Q&A

初インドのルートについて

公開日 : 2013年09月17日
最終更新 :

10月頃に1ヶ月位で初インドに旅しようと考えています。
行ってみたい所はアーグラー・ジャイプール・ジョードプル・ジャイサルメール・バラナシ・ゴアです。
地図を見るとゴア以外は何とか一筆書きで行けそうな気がするのですが、ゴアだけは離れているのでどうしようか迷っています。

そこで質問ですか、これらの都市を回るにはどのようなルートで回れば良いでしょうか?
なるべく料金の安い列車などでの移動で考えていますが、全て列車で移動出来るものでしょうか?

また最初の移動区間だけは予め日本から代理店経由で列車のチケットを購入しようと思ってるのですが、如何ですか?後は気に入った都市で何泊かしながら移動したいのでガチガチに行程をフィックスしたくないので…

その他ここは良かったよとかお奨めの都市などあれば教えてください。

ちなみに航空券はまだ取っていないのでin /outともに希望は有りません。
渡航歴はアジア中心にそれなりにありますが、1ヶ月以上の長期間バックパックの旅は初めてです。
インドから日本へ帰る際にタイかマレーシアのビーチでノンビリして帰りたいと思ってます。

色々質問しましたが分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ありがとうございます_(..)_

今回は沢山の方から色々なご意見頂戴し大変参考になりました。
    ありがとうございました!

自分なりに考えてルート組んでみたのですが、また聞きたい事が出てきたので別トピで質問させてもらっています。
    お時間ある時にでもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜゴア??

アーグラー・ジャイプール・ジョードプル・ジャイサルメール・バラナシといった北インドの有名観光地が並ぶ中で、なぜゴアが含まれているのかよくわかりませんが、もしビーチが目的であれば、帰りにタイやマレーシアのビーチに寄られるようなので、わざわざ汚いビーチ(というか海水浴場)に行くほどのこともないように思います。インドに住んでいる我々からすると、週末旅行としてまだ行く価値は少しありますが、せっかく日本から来て一ヶ月もあるのであれば、他の方もおっしゃっているように、エローラ&アジャンタに行ったり、ケララのバックウォーターやハンピなどの南インドを周った方がよほど価値があると思います。

もし、どうしてもその行程でゴアに行きたいのであれば、北インドが中心のようなので、デリーからの往復フライトで行けばよろしいかと。飛行機ですら片道2時間半かかるので、時間を無駄にしてでも金をケチりたいとか、バス苦行をしたいとか以外は飛行機が現実的でしょう。ただ、Spice JetやIndiGoといったLCCでも、シーズンがぼちぼち始まる10月は往復15,000ルピー(約24,000円)ほどするので、本当に行くべきかどうか再考した方が良いのでは?なお、ゴアは週末は更にチケットの値段が上がるのでご注意を(インド各地からインド人が押し寄せる)。

ちなみにオススメの都市ですが、メジャーどころ以外ではシュラバナベラゴラ、ハレービード、ベルールが良かったですよ。特にハレービードのホイサレーシュワラ寺院の彫刻は息を呑む美しさです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜゴア??

回答ありがとうございます。
    元々海辺が好きなのでインドの海はどんなもんか行って見たかっただけなんです…(・・;)
    ゴアって大して綺麗ではないんですね。
    言われてみれば、帰りにタイかマレーシアに寄るつもりなんで無理にゴアに寄らなくても良さそうですね。

お奨めの都市ありがとうございます。
    全て初耳だったんでネットなどでも調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず航空会社、IN・OUTを決めないと話になりません

皆さんそれぞれ自分の経験や好みで回答していますが、IN・OUTを決めないことに話になりません。
    タイ経由でしたらエアアジアはコルカタ・チェンナイに限られますし。
    クアラルンプール経由でしたら選択肢は広がりますし、他の航空会社でしたらまた違う経路が考えられます。
    まして帰りにアジアのビーチに寄りたいのなら、先ずIN・OUTを決めましょう。

ついでに、インドの鉄道は寝台車以外は予約の必要は無いと思います。ただ、窓口が大変混むので何日か前に買っておくことがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず航空会社、IN・OUTを決めないと話になりません

そうですよね…(・・;)
    ただ先にIN / OUT を決めてしまうと、行きたい所が行きづらくなるかも?って思いまだ取ってないのです。
    出来れば大まかなルートを決めてからIN / OUT を決めた方が良いかなって思ってました。

今のところインドへはエアアジアが妥当かなって思ってます。
    帰りにマレーシアもタイも行けそうなので。

列車は寝台でなければ何とかなりそうなんですね。
    寝台が取れなければそれも仕方ないかもですね。

• 13/09/17 20:38

コーチンinカルカッタout

LCCの雄、エアアジアを使うならば、まずはコーチンから入って
    ケララ州でバックウオータークルーズ。
    ゴアに北上、次にムンバイ、アウランガバード(アジャンタ・
    エローラ)、ラジャスタン、デリー、アグラ、バラナシ、
    最後にカルカッタから出国。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コーチンinカルカッタout

コーチンINはか考えてなかったです。
    地図で見るとあまり無駄なく行けそうですね。

バックウォーターも気になっていました。
    南インドから入るのでインド初心者の私だとちょうど良いかもですね。

お奨めされたルートも候補にして考えてみます!

• 雨期明けが問題です。雨季にゴアへ行ってもつまらないですから。

僕が、ゴアに行ったのは、一回目は、1月で、完全な乾季でした、
    二回目は、10月で、雨季があけるかどうかという時期。

しかし、丁度僕が行った翌朝に、雨季が明けました。

パナジで雨季があけた。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/panaji.htm
    >>僕は部屋で酒屋で買ってきたビールを飲んで、BBCを見た。
    >>ゲストハウスの男性と話をすると、ゴアは今日(2005/10/15)、雨季が終わって乾季に入ったとのこと。

ですから、まあ、その時期の見計らいが、必要でしょうね。

1か月あれば、何とでもなります。
    僕は、ゴアからハイデラバードへ出ましたが。

でも、ムンバイからゴアもバスで一晩寝れば着きます。
    もちろん飛行機を使ってもいいです。

注意するのは、雨期明けだけですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雨期明けが問題です。雨季にゴアへ行ってもつまらないですから。

そうですね…海岸は特に雨季が明けないと楽しめないかも知れませんね。
    一応ゴアは旅の後半にしようと思っているので、何とか雨季が明けていれば良いのですが…(・・;)
    バスでも移動できるようなので、それも候補にしてみます。

• 一部で空路を使う

いま10/1の日付でムンバイ~ゴアの航空券をみると
    片道6~8千円です。この往復だけ空路でもいいん
    じゃないかと思います。
    どうしてもゴアをいれるのならば。

インドの国内線はかなり安くなってきているので
    一部空路を入れるとルートがぐっと考えやすくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一部で空路を使う

ムンバイからゴアは地図で見ると近い気がするのですが、列車は無いのでしょうか?
    今回の旅はそれなりの期間があるので列車で行けそうな所は列車にして移動費を節約したいと思ってます。

おっしゃるようにインドの国内線も探せば安いものがありそうですね。
    アドバイス通り一部は空路で移動することも頭に入れておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全て列車で移動出来るものでしょうか

すべて鉄道で移動が可能です。
    時間に余裕があるので列車の遅延などは気にせずに楽しめるのでは。
    ただ希望する列車・車両の指定が思うように取れるかは難しいかも。

インドからタイかマレーシアに立ち寄るならムンバイからのフライトを利用すれば
    一筆書きから外れますがゴア・ムンバイの片道分だけプラスであまり無駄がないのでは?

INデリー・OUTムンバイのオープンジョの単純なチケットならば格安ですが
    ストップオーバーだと少し割高になるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全て列車で移動出来るものでしょうか

全て列車で行けそうなんですね。
    その場合はやはり全行程予約して行った方が良いでしょうか?
    列車のチケットがなかなか取れないって聞きますので…(・・;)

ゴアに寄るならムンバイが良いかも知れませんね。
    オープンジョーにするか、LCCを使うかで何とかなりそうですね。
    参考にさせてもらいます。

• カジュラホ、ウダイプル、アジャンタ、エローラを+

1ヶ月で全部列車移動(1ヶ月のインドレイルパス1等利用)でインドを一周しましたので参考にしてください。

デリー、アグラ、カジュラホ(素晴らしい!)、バラナシ、コルカタ、チェンナイ、ムンバイ、アウランガーバード、アジャンタ、エローラ、ムンバイ経由、バロダラ、ウダイプル、ジャイプル、デリー

ジョードプル、ジャイサルメール、ゴアは他と一緒に次回行きましたが、デリーで4日、コルカタ、チェンナイ、ムンバイ各2日の計10日は5日で観光できましたから、5日だけにして、ジョードプルなど3ヶ所をコースに入れても1ヶ月でギリギリ回れたと思います。

よって、現在の希望地に超お勧めのウダイプル、カジュラホ、アジャンタ&エローラを入れても十分回れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

インドレイルパス興味あります。やはり全行程を予約して行かれたのでしょうか?
    お奨めされたウダイプルとガジュラホは気になってました。
    これら2都市は加えても大丈夫そうですね。
    回答を参考にしてもう一度考えてみます!