Q&A

hotelsclickホテルキャンセル料について

公開日 : 2013年09月09日
最終更新 :

2013年5/25にhotelsclickにて、8/1~8/4までの3泊の予約を取りました。
しかし、7/31にキャンセルをしました。
予約時点で、宿泊代金全額の24,972円をカードで支払いました。

当社のキャンセル規定には、
・ キャンセル期日(この場合は7/29)までならば、オンラインにてキャンセル可能。
 ただし、キャンセル手数料(25ユーロ)はかかる。
・ キャンセル期日を過ぎた場合は、直接メールをしてください。
 この場合、1泊分の宿泊料は支払う必要がある。

hotelsclickには、直接メールを送ってキャンセルを伝えたところ、”キャンセル規定通り、1泊分以外は返金をします。”
ということでした。

しかし、9月を過ぎた現在まだ、返金されていません。
再度、hotelsclickにメールを送ってみましたが、”すでに返金しましたので、カード会社に問い合わせてください”ということでした。

ここのホテル会社を利用するのは初めてだったのですが、残りの2泊分を返金してもらうことは可能なのでしょうか。

今後、海外ホテルを予約する時に失敗しないためにもどなたか教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 手続きが遅れすぎだと思います

    私は主に、Hotels.com、Expedia、Booking.comの3社を利用しています。
    多分この3社が、実績の上でも、信頼度でも最も優れていると思うからです。

    返金不可でない予約では、予約と同時に課金されても、
    後日にキャンセル、別のホテルを再予約などを繰り返し行っています。
    それでもウェブ明細をチェックすれば、
    3社ともキャンセル手続き後、数日以内に確実に返金処理されています。
    実際の返金は締め日の関係で遅れますが、
    最大でも1ヵ月半くらいです。

    ここまで待って、何の処理もされていないのは、
    キャンセル手続きに問題があったのか、
    予約サイト側に問題があるのかのどちらかでしょう。

    今回の件がうまく解決すれば、
    次回以降の予約サイトを選ぶ際に参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追記

    >実際の返金は締め日の関係で遅れますが、
    >最大でも1ヵ月半くらいです。

    と書きましたが、
    カード会社によって締め日と引き落とし日(返金も含む)の関係が違うので、
    最も極端な例をあげれば、1ヶ月+20数日もありえます。

    従って、正確には「最大でも2ヶ月以内です」とすべきでした。

    それ以上かかるサイトは利用しないほうが賢明です。

  • Re: hotelsclickホテルキャンセル料について

    aki57 様 初めまして

    キャンセルの返金については気になりますね。

    hotelsclickではありませんが、ホテル予約サイトを通しての
    予約のキャンセルで返金までに時間がかかりました。

    1月末に予約サイトからキャンセルして実際に返金が確認できたのは
    4月末でした。
    その間クレジット会社からホテルに問い合わせもしてもらいました。
    他の方も書かれている様にクレジットカード会社の定める締日も
    関係している様です。

    やはり予約と同時に課金されるホテルはキャンセルOKと
    書いてあってもキャンセル時は面倒かもしれませんね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/416897/-/parent_contribution_id/416897/

    スムーズに返金されるといいですね。
    ご参考までに・・




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 18:47

    Re: Re: hotelsclickホテルキャンセル料について

    天使の都さん ありがとうございます。

    天使の都さんがキャンセルされた時もだいぶ時間がかかってからの返金だったのですね。

    hotelsclickに、返金した日付を聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。

  • Re: hotelsclickホテルキャンセル料について

    ホテルが返金処理を行った日付が、
    クレジットカード会社の定める締日を過ぎていると
    当然、返金が遅れます。
    海外利用(サイト含)の場合、
    2~3ヶ月を要することは、良くあることではあります。

    クレジットカード会社から送付されているor
    web明細で、
    次月以降の支払い(返金)予定額で確認するか…

    hotelsclickの返答通り、
    クレジット会社へ問い合わせを行えば、
    2泊分の返金処理が実行されているかが分かります。

    電話1本、本人であることが確認されたら、
    クレジットカード会社が聞いたことに答えます。

    クレジットカード会社に問い合わせを行った結果をお知らせ戴ければ、
    次の対応方法のアドバイスを致しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 15:16

    カード会社に連絡してみました。

    ちゃちゃりーさん迅速な回答をありがとうございます。

    Web明細で確認したところ、9月分、10月分ともにまだ記載がされていませんでした。
    クレジット会社にも問い合わせをしましたが、まだホテル会社から返金連絡は来ていないとのことでした。

    やはり、締日との関係があるようなので、9月25日以降にもう一度明細を確認してみようと思います!