Q&A

クアラルプール、ペナン、マラッカ、シンガポールの移動についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

クアラルプール、ペナン、マラッカ、シンガポールの移動についてアドバイスをお願いします。

途中降機のためマレーシアに滞在することになりましたが、
昨晩フライト予約できたばかりで来週9/5に出発します。
両国とも初めての初一人旅で出発までに時間がないので焦っています。

多少遅れる事は覚悟で一度マレー鉄道に乗ってみたいです。
効率のいい移動方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【ペナンについて】
①下記スケジュールでマレー鉄道でペナン往路する場合、
 往路どちらを利用した方が便利でしょうか?
②KLセントラル ⇔ ジョージタウン周辺まで直接向かうバス(7~8時間以内で)があれば
 事前予約したいので時刻表など詳細を教えてもらえませんか?
 Nice bus やAero busも便利そうですが、発着場所などよく分かりません。

【KL→マラッカ→シンガーポール、シンガポール→KLについて】
①15日にKL→マラッカ→シンガポールへ移動し、
 17日の夜にシンガポール→KLへ戻る予定です。

  15日 朝:KLセントラル発→マラッカの中心部着  
  午後:マラッカ中心部発→シンガポールの中心部(できればマリーナベイサンズ近辺) 

  17日 夜:シンガポールの中心部(できればマリーナベイサンズ近辺)→KLセントラル
  の上記の各バス情報を教えてほしいです。

<計画中ですが、参考までに予定です>
9/11(水)夕方KL着・★KL宿泊
9/12(木)夜:KL→ペナンへ マレー鉄道 KLセントラル発23:00 → 
9/13(金) ペナン 翌6:30着  夜、ペナン→KLへ(バス)
9/14(土)朝:KL着・★KL宿泊
9/15(日)朝、KL→マラッカ(バス)、午後、マラッカ→シンガポール(バス)・▲シンガポール宿泊
9/16(月)▲シンガポール宿泊
9/17(火)夜、シンガーポール→KL(バス)
9/18(水)朝,KL着・★KL宿泊

KLのホテルの場所を迷っています。
女性1人ですが、この行程の場合、どの辺りに泊まったら便利ですか?
予算4,000位でオススメなホテルがありましたら教えてください。

KLは高速バスを利用してどこか日帰りで行きたいと思っています。
メインターミナルはKLセントラルから離れているので出来れば
KLセントラル発着のバスの情報が知りたいです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 提案

    ルートに無駄があるので、LCC(空路)を入れて
    みたらどうでしよう。ペナン~シンガポール
    をひと飛び。いま料金をみたら4千円ぐらい。
    エアアジアかジェットスター。
    シンガポール、マラッカ、KLと北上する。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさん アドバイスありがとうございます。

    Nice Bus はKLセントラル発着で走行しているようで、
    窓口も駅構内にある事が分かりましたが。。。

    確かにルートの無駄がありますよね。
    当初、ハノイ着後、そのままエアーアジアでペナン入り、ペナン泊、ペナン→シンガポールで北上も考えましたが
    復路にKLによるので重いスーツケースを持っての移動が大変だと思い諦めてました。

    でもアドバイスいただいてペナン→シンガポールは飛行機の方がいい気がしてきました。
    1日目:KL泊、(最後2~3日同じホテルに滞在するつもりなのでホテルにスーツケースを預かってもらう)
    2日目:翌日夜KL→ペナン(マレー鉄道)
    3日目:朝ペナン着、ペナン泊、

    以降、マラッカ、KLと北上した方が効率がいいですね。
    この場合、飛行機もマレー鉄道もバスも乗れて満喫できそうです☆

    前向きに検討させてもらいますね。
    ありがとうございました。


  • シンガポールへの片道も列車&YHのお勧め

    往復バスは変化がないので、シンガポールへの片道もマレー鉄道にされては。行きがいいかと。

    KLは余り見所がないので、日本からの到着日の夜行でペナンに行くほうがいいかも。

    夜行の連続は列車を寝台にしてもキツイかと。ペナン1泊を薦めます。

    宿はKLを含めYHの個室利用なら4000ほどで泊まれます。

    KL、ペナン、マラッカ、シンガポールにあります。シンガポールのオーキッド通りから徒歩10分のマウント・エミリーYHはデザインホテルです。KL、ペナンのYHは中級ホテル兼用です。マラッカYHはイマイチかも。

    http://www.jyh.or.jp/
    で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん アドバイスありがとうございます。

    もしKL⇔シンガポールをマレー鉄道にするならばKLから乗った方が安いんですよね。

    マレーシアは復路の立寄りなのでスーツケースがかなり重いと思います。
    KL18時頃着なのですが、スーツケースを持ったまま、マレー鉄道でペナンへ向かった場合、
    鉄道の駅と中心部がフェリー移動になるので大変かと考えましたが、いかがでしょう?

    年に数回、友達とは旅行へ行きますが、1人旅は初めてであまり英語が話せないのちょっと慎重になってます。

    おっしゃる通り、夜行の連泊はやっぱり厳しいと思ったので
    ペナン1泊で考えてみます。

    ホテルの件も情報ありがとうございました。

  • マレーシアの長距離バス

    基本的なことを簡単に書くと
    ・KLから北方面へはプドゥラヤ・ターミナル発
    ・KLから南方面はTBSターミナル発
    ・KLから空港へはKLセントラル発
    KLセントラル発の長距離バスというのは聞いたこと
    ないです。

    それとシンガポールとKLやマラッカを結んでいる
    長距離バスのちょっと豪華なバス(でも安い)は
    バスターミナル発着ではなく「道端」発着が多く
    その「道端」もバス会社によって異なります。
    各社のサイトで調べるしかありません。でも
    町の中心部まで行ってくれるので道端発着のほうが
    便利ということはあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件