Q&A

海外在住日本人ホームレス

公開日 : 2013年09月29日
最終更新 :

http://bigissue-online.jp/2013/05/28/nl-homeless-1/

老後に住みたい国を考えると、日本、次に米国、さぁ、その次はどこの国だろうか?
と考えることがありました。
でも、アムステルダムに行った後、三番目はあそこがいいと思っています。
たった一週間でしたが、ホテルや店や路上で会った人たち、例外なく感じがよく、誰一人不愉快な思いをした相手がいません。(アメリカン英語も本国並みに通じるし)

ふとみつけた上のサイトは、アムステルダムに住む日本人ホームレス(現在63歳)の話しです。
こっち(USA)のホームレスの過酷な生活と大違いです。

ホームレスという立場の人たちは、その国に経済的負担をかけていることは事実ですが、やはりホームレスに住みよい国というものはあるのですね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/09/30 14:18

Re: 海外在住日本人ホームレス

tukishima様

オランダの日本人ホームレスのこと興味深く読ませてもらいました。その人の法的権利(居住権、医療手当など)がオランダ政府によってどれ程保障されているのかわかりませんが比較的安穏に暮らしているような印象を
    受けました。恐らくオランダの国がやはり豊かで余裕があり、社会も成熟し寛容なのかなと思いました。(私自身
    オランダの内実を直接は知らないので、思いますですが)

老後に住みたい国の一番に日本を上げて頂いてとてもありがとうございます。しかしこの国も強いものは更に強く、貧しい人は更に貧しくと格差が激しく進行中ですから、さていつまでそう思っていて頂けるか。

ホームレスがどんどん増えていってもらっても困るのですが、良い人ぶって言えばそういう人たちにも優しい社会であって欲しいとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんへ。 興味のあるご意見、ありがとうございました。

毎日、外に出ると必ずホームレスの人を見かける土地に住んでいます。
    中にはごみ箱の空き缶を集めて回る人もいます。

カリフォルニアの気候は冬でも零下になることはまずないので、ホームレス生活がしやすい所だと思います。
    街中も一応は、ヨーロッパの都会より清潔かも知れません。
    老人割引もある程度はあります。
    でも、夜はホームレスにとって寝ていられないくらい危険なところです。

なので、アムステルダムや他の国に行くと、その国の治安の良さに感動します。
    せいぜいスリかかっぱらいくらいはどうにかなると思っています。

そういえば、タヒチのパペーテにもホームレスは多くいました。
    街灯もない真っ暗な裏通りで寝ている人もいて、やはりタヒチの治安は良いんだなぁと感心しました。
    通行人に金をねだることもせず、昼間や夕方はきれいな海をじっと眺めている人ばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外在住日本人ホームレス

確かにオランダは旅行している限りたいへん全うな国に見えます。でも物価の高さと天気の悪さが顕著なので、年金と持ち家があり友人や親戚がいるオランダ人以外は、老後を過ごすのはたいへんそうに思います。以前サッカー日本代表を率いたハンス・オフト氏が「オランダでは街中を歩く時常に注意を払う必要があるが、日本ではそれがない」と言ってましたが、治安は全般にあまりよくないのかもしれません。

一口でヨーロッパと言っても広範で、物価の高さと天候については例えば南東欧方面に来るとだいぶ改善されます。でも内陸部だと冬の寒さが顕著なので、例えば冬にブダペストの路上で寝たりしたら確実に凍死するでしょう。そういう点から考えるとクロアチアやモンテネグロあたりのアドリア海沿岸部は比較的リーズナブルではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外在住日本人ホームレス

ホームレスどころか、日本での生活条件を落としてまで外国に住みたいとは思わないですが。

老後に住むたい国の条件として、気候がいい(1年中暑くも寒くもなしで冷暖房が不要)、清潔な街、住んでいる人間の根性がいい、歩いていける距離にすべてがある、老人割引が中途半端でない国、医者代が無料の国。爆弾が落ちてこない国。年金の半分くらいで生活でき、年に一回くらいは、日本行きの金銭的余裕もあり、ってとこでかな。それから、車はセダンとSUVの2台が持てるような国。

ヨーロッパは物価が高い過ぎる、寒すぎるので、除外です。海岸リゾート地も年がら年中暑いのでイヤ。

言葉は、3ヶ月も住んでいると、何となく分かり始めるので、何語でも関係なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/29 14:29

この人は

マリファナが吸えるからオランダにいるんでしょ
    オランダの冬は寒くホームレスには厳しい環境です
    暖かい南国がいいと思いますが 東南アジアの
    仏教国ではホームレスがビジネス化されていて
    まっとうに働くより稼げると聞いたことがあります

ー6度の寝袋で眠れますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/29 12:25

全員移住したら?

日本のホームレスが全員移住したら、快適で良いでしょうね。

日本は、ホームレスには住みにくい国にしてもらいたいと思います(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/29 14:34

Re: 全員移住したら?

ホームレスの人達は住所不定
    ゆえに生活保護申請が出来ない
    違いましたっけ

空き缶を拾ったりしながら自活しているひとは
    生活保護で暮らしているひとより潔いと思うな
    ホームレスがんばれ

• いいね! 0