Q&A

ヨーロッパでお勧めの美術館 ホテル 

公開日 : 2013年09月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月はじめてヨーロッパに行きます。美術館を主に見て回りたいのですが
どこかお勧めはありますか?アムステルダムまでのチケットを買ったのですが
イタリアとかフランスにも行ってみたいです。美術館を見るのに便利なホテル
や美味しいお店なども教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 画家を追う美術館めぐり(ご参考!)

皆さんのアドバイスは参考になりますね。ただし、ルーブルやプラドではすべてを見るとたっぷりと1日が必要で、疲れます。私は欧州の美術館めぐりでは別な観点もあることを書きたいと思います。それは特定の画家を追う美術館めぐりです。たとえば、オランダではフェルメールの絵画を展示しているマウリッツハイツだけでなく、少なくても3,4か所の美術館を巡り、さらにデルフトで絵の現地を訪ねるとか、ウイーンを中心にしてクリムトの絵を追ってベルデベーレや美術史美術館などを回るのが面白いです。プラハではミシャの美術館だけでなく、同じ名前の付いたレストランも面白いです。ゴッホはアムステルダムなどの美術館を見てからフランスのアルルで現地を訪ねるのも楽しいです。今年は北欧でムンクを追ってみましたが、ムンク美術館だけでなくいろいろなところに価値のある絵があることがわかりました。絵画鑑賞は好き好きがあると思いますが、興味を持った画家の絵がある美術館を巡リ、さらに関連する場所を巡るのも楽しいです。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでお勧めの美術館 ホテル 

たくさんありますよ。
    まず、アムステルダム内にもいい美術館があります。国立美術館、ゴッホミュージアムはお薦めです。
    パリに行けば、ルーブル美術館はもちろん、オルセー、オランジュリー美術館はお薦めです。
    ローマに行けば、ヴァチカン美術館がいいと思います。
    たくさんいい所がありますし、いいホテルもあります。だいたい何日滞在するか、優先順位として、どこの国に行きたいか・・・が分かれば、もう少しくわしくお伝えすることができると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日数はのちに伝えて来た訳です。

何人もが日数くらい判らないと、話はそれから、と訊いたので。

利用したいホテルのレベルや飲食店の格も、絵画の嗜好も、すべてムニャムニャなんですから。本人曰く自由旅行なので。気ままに旅をさせていただくんだそうです。
    ガチガチに決められた、スケジュールをこなすような旅は好みません、はいいけど
    どういう訳かスケジュールをこなす派の意見を採用して、推定すると
    アムステルダム辺りからパリへ。パリからニース方面。ニースからフィレンツェ辺り。そこから元のアムステルダムへと、ずっと列車移動。
    これは、列車の大半は予約しなくてもパスだけで乗車できます。タリス、TGV、伊の高速列車に予約が要る程度ですとの能天気なアドヴァイスを受けて。
    結局、大半が要予約。

それから質問者は既に退会していますから。

• 最近、こういう展開にも

腰を抜かさなくなってきましたよ。
    じぇじぇじぇも終わったし
    直樹さん左遷もミタし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/30 21:56

批判したい方はご自由にどうぞ

サンクスを付けさせて頂いた皆様
    本当にありがとうございました。

批判を聞く耳は持ち合わせていませんのであしからず
    それではこれにて失礼いたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんの豊富な情報提供に。さすが旅すけ。

でも、美術館めぐりについて、老婆心ながら個人的な意見を。

①短期間に多くの絵画や彫刻を見て回るのは避けた方がいいです。
     あれもこれもと欲張って観賞しても頭の中はグシャグシャになってしまいます。見て回って整理できる日数と相談して計画を立てましょう。そうでなければ、単に訪問したという自己満足が後に残るばかりです。

②誰の作品、どんなジャンルの作品を観賞したいのかを事前に整理してから決めた方がいいです。
     単に有名だからとか、人気があるからという理由で訪れても、感動を受けるかどうかは個人次第です。例えば、ルーブルは有名ですが、オルセーの方が中学校や高校時代の美術の教科書に載っている絵画がたくさんあって感動したという例もあります。また、ルーブル全てを見て回るのはとてもじゃないけど2.3日では無理です。その中で何を中に観賞するのかピックアップしておく。プラド美術館ならゴヤやベラスケス。ウフィツィ美術館ならボッティチェッリなどということがあてはまると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 21:29

ご指南ありがとうございます

私はインスピレーションを重んじるタイプなんです。
    あまり事前情報を持たず、これいいな、誰が描いたんだろう
    そういうところから入るタイプです。気にいった画家や
    絵画は後からのめり込んでいくのが常で、気に入ったもの
    は恐らく忘れてしまうことはありません。印象に残らない
    ものは完全に忘れていると思いますが

ただし、教科書で学んだような絵画は実物を拝んでみたいですね
    帰国後の土産話にもなりますから。効率よくみるための参考と
    させていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリに行かれるなら

是非、事前にパリ・ミュージアム・パスをご入手なさって下さい。

ネットですぐに検索できます。
    2日、4日、6日の3種類があります。

このパスはパリでも購入が可能で、日本より安いのですが、
    売り場で売り切れていたりするらしいので、事前に購入しておくと
    着いてすぐに美術館めぐりが開始出来ます。

もしパリで購入されるなら、平日であれば、オペラ座の近くのJCBプラザでも
    入手可能です。(但し、JCBカードを提示する必要があります)

昨年末にパリに行った際、6日間のパスを日本で事前に購入し、フルに使いました。
    何より、各美術館で入場券購入の列に並ぶ必要がなく
    ルーブル美術館も、空いている入り口からすぐに入場できました。
    ベルサイユ宮殿も見られます。

ホテルについてですが、パリの場合、ルーブル、オルセー、オランジェリー等に
    行かれるなら、リヴォリ通りあたり(チュルリー公園付近)のホテルが便利だと思います。
    これらの美術館に歩いて行けますし、疲れたら
    ホテルに戻って休息することも可能です。
    地下鉄駅も近くにあるので、たいていの所に行くことが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 21:10

教えていただいて良かったです。

美術館を見るだけでも、知識があれば効率よくみることが
    できるのですか。たいへん参考になりました。教えていただいた
    情報は私にとって役立つものばかり、とてもうれしく思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有名美術館をめぐればいいだけです

移動は空路でもいいのですが、旅行が迫っていても鉄道パスなら、1日前予約で取れますから列車の旅をお勧めしました。
    別に有名美術館めぐりくらい、今から計画しても全く問題ありません。

世界4大美術館としてはNYのメトロポリタンを除き、欧州のルーブル、エルミタージュ、プラドまたはウフィツイといわれています。
    だから、これらとウイーンの美術史博物館、ロンドンのナショナルギャラリー、ドレスデンのアルテマイスター、アムスの国立美術館、ローマのヴァチカン美術館などを見れば、有名な美術品の大半を見られます。

ほぼ1都市1館ですから、余裕です。
    パリやフィレンツエには他にも魅力的な美術館がありますから、時間があれば、その数を増やすといいかと。

ホテルは美術館まで歩いて行ける範囲にも予算内でたいていあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 20:58

スケジュールに縛られない旅がしたいので鉄道パスにします’

アムステルダムまでの航空券と初日のホテルは確保しています。
    あとは気ままにふらっと移動したいんです。旅先で話をした人が
    どこそこが良かった、そんな話が聞ければそこへ行きたくなるし
    景色を眺めながら思いのまま動ける鉄道パスが私にはぴったりかもしれません。
    フィレンツエよさそうですね

• ニース

昨年10月、早めに54euroで予約して泊まった星3っつホテルの直前の料金を調べると95euro。
    というように早く手を打てばパリより宿泊費は安く過ごせた。
    特にニースのこの美術館へというのが現在なければ行かなくてももよい。超有名どころはない。
    仮にマティス美術館へ行くとしても、近くのホテルを選ぶと何かと不便。海から遠いし。

ミラノに寄らずフィレンツェのウフィッツィにするのをお勧め。

そして超有名美術館は予約入館しないと待たされます。
    これから移動手段も含め考えるんじゃ時間がなさ過ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 21:51

待ち時間はどれ位になりますか

改装工事中の美術館を勧めていただき

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/30 17:29

来月って10月でしょう・・・

反発覚悟で書きます。
    質問者の意図に沿った(ある意味迎合)回答を
    するだけが能ではないと思っているので。

今の状態って何も決まっていないのですよ。
    宿も、交通機関も、さらに何処に行くか、何をするか?
    何故、もっと早く調べようとしないのか?
    人に聞けば良いと言うのはあまりに安易です。
    そもそも、具体的なものが全く出てこず、何処まで
    本気度があるか不明です。

さらに、食事だって、一食100-200ユーロ掛けても良いのか、
    その1/10でも厳しいのか、庶民が通う店が良いのか、
    それなりの格好と振る舞いが要求される店、また、
    同伴者ありなのか、単独なのか・・全くわかりません。
    そのような状況で、”美味しい店”なんか迂闊に出せません。

ここだけではわからなかったのですが、下で、、、、

物価の高い欧州の都市のしかも有名美術館近く(超一等地)で
    100ユーロですか・・・

欧州の物価高、危機的な財政難、雇用崩壊、産業崩壊の現実を
    少しはご存じなのでしょうか?

やはり、この期に及んでの質問ではないですよね?
    迷いかたと揶揄される指南書を読めとは言いません。
    ですが、少なくとも自分の力で知識を得ようとする姿勢は
    必要なのではないのでしょうか?

質問もあまりに漠然で、ある意味浮き離れしています。
    この状態が、”一年後の初欧州訪問”の準備なら、
    また、高校生とかが、大学に入ったら計画するとかなら、
    助けようと言う気も出ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お怒り、ごもっとも。

仏のジョージが怒った。
    お怒り、ごもっとも。

質問者の本気さには、ただただ、呆れるのみ。

他人の親切と情報は只。

13/09/30 15:01

期間と予算のお知らせ

みなさん回答ありがとうございます。

期間は14日間、アムステルダム、パリ、ニース、ミラノあたりに行きたいです。
    はじめての欧州ですから、欲張らず、世界的に有名な絵画を見たいですね。
    美術館を何箇所もはしごするつもりはなく、有名な美術館を街ごとに1つか2つ
    ホテルは美術館に近く、あまり高くないところ、100ユーロ位でしょうか?
    高くても150ユーロまでで抑えたいです。

よろしくご指導くださいませ

• いいね! 0
    • コメント 3件

有名な美術館、たとえばルーブルは観光客でごった返しています

ルーブルは美術館としての機能は果たしていますが、美術館であるとともに観光ポイントでもあるのでモナリザの前などツアー客でごった返しています。
    オルセー美術館も入館者は多いですが、鑑賞に耐えられる範囲です。
    現代美術がお好きならポンピドーセンターもいいです。

パリは花の都でホテル代が高いので、予算にメリハリをつけると良いでしょう。

有名絵画は日曜美術館などでも見る機会が多いです。自宅の方が落ち着いて鑑賞できるかもしれません。

スイスの美術館はヨーロッパ美術のコレクションが充実しているのでオススメです。

• スイスの近現代の美術館

スイスの現代美術ではフリブールのフリアートセンター。規模は小さい。
    フリブールはドイツ語圏と境を接するフランス語圏の末端。河岸段丘の上下に町がある点でも興味深い。
    FRI-ART Center of Modern Art Petites-Rames
    www.fri-art.ch

近代美術ではルツェルンのローゼンガルトコレクション。
    ルツェルンは湖畔の美しい町で、観光ポイントも多いです。
    Rosengart Collection
    www.rosengart.ch

規模が大きくて充実しているのは、チューリッヒ空港から近いヴィンタートゥア美術館。
    ヴィンタートゥアにはオスカーラインハルトのコレクションなど美術館が多い。

ベルンのパウルクレーセンターも有名だが、期待が大きすぎたのか、思ったほどの感動はなかった。
    でもベルンは世界遺産の町だけに訪れる価値はあります。トラムの工事はまだ終わってないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間をお知らせください。

1週間程度とすると、
    アムステルダム:国立博物館、ゴッホ美術館
    ハールレム:フランス・ハルス美術館
    ライデン:市立博物館
    ハーグ:マウリトハウス美術館(休館中)
    ロッテルダム:ボイマンス美術館

ブルージュ:メムリンク美術館
    ブリュッセル:王立美術館
    パリ:ルーブル美術館、オルセー美術館、ギメ博物館

やはりおおよその旅行期間と日程を具体的にお示しいただかないと、
    ただただ、走り回るだけの人が余計な口を挟みますよ。

オランダで4館以上見学されるなら、ミュージアム年間パスを
    最初の入館博物館で購入すると、安くあがります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 21:15

パリとアムステルダムには必ず参ります

この様に具体的な例を挙げていただけるとありがたいです。
    ミュージアム年間パスがあることなどしりませんでしたので
    私にはとてもありがたい情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/09/30 13:59

旅行期間とお好みは?

アムステルダム往復の航空券のみ手配済みなわけですね?
     ちなみに旅行期間(例えば現地での宿泊数)はどれくらいなのでしょう?
     予算などの面から見た移動の際の交通手段は?
     美術館をめぐりをする際、お好みの画家や時代などは?

一つの街で時間を掛けてじっくり鑑賞するなら個人的な好みはパリ、サンクトペテルブルク、フィレンツェあたりです。加えてアムステルダム、ベルリン、ドレスデンあたり。そこにどんな美術館等があって、それぞれが主にどんな作品等を収蔵しているか??? それは本屋さんや図書館でガイドブックをパラパラッと立ち読みしたり、Googleあたりで「○○(←街の名前) 美術館」などと指定して検索するとたやすく情報を得ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス利用美術館めぐりの列車旅を

欧州指折りの、ルーブル、エルミタージュ(サンクトペテルブルク)、プラド(マドリ)、ウフィツイ(フィレンツエ)、美術史博物館(ウイーン)は欠かせないないでしょう。
    これにアムスの国立美術館やヴァチカン美術館、パリの他美術館などを足して。

アムス往復?だとエルミタージュは次回以降として、他はグローバルパス15日用を利用して列車(高速列車をメイン)で回るといいかと。

このパスがあれば英国を除く、欧州24カ国の列車に乗り放題なので、行きたい美術館全部に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Dubbelzinnige vraag

ウフィッツィがいい、オルセーだ、とかこれから人のお薦めを訊くのでアムステルダムから先は予約なしなんでしょうか。
    先が危ぶまれるので、いっそマウリッツハイス美術館とゴッホ美術館とお答えしましょうか。
    ホテルもバスタブやミニ冷蔵庫付きは高めになるけどまだ予約なしってことですよね。
    並の料金希望か贅沢を楽しみたいのかもわからない。
    何日間の旅行かもわからない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/30 13:49

マウリッツハイス美術館は2014年半ばまで拡張工事中

(本文なし)

• いいね! 0
    • コメント 0件