Q&A

スルジェ館は存在するのでしょうか?潰れたと思いますが、確認したいんですが。

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

昨日、30年前のインド旅行記を書いていて、
カトマンドゥからポカラへスイスバスで、7時間移動したことを書きました。

カトマンドゥからポカラまでのスイスバスの中で、日本人3人と出会う。バスの休息時間に親しくなったが、ホテルは別@ポカラ/ネパール
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/first_india/kathmandu-pokala.htm

その時一緒だった日本人旅行者は、そのころ有名だった「スルジェ館」へ行きました。
僕は別の宿に一人で泊まって、あとで、冷やかしに行ったんですが。

最新版の「地球の歩き方・ネパール」を見ていて、
「最近のポカラも、豪華ホテルが林立しているみたいだなー」
と思いましたが、
あれっ、スルジェはなくなったのかな?
と疑問が湧きました。

誰か、現在のポカラの様子を知りませんか。
ま、多分、きれいな大観光地に生まれ変わって、
みんな、飛行機で往復しているんでしょうけれど。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ネットの情報はあてになりません、現地に行って確認すればいいことです。

    本文無し

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルジェ館

    スルジェ館はもうないです。
    オーナーの平尾さんとスルジェさんは、たしか1980年代末頃に
    ネパールを引き揚げて日本へ移られました。
    その時のいきさつなどについては、「旅行人」から本が出ています。
    http://www.ryokojin.co.jp/books/30surje/surje.html

    実は、「スルジェ館」の看板だけは今も残っています。
    建物は、ネパール人向けのアパートになっていますが。。

    現在のポカラは、ホテルやレストランが増えたとはいえ、
    レイクサイドあたりはのどかな感じで、大観光地という感じではないですね。
    バックパッカーは相変わらずバスで移動していますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は、平尾さんの本は読んだんですよ。

    クリシュナさん、どーも。

    >>スルジェ館はもうないです。

    そうでしょうね。

    実は僕も、平尾さんの本は読んだんですよ。

    http://midokutsu.at-ninja.jp/hitorigoto/009.htm#pokala

    「ヒマラヤスルジェ館物語」
    「ヒマラヤの花嫁」
    「スルジェ、ヒマラヤとネパールを生きた女性」

    残念ながら、旅行人の本は読んでません。
    というのが、一番最初の「ヒマラヤスルジェ館物語」が一番感動的でしたから。

    もともと、ポカラにあったスルジェ館は、場所を移してできた、二代目だと思います。
    一番最初のスルジェ館の話は、面白いですよ。

    ホテルは、そこへ来た旅人の思い出とともに、なくなっていくのが、いいでしょう。

    情報どうも、ありがとうございました。

    みどりのくつした