Q&A

「ピースポール」って、知ってます?僕は昨日知りました。

公開日 : 2013年09月22日
最終更新 :

日本とネパールの国旗があるバスに乗り、バクタプルへ行くと、「MAY PEACE PREVAIL ON EARTH」の「ピースポール」を目にする。@カトマンドゥ/ネパール
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/first_india/may-peace-prevail-on-earth.htm

いま、30年前の最初のインド旅行の事を書いてるんですが、
ネパールのバクタプルへ行った時、
「May Peace Prevail on Earth]
「世界人類が平和でありますように」
と書かれた、棒が立ってました。

ずーっと「何なんだろう?」と、気にかかってましたが、
旅行記を書くときにチェックしたら、
これが「ピースポール」というものだと知りました。

世界中に立ってるとなってますが、
僕は、バクタプルのものしか見たことがありません。

誰か、別のところで見たことありますか?
日本では、別のところで見たような記憶が無いわけではないですが。

海外だと、どうでしょうか?

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ロシアのハバロフスク

    のどこかで見た記憶があります。

    インツーリストホテルだったか、平和公苑だったか
    はっきり記憶はしていませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リトアニア

    シャウレイ近くの十字架の丘でも見かけました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなところで見かけました。

    広島で生まれ育ったので、ピースポールは市内にあちこちにあるので小さい時からよく目にしていました。
    ですから、海外であのピースポールを見かけた時には、うれしくなってつい写真を撮ったりしていました。
    今思い出すだけでは、下記の場所にピースポールが建っていて、それらの写真を撮ったのを覚えています。

    ・タイ・チェンマイ ムーンサン寺内にある日本人慰霊碑の横
    ・タイ・カンチャナブリ クェ―鉄橋近くの日本軍慰霊碑の敷地内
    ・タイ・カンチャナブリ JEATH戦争博物館の敷地内
    ・タイ・アユタヤ 日本人町跡の敷地内
    ・ミャンマー・ヤンゴン 日本人墓地内
    ・ミャンマー・マンダレー郊外 ザガインヒルの日本パゴダと日本人慰霊碑の横
    ・ミャンマー・パガン タビィニュ僧院内の日本人戦没舎慰霊碑の横

    この他の場所でも見かけたように思えますが、すぐに思い出せないです・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「世界人類が平和でありますように」はありますよ~~~

    ブリキの四角い板に手書きで。

    古い板塀に打ち付けられて近所に2・3あったような?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件