Q&A

オペラ付近からベルサイユへの行き方、RERのC線について

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

こんにちは。ここで表題についての質問をさせてください。
10月の半ばにパリ旅行に行こうと思います。
オペラ付近のホテルに宿泊し、RERのC線でVersailles Rive Gaucheまで行き、ベルサイユ宮殿を見学しようと思っていましたが、交通局のHPを確認したところ、現在は工事中との表記が出ていました。
代替バスもあるような記述もありましたが、乗り換えなどが面倒だと嫌だな・・・という思いがあります。

他にもパリ市内からのルートはあるみたいですが、長距離歩いたり複雑な乗り換えなどはできれば避けたいです。

C線の工事についてや、個人で行く場合のおすすめのルートなどありましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• サンラザール駅からがベスト

またタビさんのルートが正解です。

泊まってるホテルによって3つの駅から乗車することに。

RER-C線は左岸のカルチェラタン、サンジェルマンデプレあたりのホテルが便利です。

右岸とくにオペラ周辺なら歩いても10~15分(メトロは2つ目)のサンラザール駅から乗車が一般的です。
    終着駅で一番左のホームからベルサイユ行きが15分おきに出ていて30分で着きます。宮殿まで徒歩12分ほどです。
    こちらも終着駅なので迷いようがありません。
    RER-C線は同じ方向行きに乗ってもベルサイユに行かない電車もあるのです。難易度が高いです。

左岸でもモンパルナス周辺の宿ならモンパルナス駅からシャルトル方面行き電車で16分です。
    一番早いですが、宮殿まで20分近くと一番遠いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンラザール駅からがベスト

ご回答ありがとうございます。
    初のパリなので、地理関係がまだよくわかっておらず、細かく書いていただけて、大変助かります。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 13/09/17 20:47

10月中の工事は22時以後と出ていますが、、、

こんにちは

RER-c線を運営する sncf transilien のサイトを見てみました。
    工事予告のページは以下です。
    http://www.transilien.com/trafic/detailtrafictravaux/init?codeLigne=C&categorie=travaux

1)8月18日から2014年3月31日まで
    2)9月15日から9月27日まで
    3)9月15日から9月20日まで(上記の2番目とは区間が異なる)

10月に関係するのは1番目ですね。
    詳細をクリックすると以下のページが出ます。影響を受ける電車が表示されています。
    http://www.transilien.com/contents/fr/Docs---PDF/Travaux/20130818-C-TX-18_08-31_03.pdf

このページの上部本文には、
    「2013年8月18日(日曜)から2014年3月31日(月曜)まで、線路の改修の工事のため、夕から夜の最後に(日本語で言うとその日の夜遅くを意味する)以下の列車の運行が中止になります。バスによる代替があります。」
    と書かれています。

Versailles-chateau-Rive-Gauche が関係していますが、いずれも22時以後のバス代替です。
    日中にベルサイユを観光するなら、別に影響なさそうですね。

私の見ているところは、該当部分を外しているかもしれません。
    りんりん9121さんは、どのサイトを見られたのでしょうか。
    そのURLを貼り付けていただければ、内容を確認したいと思いますが、いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません、間違えて投稿しました。

回答は上記レスの「8」です。
    大変失礼致しました。

• 代替バスを利用していきましたが?

3年位前かな、ユーロスターを乗り入れるとか何とかの糀みたいで、よしばらく続くようです。

さすけねえでさえ行けたのですから、さほど面倒でなかったのでしょう。

バス停に係員が居ますから「このバスザマス(おフランス語で)」表示も出てます。

長距離も歩きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 代替バスを利用していきましたが?

ありがとうございます。代替バスでもさほど面倒ではないのですね?
    安心しました。
    こちらも検討してみます。

• Re: オペラ付近からベルサイユへの行き方、RERのC線について

C線工事は知りませんでしたが、ヴェルサイユは幾つかの行き方がありますので。

オペラ座付近なら、割と近いサンラザール駅からVersailles Rive Droite 迄、平日の昼間なら大体15分毎に電車が有って、30分で着きますよ。

駅からは1キロ少々なので、17分位は歩く様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オペラ付近からベルサイユへの行き方、RERのC線について

ありがとうございます。
    ゆっくり散策しながら行くことも可能ですね。検討させていただきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件