Q&A

プラハの市内観光について教えてください

公開日 : 2013年09月17日
最終更新 :

プラハの市内観光について
11月中旬にプラハへ行きます。まる一日つかって市内観光しようと思っています。
旧市街、ユダヤ人地区、プラハ城、カレル橋には必ず行こうと思っていますが、ガイドブックを見ると見所がたくさんあり、効率よくより多くの所を観光するにはどのような計画を立てようか、考えています。

そこで、以下の点について教えてください。

①すべての建物の中まで見学していると時間がないと思うので、中まで見学した方がよい所
②時間帯指定でおすすめの所(夕焼けや夜景がきれいだから等の理由で)
③現地料理がリーズナブルに楽しめるレストランやカフェ、おすすめのおみやげ店

まわる順番や観光に関するアドバイス等、何でもいいので情報を教えていただきたいです。

ちなみにホテルは、ナクニゼツィーバスターミナルの近くに泊まる予定です。ツアーは使わず個人で観光します。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様、回答ありがとうございます^^

初めての投稿だったのですが、こんなたくさんの回答をいただけて感動しております。
    親身になってくださってありがとうございます^^
    これからもよろしくお願いします☆
    結局プランとしては、

9:00  ホテル発、トラムでカレル橋へ
    9:30  カレル橋、マラーストラナ地区見学
    10:30 プラハ城、ショートツアーで見学
    12:30 プラハ城発、ランチ
    14:00 ユダヤ人地区へ、シナゴークや墓地を見学
    15:00 旧市街へ移動、見学
    17:00 新市街へ、見学後ディナー
    19:00 夜に見たいので、再びカレル橋へ
    21:00 ホテル着

というように、地区ごとに時間を決めて、時間を基準にまわろうと思いました。
    ちょっと無理があるのかなぁ、という気もするのですが、なかなか絞れず(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの市内観光について教えてください

チップとデール 様 初めまして

プラハ旅行 楽しみですネ!!

去年の10月に女性4人で中欧を旅行しましたが、
    朝早くから行動すれば結構回れると思います。

7時過ぎには日が登るのでトラムの12、20でマロストランスカーまで
    行き(20分程)まだ人の少ないカレル橋を散策してプラハ城へ
    (徒歩30分程ORタクシー)、
    プラハ城は敷地内へは6:00~23:00まで入れるので
    早めに行って9時のプラハ城建物内への開門と同時に中に入り
    聖ヴィート大聖堂のムハのステンドグラスを見てから黄金の小路へ
    (見終わると大体11時位になると思います)

旧市街広場にある旧市庁舎の上から眺める夕暮れの街並みが
    とてもきれいですので、日の入りの16時20分前後に上に登って眺めた後
    下に降りて17時からのからくり時計を見るのがいいと思います。

ですから11時から16時までの5時間でご自分のいらっしゃりたい所の
    位置関係をGoogle mapで確認して観光されたらいいと思います。

カレル橋から見るプラハ城の夜景もとても綺麗なので
    最後にカレル橋でもいいかもしれません。

ガイドツアーに乗らないとダメなので時間的に難しいかもしれませんが
    市民会館の中もお勧めです。
    http://www.obecni-dum.cz/en/turistic-tours.html

その時の旅行記を書いていますので、お時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/

11月中旬ですと、特に朝夕は冷え込みますので寒さ対策を万全にされて
    楽しいご旅行をなさってください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

天使の都様、回答ありがとうございます^^★

リンク先も拝見しました。女性4人で旅、とても楽しそうですね^^
    時間を詳しく教えていただけて助かります。
    知らないところだと、時間の見積もりも難しいもので…(><)
    迷いそうなので、google mapも見た方がよさそうですね!
    現地では、まずインフォメーションセンターで地図をもらいたいと思います^^
    別の回答に工程を載せたのですが、うまくいくかちょっと不安です。
    欲ばりはよくないですね笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ市内、歩きが多いので結構時間がかかります

相変わらず、本題以外のところで盛り上がっていますね。
    博物館からカレル橋、王宮までの経路交通機関が無い(私の経験では)ので、歩いて結構時間がかかります。王宮の中の寺院(ステファン教会だったかな?)結構な行列です。1日ですと、王宮からの眺めは最高ですが教会は省いた方が。
    日中旧市街を歩くと、あちらこちらで「教会コンサート」のパンフを配っています。そんなに高くないですし、教会で聞くバロックもまた良いものです。これもお勧めですね。

全部書くのも大変なので、特定の希望がありましたら連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も同感です。プラハ見学、結構時間がかかります。

2年前の7月に3日間滞在しました。その時の写真を見ながら書いています。ウィーンから列車で14:46に着いて、3日目の14:00には空港へ向かったので正確には48時間の滞在でしたが、もう少し時間があればと思いました。
    よほどゆとりのある計画でないと、計画通りにきちんとした時間を刻むのはムリと思います。ましてや初めての不慣れな場所です。聖ヴィート大聖堂やプラハ城の中をゆっくり見てまわていたらすぐに時間がたってしまうと思います。
    火薬等、旧市街広場でティーン教会や旧市庁舎(時計台)、カレル橋、プラハ城を見学。聖ヴィート大聖堂は外から見て出十分と思いますが。(ヨーロッパは処に行っても教会。ブッデストの私は中に入ってもよく分かりません。)
    プラハ城へは、行きはトラムで城の裏門から入り、帰りは正門から歩いて坂を下りました。その方が楽です。
    私の行った7月と違い10月となるとかなり日没が早くなるはずです。他の人も書かれていますが、日没の時間を考慮したプラン立てが大切と思います。ならば、市内を一望できるプラハ城に最初に登るのがいいかもしれませんね。
    それと、時計台の人形仕掛のからくりを見逃さないように、毎正時に動きますが、私が見たときは塔の上でトランペットを吹く人がいました。
    主だった観光スポットを急ぎ足で回よりも、街角にいろんな発見があると思います。
    また、プラハはドイツと並んでビールの2大消費地、私が飲んだのはどれも安くてうまいビールでした。歩き疲れたらビヤホールに立ち寄って飲むビールは格別です。U・カリハ。U・シェービック。U・フレークなどガイドブックにもいろんな店が紹介されていると思います。ビール好きにはたまりません。

• 良かったのはストラホフ修道院と市民会館でした

私が行って、良かったと感じたのはストラホフ修道院と市民会館でした。
    時間的に厳しいかもしれませんが、行ってみる価値あると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

miletrip様、回答ありがとうございます★

旧市街地区には2時間割こうと思ってます。
    市民会館はいいとおっしゃる方が多いのでぜひ行きたいのですが、ツアーで1時間程度ということだったので厳しいかと思ってます(;;)
    私の工程でいけるでしょうか・・・?
    ストラホフ修道院は外から見る予定です^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日暮れが早い、日明けは遅い。

冬至まで1ヶ月だから、明るくなるのは午前9時、
    日没は午後4時か?
    この7時間に納まるように、景色、外観を見る観光を納めましょう。
    プラハ城は、内部の見学をした方が良いです・

地元の人で賑わうレストランや居酒屋は、あちこちにあります。
    幸いなことに、暗くなるのが早いから、外から内部が伺えます。
    地元の人で賑わうレストランがあれば、躊躇なく入りましょう。
    多くの食堂が、テーブルクロスはなく、木のテーブルで、
    ナプキンが紙です。

特定発言者の経験に基づかない発言は無視して。
    20年以上前の話です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

日本語では(笑)

「日明」とは何語かな???

普通の日本語では「夜明け」というのが普通かも?

ピンキーとキラーズ。

「夜明けのコーヒー~~~」

あの歌詞に秘められた秘密「ゾクゾク~~~」…することもなかなか無くなった(涙)

毎朝コーヒー豆を65回カリカリしてコーヒーを入れていますが。

年寄は朝が早くて朝刊を3紙見て。

これが老後かと。

成功を祈る!

• Re: プラハの市内観光について教えてください

ずいぶん昔に行ったので、データが古いと?

ただ、カレル橋は本当にいいのですが、その橋の袂などに面白い店があります(1軒2軒ではありませ~~~ん)。

マリオネットやさんとか、工房とか買わなくても面白いし、記念に買ってもいい。

ブダペストと記憶がごっちゃになっているのではっきりはいえないのですが市庁舎の時計の反対側で飯を喰った記憶があり、何処がいいのか分からずに適当に入っても何とかなりました。

地元の人が食べるもの(日本では喰えないもの)を食べて呑むのがいつものパターンでもちろん美味しかったです。

ただ、物価が安いのでその分安いという感想です。

夜景ですが、ヨーロッパの日没は11月はもう早いですからすぐに夜になります。

さすけねえは日没とか日の出に興味が無いのでなんともいえませんが、ガイドブックでどこの日没がいいかは探してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様、回答ありがとうございます♪

マラーストラナ地区にはすてきなお店があるそうですね^^楽しみです。
    現地では迷いそうですが、その場で見つけて入ってみるのが楽しそうですね。
    夜のカレル橋は見たいな、と思ってます。
    結局別の回答のとおり、まわろうかな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロレッタ教会、ストラホフ修道院へも

旧市街入り口の火薬塔・市民会館からスタート、旧市街広場へ。旧市庁舎の塔に登り、ユダヤ人街まで往復。

カレル橋を渡り、プラハ城へ。さらに西5分のロレッタ教会、さらに西5分のストラホフ修道院まで全部歩いても1時間ほどです。最後の2つはプラハの中でも抜群に素晴らしいのでぜひ。

プラハ城は聖ヴィート教会や財宝室、黄金小路などに絞って2時間ほどがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、回答ありがとうございます

ホテルの場所の関係上、カレル橋から始めることにしました。
    ロレッタ協会やストラホフ修道院は、時間的に外から見ることになるのかな、というところです。
    本当は中にも入りたいのですが…(;;)※別の回答に工程を載せました。
    プラハ城はショートツアーで、2時間以内に見られるところをまわろうと思いました。
    アドバイス通り、まわる予定です♪