Q&A

ドイツ鉄道 「Sparpreis」の変更につきまして

公開日 : 2013年08月13日
最終更新 :

2週間後にドイツを旅行しますが、旅程変更でドイツ鉄道のwebから購入したチケットを変更するか、キャンセルするかで悩んでいます。

コブレンツ→ドルトムント 29ユーロ

Sparpreis にて購入しました。

ところが途中ケルンでストップオーバーすることになり、

コブレンツ→ケルン→ドルトムントの旅程に変更を考えています。

上記変更後の旅程でも、同料金でした。

キャンセルだと、購入額(29ユーロ)からキャンセル手数料(15ユーロ)の差額が戻り、新たに変更後の旅程で29ユーロかかることがわかりましたが、変更だと幾らになるのでしょうか?

DBで途中まで進めると、”The price of the old ticket, minus the cancellation fee, will be credited to the means of payment you used for the first booking in a separate transaction.” と表記されていますので、「変更の場合は手数料が掛からず、最初に払った金額を変更後のチケットに充当できる」といった解釈でいいのでしょうか?

ただ、実際は変更後のチケット(29ユーロ)を再度購入する画面にいってしまうので、心配になり質問させていただいた次第です。

ご回答の程、お願い致します

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/08/15 17:56

"The price of the old ticket, minus the cancellation fee, will be credited to the means of payment you used for the first booking in a separate transaction." とは、「すでに支払ったチケットの金額から、キャンセル料を引いた額が、支払いに使った支払い口座(クレジットカード)に振り込まれます。」という意味です。
    29-15=14ユーロがクレジットカードに返戻されます。

Sparpreisチケットは、変更はできず、キャンセルと同じ扱いです。
    ストップオーバーは無料でできる場合があるので、ストップオーバーするのであれば、購入時に入力する必要がありました。

今回は、結局、15+29=44ユーロかかることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中経過を通知しています。

「キャンセル料を差し引かない、
     最初に購入し、支払いを行ったチケット金額を
     表示しています。」と
    訳すと分かりやすいでしょうか?

途中経過をレポートし、
    既に支払っている金額の確認を行っています。

変更後のチケットを再度購入する画面で、
    新たに購入手続きを行った後、
    キャンセル料を差し引いた差額から、
    変更後のチケットの購入金額を相殺した
    請求額が表示されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/14 07:25

Umtausch/Erstattung: 15,- Euro

Startseite
    Angebotsberatung
    Mit dem Sparpreis reisen Sie ab 29,- Euro innerhalb Deutschlands!
    Konditionen:
    2.Klasse: 19,- / 25,- Euro (nur bis 250 km)
    über 250 km: ab 29,- bis 109,- Euro
    Umtausch/Erstattung: Vor dem 1. Geltungstag: Stornierungsgebühr 15,- Euro
    Ab dem 1. Geltungstag: ausgeschlossen
    だし、英語の内容も、『変更の場合は手数料が掛からず』にはならないはずですが・・
    ただし、”キャンセル手数料を差し引いた額”から始めれば、上記訳も間違っては
    いません(手数料が掛からず→手数料が引かれた額が)。

要するに、変更も実際はキャンセル→新しい予約となるので、同じことなのです。
    返金は客の口座に戻るか、そのままDBの懐に新しい予約として入るか否かの
    違いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件