより1週間メキシコ訪問で再びアメリカに。9月1日にメキシコ戻り、12月にマイアミ経由でNEW YORK1週間で往復でメキシコ。1月に南米旅行1ヶ月、2月にロス経由で日本帰国。ESTA条件で少し心配したものの、マイアミの入管で少し質問され、アメリカからメキコへの1週間後のE-ティケットを見せるだけでOK。

    しかし、この季節のアラスカ行きは、冬場の一年を3ヶ月の仕事で暮せる5万ドル収入を求めて、多くの外国人もアラスカ入り季節なので、すでに5ヶ月も観光旅行をしているとなると、かなり厳しく追求されると思います。

    いずれにせよ、カナダから日本に帰れば、アメリカではオーバ・ステイにはなっていないので、次回のアメリカ訪問も何ら問題なしです。

    以前に、アメリカ入国審査官チーフの説明では、ESTAで入国後、90日期限直前にカナダかメキシコに1週間ほど滞在でアメリカに戻る場合は、入管で十分な滞在費用の証明の追求、B1/B2ビサの拾得を進められ、3回目になると同日トランジット以外は、目的外入国行為で入国拒否とのことです。

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/10 15:01

    Re: カナダから、アメリカへの再入国について。

    >私は今年の6月から2ヵ月半、ハワイに滞在しました。その後、飛行機でカナダへ来て、
    文面は非常に微妙ですが、その後の間に日本、あるいはアメリカ、カナダ、メキシコ以外の国へ出国していますか? 

    ハワイから直接カナダへ来た場合はすでに90日をすぎているので、オーバステイになっています。アメリカ合衆国に再入国しようとすれば、即強制送還になります。カナダから日本、あるいはアメリカ、メキシコ以外の国へ出国する場合は微妙です。記録がキチンとしていれば再入国できます。Transit under the Visa Waiver Program のところの2行目のif ~を注意深く読むこと。
    http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

    その後の間に日本、あるいはアメリカ、カナダ、メキシコ以外の国へ出国してその国からカナダに飛んでいる場合は全く問題ありませんが、6月から2ヵ月半いて、11月にはいると、かなり聞かれる可能性があると思います。私も90日で毎年入っていましたが、いまは一年以上空かせています。いつも尋問状態です。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/11 11:03

    Re: Re: カナダから、アメリカへの再入国について。

    サンフランさん、回答ありがとうございます。

    ハワイから、直接カナダへ来て、そのままずっとカナダに滞在しています。

    他の国には、どこへも行っていません。

    ただ、カナダのホワイトホースから、アラスカのフェアバンクスまで、バス、陸路で移動し、アラスカで5~6泊して、帰国しようと思っています。

    帰国は、可能ならアラスカから直接飛行機で、日本へ帰国したいですが、それで何かひっかかりそうなら、再びカナダへ陸路で戻って、バンクーバーから日本へ帰国もアリと考えています。

    陸路で、カナダからアメリカへ入国すると、ESTAは不要で、I-94Wという書類に記入して、入国審査があるそうなのです。

    この場合でも、やはり、オーバーステイになってしまうのかが、疑問なところなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/10 14:33

    ビザ免除プログラム

     アメリカの「ビザ免除プログラム」の枠内であれば問題ないです。
     「ビザ免除プログラム」については駐日アメリカ合衆国大使館のサイトの以下のページに詳しくあります。

        http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

     前回滞在から2ヶ月ほど間が空くので“頻繁な入国”ではないですし、90日以内の滞在であれば問題になることは無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/11 10:37

    Re: ビザ免除プログラム

    まーもっとさん、回答ありがとうございます。

    私もおそらく、問題ないと思うのですが、ちょっと気になる事がありまして・・・。

    教えていただいたURLのページに書いてあるのですが、

    『ビザ免除プログラムによる米国通過』

    のところで、

    「ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証が必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。」

    とあります。

    私は、6月から8月半ばまで2ヵ月半ハワイにいて、日本に帰らず、そのままカナダへ渡り、11月頃までカナダに滞在する予定です。

    ですので、カナダで、2~3ヶ月滞在する事になります。

    ハワイとカナダで合計、5~6ヶ月滞在です。

    だとすると、上記「」内の

    『カナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないこと』

    にひっかかってしまうのかな?と思っています。

    アラスカでは5~6日滞在して、日本へ帰国する予定です。

    また、バスでの入国で陸路なので、ESTAは不要なのかどうなのかも気になっているところです。