Q&A

ブリティッシュ・エアウェイズに搭乗した感想を教えてください

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :

最近 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)に搭乗した方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。
私はイギリスに15回ほど旅行(そのうち9回は一人旅)しており、初回を除き、毎回 ヴァージンアトランティック航空(VS)を利用しています。
この度、11月に小5の甥と母親である妹と一緒に、4泊6日でロンドンに行くことになりました。
当初はいつもどおりVS(エコノミー)を利用するつもりで航空券を予約したのですが、06:25 羽田発のBA(帰国便は成田着)がVSとほぼ同額であることがわかり、BAを利用しようか迷っています。
BAには初めてイギリスに行った20年前に1度だけ搭乗したことがあり、そのときの印象はとても良かったのですが、ネットでの口コミを見るとあまり良いことがかかれていません。
ロストバゲージが多いこと(20年前に一緒に行った友人のスーツケースがLHRに置き去りにされ、翌日自宅に届けられました)は有名ですが、シートの座り心地やエンターテイメントシステムがどのような感じなのか気になります。
特に、羽田発の便は機材が古いことが多いようです。
予定どおりVSを利用するほうがあれこれ考えず楽だと思いますが、BAだと10:00にはLHRに到着でき、その分観光を楽しめるので決めかねています。
(ちなみに、帰国便が19:00発のANAは安いチケットは完売でした。 空いていたら、ANAを利用したかったのですが。。)
ぜひご意見をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やすーい!

ANAが9月2日支払いまでで実施しているエコ割WEBスペシャルは5日以上滞在が条件でそれに適っていません。
    スーパーエコ割で124,530円。エコ割WEBスペシャルが適う5泊にした場合でも最安の日の総額113,530円。
    ちなみに日をずらせばまだまだ帰り19:00発の上記料金のANA便は空いていましたが、そうもいかないのでしょうね。
    BAは運賃約7万7千円、諸費約2万1千円(高い。内9割方は英国側が課す)合わせて9万8千円位でしょ。
    わたしはどこも同じようなものとはもうしません。
    が、これらの航空会社間の差異なら、主に発着時間帯と金額差を計りに掛けて決めますね私は。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/29 14:00

Re: やすーい!

はい、ANAは日程を変更すれば空いていましたが、学校や仕事の関係上、日程変更はできませんでした。
    結局、BAとJLの組み合わせにしましたが、予約しているVSよりも1,000円ほど高いだけでした。
    LHRの直行便については、いつもVSとNHのフライトしかチェックしていなかったので、BA/JL の料金がこんなに安いとは、意外でした。
    コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的におなじでは?

日本の航空会社以外はどこもサービスは似たり寄ったりかと思います。BAは、7年前に乗ったことがありますがあまりよい
    印象はないですが、どこも同じだと思います。最近はスタアラしか使わないのでよくわかりませんが、さほど変わりはないと思っているので、金額が安いところでよいのでは?安くて時間も都合がよいなら、それがよいかと。

機内食も作ってるとこはどこも同じだし。
    機材がよほど古くなければ、座り心地は変わらないですよ。
    個人的にはリクライニングが後ろに倒れるシートが好きです。前にズレるタイプは落ち着かないので長距離は避ける様にしてます。
    なので、ANAの新機材は今は避けてます。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/29 13:57

Re: 基本的におなじでは?

コメントありがとうございました。
    やはり、時間を有効的に使えることを第一優先とし、BAとJLの組み合わせで発券することにしました。
    2年前にAYでヘルシンキ経由でプラハに行ったときにAYの機材は古かったけど、それほど苦痛でもなかったことを思い出しまして(笑)
    BAのロストバゲージ率についても、2008年にBA専用のターミナル5が完成した当初は荷物の運搬がうまくいかずロストバゲージが以前より頻発したけど、今は改善されたので発生率はだいぶ下がったと知人から聞きました。
    欠航やロストバゲージは運もあるかなあと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/27 20:13

777のはず

アシアナがやってしまうまで無事故だった機種で、
    特別古いとは言えないと思います。

対するVSは340ですので、三名なら3-3-3の777のほうが良いのでは?

あくまでFやCに限って言えば、BAではこちらから言わない限り何もしない。
    痒いところに手が届くと言うか、客に恥をかかせないことを
    心がける日系、とくにJALとは対極に位置しているとも言えます。

いつもは別のエアラインに乗っている路線で、珍しくJALに乗って
    テーブルを出そうとしたら、客室乗務員が飛んできました。
    周囲を見渡せば、確かに高齢者が多い(ビジネスクラスに
    高齢者多いのは、最近の日本路線の特徴)。

当然、欧州系エアラインのエコノミーは放置なので、待遇は
    何処も同じ。

機内エンターテイメントはお子様が関係するでしょう。
    //www.britishairways.com/
    機内映画のご紹介
    日本語吹き替え
    Argo (アルゴ)
    GI joe (G.I.ジョー)
    Hansel and Gretel (ヘンゼル & グレーテル)
    Jack Reacher (アウトロー)
    Jack the Giant Slayer (ジャックと天空の巨人)
    Life of Pi (ライフ・オブ・パイ)

他5作品

日本映画
    ひまわりと子犬の7日間
    東京家族

充実しているほうなのでは?

席はキャセイの新型のような揺りかご状の座席でない限り、何処も同じでしょう。
    一般のエコノミーの場合、全席の背にモニターがあり、前が倒すと目の前に来る
    ので、モニターはないほうが良いと思っているくらいです。
    JALも9月からロンドン線に新型シートを導入するはず。

結論:大差ないと思って良いのでは?VS versus BA

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/29 13:51

Re: 777のはず

コメントありがとうございます。
    VSが気に入っているので、イギリスに行くときはVSに乗るのを楽しみにしていたのですが(マイルもためてますし)今回は滞在日数が限られているので、羽田発のBAと、19:00 LHR発のJLを利用することに決めました。
    BAは機内エンターテイメントが思ったより充実しているようなので、甥が退屈しそうになく、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社など何処でも同じ

ロストバゲージになる確率はどこもさほど代わりが無いはず。

ましてエコノミーと価格が変わらなかったらそれにすべきです。

機内食の「器」からもって核が違うし、シャンペンも出て来る。

何処も快適な航空会社と自分に言い聞かせれば不安など吹き飛びますく笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/29 13:46

Re: 航空会社など何処でも同じ

心強いお言葉、ありがとうございます。妹と相談し、行きは羽田発のBAを利用することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件