Q&A

ホテルのキャンセル無料予約の際の課金について

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

ネットでのホテル予約の際の「キャンセル無料」予約時にかかる課金について教えてください。

先ほど、Booking.com記載の「キャンセル無料」予約を利用し、10月5日~8日までの3泊分部屋を予約をしたのですが、予約確認書のメールを確認したところ、支払方法の欄に下記のような記載がありました。(少し長いですがお付き合いください)↓

『お客様のご予約はクレジットカードで保証されています。ホテルが宿泊料金の一部を課金します。残金はまだ清算されていません。
•予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
Booking.comがお客様のクレジットカードに請求することはありません。ホテルは通常、宿泊料金のうち返金不可が条件となっている金額を申込み日から1~2日後にお客様のクレジットカードに課金します。残金の支払いは通常、現地ホテルにて行われます。ホテルによっては、この残金の額を事前承認するためクレジットカードに仮請求する場合があります。 またホテルによっては、宿泊料金総額を現地で清算する場合もありますので予めご了承ください。いずれの清算方法でも、お客様の予約は保証されています。』←ここまで。

今まで何度もキャンセル無料予約のホテルを利用してきましたが、予約当日に1泊目が課金されるホテルは初めてて、もしもう1泊目が課金されているのだとしたら、これでキャンセルした場合、この一泊目は返金されずに戻ってこないのでしょうか。また、次のような文面もありました。

・前払い 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
・キャンセル料 予約完了時より:€0
 2013年10月3日より€139(パリ時間0:00)

つまり、前払いで一泊分の€139は課金されてしまっていますが、10月2日までにキャンセルすれば、すでに課金されてしまった分は間違いなく戻ってくるということなのでしょうか?
一度キャンセルしたいのですが、もしキャンセルした場合、一日目の宿泊料金が戻ってこないならキャンセルを諦めようと思っています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願い致します。
宜しくお願い致します。



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10件のコメント

  • 大丈夫だと思います。

    私も以前、Booking.comを愛用していましたが、大丈夫と思います。
    Booking.comの便利なところは、直前までキャンセル可能な物件が多いことです。
    ご心配だったら、フリーダイヤルのカスタマーサービスに電話すれば丁寧に回答してもらえます。(怪しい日本語の場合もありますが、いつも親切に対応してもらえました。)

    最近ホテルサイト利用の場合は、GALAHOTELSの早割り(キャンセル不可、かなり安い場合が多い)を使っています。

    尚、最近はグローバルオペレーター系のSPGやHiltonのHPから予約する場合が多いです。(最低価格保証がありますので、最安値まで価格が下がります。)
    また、アップグレード等、ホテル会員に対してのサービスがある場合もあります。


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  • 13/08/17 21:59

    皆さま、ご回答ありがとうございました

    皆さま、たくさんのご回答どうもありがとうございました!
    お礼が大変遅くなりまして、すみません。

    クレジットカードでの課金や前払いのケースのお話など、非常に参考になりました。
    私の今回のケースですが、Booking.com、ホテル両方に問い合わせてみたところ、宿泊当日より3日前までにキャンセルをすれば無料でキャンセルができるとの回答を得ました。
    しかし、やはりご指摘いただきましたように、一度、予約完了時点で一泊目の宿泊費はすでに課金されてしまっているので、日本のクレジットカード利用ということで、返金の際の為替損失等は避けられなそうです。

    今回、たとえ「キャンセル無料」であっても、このような条件を提示している宿泊施設もあるということで、次回からは、予約前に改めて支払方法やキャンセルポリシーを熟読してから予約しなければと再認識しました。

    皆さまのご回答、非常に勉強になりました。
    改めて、どうもありがとうございました。

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  • Re: ホテルのキャンセル無料予約の際の課金について

    結論は心配要りません。
    簡単に本トピの「課金」について述べておきますのでご参考までに。

    旅行者(申込者)からの申し込みを受けて

    ネツト会社(わが国の旅行業者に相当)は申込者に返信すると同時に、ホテルに予約記録、申込者のクレジツト関係記録(カード名、カード番号等)を通知します。

    ホテルは自社の予約記録に申込者の分を記録するとともに、送付されたクレジツト情報を基に1泊分の料金を引き落とします。(具体的にはユーロ建てでカードによる売り上げを計上します。)
    従前、クレジット会社は計上された売り上げを、つき1回とか週1回という所定の締切日にまとめて処理していましたが、現在はそのほとんどが計上された日の扱いで処理しています。
    ですからここで1回、クレジツトの使用が発生します。A

    この分は「保証金」の性格のもので、当日以降にキャンセルされるか、無連絡不泊の場合のキャンセル料に充当するためのものです。
    経営不振の会社が運転資金にということはまったくないことはないでしょうが、現実はほとんど考えられません。実際宿泊した場合は、宿泊料に充当されます。

    前日以前にキャンセルすると、ネツト会社はその旨をホテルに通知します。
    ホテルはその通知を受け予約記録を抹消し、「保証金」部分の返金手続きをします。
    具体的には、ユーロ建てで返金、マイナスの売り上げを建てます。
    日本の業界では「赤伝をおこす」というような言い方をしていました。
    ここで2回目のクレジツトの使用が発生します。B

    AとBとではユーロの額は同じですが、円への換算日付が異なっているので換算比率が変わっているいることが
    考えられます(たいした違いではないでしょうが)
    このため、円で連絡される申込者には為替差損、差益が発生することがあります。またAとBの間に使用したクレジツトカードの月次締め切りがあつた場合、8月分の請求にAだけありBは9月分となることもあります。

    余談ですが、無連絡不泊については次のようになっています。
    無連絡不泊というのは、それぞれのホテルが定めているチェツクイン受付終了時刻を過ぎても何の連絡もないことを言います。多くのホテルは18時に設定しているようです。わが国では20時が多かったと思います。
    この時刻を過ぎると、ホテルは予約が取り消されたものとして扱いますますよ。ということです。
    都合出遅れそうな場合、電話でもなんでもよいのですがホテルにわかる手段で連絡すれば、予約はそのままキープされます。

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    いつ頃から当日に処理されるようになったのでしょうか?

    >従前、クレジット会社は計上された売り上げを、つき1回とか週1回という所定の締切日にまとめて処理していましたが、現在はそのほとんどが計上された日の扱いで処理しています。

    この時期が上のレスの論争に関係するようにも思うのですが・・・

    私も、宿の予約=デポジットとしてクレジットカードが利用されるだけで料金の処理はされない・・と思っていました。

    もし二三カ月前に予約を入れると、宿泊前のカード決済日に宿泊していない料金が落ちるという事がありそうですが・・・

  • 13/08/17 10:20

    返金されました

    私もホテル予約はいつもbooking.comを利用しています。
    昨年旅行半年前にあるホテルに2泊予約をして、予約完了と同時に1泊分をクレジットカードから引き落とされました。
    その後旅程を変更したのでキャンセルをしましたが、引き落とされたカードにきちんと返金されました。キャンセル料も請求されませんでした。為替差損はありましたが。

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  • 前払いのあるホテル--私の経験--

    予約と同時に1泊分などのデポジットを支払うホテルは意外とあります。

    宿泊予定日が1年先であろうとも、予約成立後すぐにホテルがクレジットカード会社に請求すれば締日のタイミングでしっかり引き落とされます。
    本当の「前払い」です。

    過去にフランス、イタリア、スペインなどの田舎のシャトーホテルやリゾート地のホテルで何回か経験しています。

    これはホテルの格や経営状態云々という話とはあんまり関係ないような。。。
    大手チェーンではない老舗のこじんまりしたお宿の場合(ものすごく人気で予約のとりずらい宿でも)に発生することが多いように思います。

    現地で支払いの際には当然その分は「支払い済み」と明細に書かれ、デポジット分を引いた金額を支払うことになります。

    で、キャンセルした場合はどうなるかというと・・・
    たとえ1泊分前払いしていても、キャンセルポリシーに書かれている条件に例えば2日前までキャンセル料無料とあってその期間にキャンセルすれば、ちゃんとデポジットは返金され、キャンセル料も不要です。

    これらはBooking.comのポリシーとは関係なくそのホテルのポリシーになるので、Booking.comに質問してもあまり意味がないように思います。
    ホテルの直営Webサイトがあればそちらを熟読するか、ホテルに問い合わせた方が確実だと思います。

    今年のGWに泊まったVenceのホテルは

     ・宿泊料金総額の50%を予約手続き完了時に請求
     ・キャンセル料はノーショウ100%、宿泊7日前50%、
      それ以前は一律61EUR

    という条件つきのホテル(全額前払いキャンセル不可という以外のお得プラン以外、すべての部屋すべてのプランでそういう条件)でした。
    予約はBooking.comではなくルレ・エ・シャトーのサイトから行いました。

    このホテルを試しにBooking.comで予約するととどうなるか。

    予約条件のところに「キャンセル無料」と書かれています。

    ところが・・・・
    岡山1さんの教えに従い「キャンセル無料」の横にある「?」にカーソルを合わせると、
    「前払い」として「予約手続きの完了日に宿泊料金の50%が課金されます」というような記載が現れます。

    さらに「キャンセルポリシー」として「キャンセルが行われた場合:定額61EURが課金されます」と出てきます!

    キャンセル無料じゃないじゃん・・・

    私はBooking.comやVenere、LHW、SLHなどのサイトを使って予約することも多いですが、
    必ずホテルの直営Webと複数の予約サイトを見てから予約するようにしています。
    そうすれば目立つところにポリシーが書いてあるサイトがあってしっかり読んでから予約できたり、
    また予約方法やプランによってキャンセル条件が異なるということに気付けると思います。

    (支払いはホテルに直接が好きなので、expediaやhotels.comのような予約サイト運営会社に事前にお金を払う方式のところは利用しません)

    あ、ちなみに過去に「前払い」したお宿、調度品や諸設備、従業員のサービスはいずれもエクセレント!
    天国にいるかのような幸せな滞在でございました。

    それに・・今年は予約してから宿泊までに急激に円安がすすみ、50%の前払いはかなりラッキーでした(^^;

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  • 13/08/16 12:42

    Re: ホテルのキャンセル無料予約の際の課金について

    Booking.com よく利用しています。
    方面によっては1泊分や、総宿泊費の30%をデポジットとして請求されるホテルはあります。
    クレジット会社から課金されてたことも何度もあります。
    しかし、キャンセル料無料期間に取り消せば最低でも翌引き落としまでにはカードに返金されます。

    デポジットを取るのはいろいろ理由があるでしょうが、間際まで複数予約を確保して最後の最後にキャンセルされてはタマラ~ン!!ということと理解しています。
    デポ払っても予約するっていう人はキャンセルの可能性も低いだろうということなんだろうと思います。

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  • Re: ホテルのキャンセル無料予約の際の課金について

    こんなの、まともな安心して泊まれる名の通った老舗のホテルであれば、当たり前のことでしょう。

    ホテルは、1泊分の前払いを受け取れば、極端に言えば、翌日のチェック・アウト時間まで予約した部屋を確保を保障です。前払いがなければ、部屋を確保するのは予約日の午後6時までが、通常ですが、もっと早い時間もありです。前払いなしの予約は、予約をしたからと安心しても必ず泊まれるという保障は何もなしです。ホテル側の都合で一方的理由での宿泊拒否もありです。
    そして、前払いをすれば、何かの都合で、キャンセルは、各ホテルのキャンセル・ポリシーで前日とか、2週間前とかで、変換される%が明記されています。

    通常は、クレジット・カードでの前払いなので、キャセルした場合は、CC会社の手数料3%くらいはマイナスされますが。使用されたカードに払い戻しが。当然、為替差損が発生しますが。

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    クレジットカードは前払いじゃない

    おいおい、ここにも、前払いの意味が根本からわかっていないのがいたぞ。

    まともなホテルで、クレジットカード番号を抑えながら、宿泊日以前に実際に現金を前払させるところなんか、それこそ聞いたことがないよ。

    ホテルがクレジットカード番号を抑えることで、部屋を確保しておくのは、あなたが前払いをしたからではなく、クレジット会社とホテルとの間の包括的なリザヴェイションギャランティ契約によるもの。クレジット会社がカード保持者の支払をホテルに保証しているのであって、ここでは、あなたはまったく関係が無い。部屋をとっておくのは、ホテルが、あなたを信用しているからではなく、クレジット会社を信用しているから。

    ホテルでのクレジットカードの使用は、チェックアウト(安ホテルはチェックイン)で、あなたがカード本体を持参提示し、本人がサインしてはじめてクレジット会社に請求できる。キャンセル料と言えど、あなたが自筆でサインしていない金額を、ホテルがかってにあなたに請求できるわけがない。

    (by six は、あくまで米国の習慣で、ヨーロッパでは夜行で着く客、食事をしてから来る客が多いから、そんな時刻ていどではノーショウにはならない。)

    ノーショウの場合、ノーショウが確定してから(ヨーロッパの場合は一般に翌朝)、100%ないし相応のキャンセル料をホテルはクレジット会社(!)本体に直接に請求することになる。ホテルとクレジット会社の間でそういう契約になっている。つまり、第一義的には、クレジット会社が、ノーショウをやらかすような野郎に信用付与したことに責任がある。もちろん、こうなると、クレジット会社は、あなたに対して、クレジット会社の損害賠償として、相当分を課金する。この場合、クレジット会社とあなたとの直接の関係なので、あなたのサインは必要ない。(サインは、第三者の元での利用を証明する場合のみ。ここでは、もはやあなたへの請求者はホテルではなく、クレジット会社本体。)

    飛行機でも、ホテルでも、あちこちでノーショウを繰り返せば、クレジット会社の信用を傷つけるので、クレジット会社があなたへのカード貸与を止めることになる。片道より安い往復チケットで復路のノーショウをやるやつがいるが、飛行機会社より、クレジットのブラックリストに載ることを心配した方がいい。

  • 予約時に課金されるホテルの見分け方

    booking.comでは、大半のホテルが予約金不要、現地払いですが、
    5%ほど、予約時に1泊目が全額課金されるホテルが混じっています。
    日程をいれると、部屋タイプ別の料金が出てきますが、
    予約条件という欄があって、その右端に?のマークがあります。
    ここをクリックすると、1泊目全額課金かどうかが出てきます。

    紛らわしいですね。

    1泊目全額課金されると、キャンセルの際には、全額返金されません。
    数%の手数料を取られます。

    そのため、全額課金のホテルを避けていますが、
    ほとんどのホテルがその条件の地域もあります。
    例えば、ホノルル。

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  • 良くある質問TOP10

    Booking.comのHPに
    『よくある質問トップ10』のページがあります。↓
    http://www.booking.com/faq.ja.html

    ①Booking.comで予約のキャンセルや予約内容の変更は行えますか?
    予約のキャンセルや変更は、
    セルフサービスツールマイBooking.comで簡単に行うことができます。
    予約のキャンセルや変更をされる場合は、
    手続きの前に必ずホテルのキャンセルポリシーをご確認ください。
    返金不可や特別オファーなど
    通常と異なる条件が適用されている予約もありますのでご注意ください。
    客室ごとの特別な条件は、
    ホテルページの客室タイプ欄にある「条件」に記載されています。

    ②予約の際にクレジットカードの詳細を入力しましたが、
    宿泊料金はいつ払うのですか?
    Booking.com がお客様のクレジットカードへ請求をすることは一切ありません。
    ホテルページのホテルポリシー欄、客室タイプの「条件」欄、
    または予約確認書に別の条件が記載されていない限り、
    宿泊料金は、ホテルに滞在中または滞在後にホテルにてお支払いいただきます。

    ③ホテルへのデポジットまたは宿泊料金の前払いは必要ですか?
    ほとんどの場合、宿泊料金の前払いやデポジットは必要ありません。
    ただし、前払いやデポジットが必要な予約の場合には、
    ホテルページの「ホテルポリシー」欄と
    予約確認書に詳細が記載されていますのでご確認ください。

    他には…
    Booking.comの予約サービスは無料です。
    予約手数料、管理費は一切かかりません。
    『多くの場合、客室を無料でキャンセルすることもできます。』
    ⇒全てが無料でキャンセルできる訳ではありません。
    ホテルや客室により、個々に条件があるようですから、
    利用する際には、慎重に!

    つまり…
    前払いで一泊分の€139は課金されてしまっていますが、
    10月2日までにキャンセルすれば、
    すでに課金されている分は戻ってくるでしょう。

    ただし…
    クレジットカードを使用していますので、
    返金手続きに時間を要する可能性が高いとは思います。

    もう一度、予約したホテルの客室条件を確認し、
    クレジット会社に利用状況の確認を行い、
    課金されていることを確認後、Booking.comに問い合わせを行いましょう。
    キャンセル時の返金についての説明を受けてから、
    キャンセルして、他のホテルの予約を行った方が良いかと思います。

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    課金と前払と決済の混乱

    課金、っていうのは、債権(請求権)が発生した、ということだけで、まだ支払ってはいない状態だ。クレジットカードの場合、月末締めで、翌月頭にあなたの口座から現金を引き落として、クレジット会社と決済。これでようやく前払になる。カード会社はホテルに入金。こうして、ホテルは、あなたからの預かり金を保管。しかし、この預かり金は、宿泊の債務を発生させており、純粋なホテルのカネではない。そして、実際にあなたが当日に宿泊して、ようやく預かり金は宿泊費として決済される。

    前日までキャンセル無料、であるなら、キャンセルと同時にホテル側の預かり金の正当性が無くなるのだから、今度は、まったく新規に、あなたに、ホテルの預かり金の返還請求権が発生する。そこで、ホテルは、カード会社に入金。それをカード会社があなたに返金。

    なにをやっているか、というと、前日までキャンセル無料、と言うくせに、先に預かり金を取るホテルは、経営的に厳しく、しかし、金融機関の追加融資も受けられず、当座の運転資金を、数ヶ月の間、予約客から実質的に前借りしていたい、たとえキャンセルでもなんでも、いまをしのぐのが先決、というのが、最大の理由だと思う。こういうところは、すでにかなりの経営難で、調度品や諸設備、従業員にも問題があることが少なくない。私なら、あまり泊まりたくない。

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  • Re: ホテルのキャンセル無料予約の際の課金について

    Booking.comはよく使いますが,1泊目が予約時に課金されたことはありません。この予約は何か特別の条件が含まれていたと思います。Booking.comに問い合わせした方がいいです。
    Tel: 0120 800 937

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