Q&A

ヴィリニュスでサコティス

公開日 : 2013年08月10日
最終更新 :

8月下旬にヴィリニュスへ行きます。
その際、ぜひともケーキのサコティス(シャコティス)を食べて/買って帰りたいと思っているのですが、サコティスは、どんなところで売られているのでしょうか?焼き菓子屋さんにレギュラーで置かれているものなのか、パン屋さんなどにもあるのか、そもそも持ち帰れるものなのか?今のところ、ドイツのバウムクーヘンをイメージしています。
ヴィリニュス滞在は1泊だけなので、効率よく動くためにできるだけ事情を把握しておきたいの(現地で宿泊するホテルでも訊いてみるつもりです)。
購入したことがある、売っているお店を見かけた、など、何かご存知でしたら情報をいただけると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/08/31 19:51

ご報告。サコティス買えました!

ヴィリニュスへ行ってきました。
    まずホテルのスタッフにサコティスをどこで買えるか訊ねたところ、「スーパーにあると思うから、スーパーに行って従業員にどこにあるか訊くのが早いよ」とのこと。
    ちなみに「シャコ(ゥ)ティス」と発音していました。

よし、ではスーパーがあったらとりあえず入ってみよう、と市内へ出て、ふらっとハレス市場に入りましたら、さっそくありましたシャコティス!
    最初に見かけたのはケーキやクッキーなど焼き菓子のお店で、そこに置いてあったのは主にチョコレートなどでデコレーションされた、大きめのものが数種類。ちょっと大きいしもっとプレーンなものがいいな、と躊躇していると、より入り口に近いお店の棚の一番上に、ごくプレーンで、大きさも高さ15センチほどと小振りなものを発見!9.89Ltでゲットしました。

ルンルン♪と市場を出ると、横断歩道を渡ったところに小さな売店があり、そこではシャコティスをホールでと、小さく切ったものも量り売りしているではありませんか。
    そこで、2片買ってその場で食べてみました。
    まったくクセがなく、甘すぎもせず、卵の味の強いソフトクッキー、という感じでした。
    はい、美味しいです。ただし、量を食べると飽きます…。
    日持ちするので、ゆっくり食べられるのは良いですね。
    購入も味見もできましたのですっかり満足し、ホールのほうは、続いて訪問したドイツ在住の知人へのお土産に。珍しいのでおもしろがってもらえました。

なお、ヴィリニュス空港の制限区域のショップで、箱入りのシャコティスも売られていました。
    こちらはかなり大きかったです。

アドバイス、体験談をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました。
    皆様のおかげでいろいろと想像できましたし、実際に購入することができました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

見つかって、よかったですね♪

>>まずホテルのスタッフにサコティスをどこで買えるか訊ねたところ、「スーパーにあると思うから、スーパーに行って従業員にどこにあるか訊くのが早いよ」とのこと。

日本の「検索ちゃん」に聞くよりも、
    現地のホテルスタッフに聞いたほうが良かったでしょ。

現地で聞いたほうが、いろんな出会いもあって、楽しいです。

日本の、検索ちゃんたち、の話を信じずに、現地の人に聞いて、良かったですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴィリニュスでサコティス

今、ヴィリニュスにいます。
    トピを拝見して私もシャコティス(とこちらの方は発音していました)を食べたくなったので
    探してみましたが、結構大きくて断念しました。
    小さいものはなくて、だいたい直径20cmX高さ25cm、お値段は20〜40LTぐらい。

お店はMAXIMAとRIMIというスーパーで、パンのコーナーではなく
    焼き菓子のところにありました。

私が行ったお店は
    MAXIMAはゲティミノ大通りのノヴォテルの近く(歩き方に載ってます)
    RIMIは旧市庁舎の近く(歩き方に載ってませんが、ラブキと同じビルの地下にあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/31 19:20

Re: Re: ヴィリニュスでサコティス

ピーター・ファン様
    投稿ありがとうございます!気づくのが遅くてすみません…
    やっぱりスーパーにあるのですね。ホテルのスタッフに訊いた時も、スーパーに行って従業員さんに訊くのが早い、と教えていただきました。
    これから結果をご報告させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サコティス

柔らかいクッキーなような…
    硬いスポンジケーキのような感じです。

私が食べたのは…
    大分のお土産で、
    友人が国内線で持ち帰った物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/11 20:28

Re: 大分のサコティス

ちゃちゃりー様

サコティスを召し上がったのですね!
    日本で唯一サコティスをつくっていた大分のお店、今はもう閉店してしまったようです。確か数年前に一度だけ、新宿伊勢丹に期間限定で出店していた時に通りかかり、「あっ!!サコティス!!!」と興奮したのを覚えています。ですがその時は、高さ15センチくらいのサコティスが一人暮らしには大きすぎて、泣く泣くアップルパイを買って帰りました…今でも悔やんでいます。
    今回こそ、現地でリベンジしたいと思います!
    どうもありがとうございました。

• 昨夜検索したら、出てきましたが、現地のホテルで聞けばわかると思いますよ。

昨夜、実は、興味を持って調べたんですが、
    一応、書いておきます。

グーグルで「sakotis vilnius」と検索すれば、出てきました。
    http://lithuanianshop.com/treecake/

他にも地図が出てきましたから、場所もわかるでしょう。
    でもまあ、現地のホテルで聞けば、最新情報がわかるので、
    リトアニア名物のことを、日本で調べる必要はないです。

現地で聞いたほうが性格です。

ネットに出ている店は、信用できない可能性が大きいです。
    現地の人の話を聞くのが一番ですよ。

それと、店を見て、流行ってるかどうかでしょうね。

でもまあ海外旅行では、とんでもないものを、騙されて買ってしまった。
    という話は、受けますよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕がビリニュスを歩いた話。

リトアニアに行ったことがないのに、検索だけで書いていると思われると困るので。

ビリニュスを歩いた話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vilnius.htm

僕は、ラトビアのリガから夜行列車で、リトアニアのビリニュスへ朝着いて、
    その夕方に、ワルシャワ行きの夜行寝台列車に乗りました。

ですから、昼間の時間、ビリニュスを歩いたんですけどね。
    やはり、雨が降ってると、気分が落ち込みました。

でも町の通りは、きれいでしたよ。

で、ビリニュスからワルシャワへの列車が、ベラルーシを通過してたんですが、
    通過ビザを取らされて、大金がかかってしまいました(涙)。

みどりのくつした

• Maxima XXX in Akropolis

私が訪れていた頃(2007年)、見かけた場所は、
    アクロポリスの中にある、マキシマのパン屋のコーナーです。
    ちょっと大きくて、当時持って帰ることは無理でした。
    なので味見もしてません。
    小さいものは見かけませんでした。

Maxima X や XX は規模が小さいので見かけた覚えがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/10 22:20

Re: Maxima XXX in Akropolis

TAKE2005様
    早速のご回答をありがとうございます。
    なるほど、規模の大きなスーパーのパン屋さんですか。そして、やはり大きいと…。
    ヴィリニュスは今回の旅のスタート地点なので、持ち運び方法、それと渡航先の知人に分けることも想定して、リサーチを続けたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件