Q&A

ポーランド-オーストリア-スイスの移動手段について

公開日 : 2013年08月01日
最終更新 :

こんにちは。

8月末から1週間ちょっと、
ポーランド(クラクフ)、オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、スイス(チューリッヒ、マイエンフェルト)
を一人旅しようと思っています。

現在、クラクフ~ウィーンとザルツブルク~チューリッヒの移動手段を考えているところです。
出来るだけ移動にかかる費用は抑えたいと思っています。

クラクフ~ウィーンは夜行を利用する予定です。
バスを調べてみたところ、昼にクラクフをでて、夜にウィーンに到着する便しかでてこなかったのですが
バックパッカーの方々の報告等をネットで見てみると、夜行バスで行ったということも書かれてあったり...
ネットに載ってないだけで、実際にクラクフで尋ねてみるのがいいのでしょうか?
また、夜行列車も考えていますが、治安面であまりいい話を聞かないので、女ひとり旅ということもあり
迷っています。

ザルツブルク~チューリッヒについては、バスがないようなので列車を使う予定ですが
オーストリア-スイス間は列車の種類がたくさんあるようで、どれを使うのが一番いいのかわからないでいます。
日中での移動を考えています。
よろしければ、アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、列車やバスのパスは使わないつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 全部列車にしても6日半~7日フルに観光に当てられます。

現地8泊9日なら問題ありませんよ。

夜行バスがあったとしても安眠できない恐れがあるので、全部列車での移動をお勧めします。

クラクフ、ウイーン2日、ザルツブルク、マイエンフェルト1日、チューリヒ半日の計6日半、移動を計1日半分
    と見ます。

クラクフ→ウイーンが7時間38分~、ウイーン~チューリヒがRJで7時間44分+サルガンス~マイエンフェルト往復26分で計約16時間です。

移動時間は夜到着は避ける意味で8~18時の10時間を1日とします。

16時間ですから1日半しか移動に取られないことになります。

正味9日なら、1日半を引いて7日半観光に当てられることになりますが、英国からのフライトも含めて9日でしょうから、現地滞在は6日半~7日になるかと。

往復のフライトで1日費やすという場合を想定した観光可能時間が6日半です。
    滞在可能が7日になれば、ウイーンを2日半に増やしてください。

クラクフ→ウイーンを寝台にすれば、ウイーンはもっと滞在できます。

クラクフではアウシュビッツは行かれるでしょうから、ヴィエリチカ岩塩鉱(バスか列車で30分)も行かれることをお勧めです。

クラクフとともに世界遺産第1号です。12ヶ所のうち欧州では3ヶ所だけなので価値があります。

丸2日あれば3ヶ所可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全部列車にしても6日半~7日フルに観光に当てられます。

返信ありがとうございます!

細かく書いていただき、プランニングが下手くそな私にとって
    すごく参考になりました!
    クラクフ-ウィーンは夜行を利用しようと思っています。

ヴィエリチカ岩塩鉱、名前は聞いたことあります!
    こちらも世界遺産なんですね(*^^)
    クラクフには丸2日滞在するのでぜひ行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バスが無くなったみたいですね。

気になってチェックしてみました。

>>バスを調べてみたところ、昼にクラクフをでて、夜にウィーンに到着する便しかでてこなかったのですが
    >>バックパッカーの方々の報告等をネットで見てみると、夜行バスで行ったということも書かれてあったり...
    >>ネットに載ってないだけで、実際にクラクフで尋ねてみるのがいいのでしょうか?

2011年の報告では、夜行バスが存在したようですね。

>>Krakow (21:15) to Vienna (4:55) - buses departure from Krakow Bus Station

でもいまは、ユーロラインズのサイトで、は、

>>12:35 VT-EUROLINES 21:50

でも、9時間15分ですか。
    案外と時間はかかりませんね。
    現地で聞いて確認すればいいでしょう。

この時間だと、ウィーンの宿が気になりますが、
    夏休みの時期ですし、
    ユーロラインズの到着にあわせて、
    安宿から迎えに来ているような気がします。

乗る前に確認したらいいです。

是非、どうだったか、レポートをお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車ならば、午後10時に出て、午前6時半着ですから、丁度いいですね。

いま、検索してみましたが、次の列車が引っかかりました。@レールヨーロッパ
    ただ、僕はネット検索を信じてませんから、再度確認お願いします。

>>22:01 KRAKOW GL OSOBOWY
    >>06:32 WIEN WESTBAHNHOF
    >>8時間 31分 直行便

ちょっと出発が遅いですが、(午後8時ぐらいがいいかな)
    到着も早いですが、(午前9時くらいが理想的)
    夜はきっちりと過ごせますから、ホテル代も助かりますし、
    バスよりも、列車の方がオキラクです。

いいんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    13/08/01 09:27

クラクフ/ウィーンは飛行機も

一週間ちょっとということは長くても8泊10日?
     20代前半の方なのでしたら夜行バスもよいように思いますが、着いたら疲れていてあまり観光に身が入らなかったでははるばる何千キロも旅して行ったかいがなくなりますし。。。
     その辺はよく考えられるとよいかと思います。

クラクフ/ウィーンは現時点で8月末のものを見ると、エアベルリンが16,000円ほどからとなっています。ベルリン経由になりますが。
     ザルツブルク/チューリッヒの鉄道移動についてはオーストリア国鉄やスイス国鉄のサイトで料金を含めて調べることができます。ドイツ国鉄のサイトでもいいでしょう。

http://www.oebb.at/en/index.jsp
        http://www.sbb.ch/en/

また、ウィーン/ザルツブルクの移動については以下のような鉄道会社もあります。車両も新しくて快適です。

https://westbahn.at/

ちなみにマイエンフェルトはスイスらしいいわゆる「ハイジの世界」を期待してのことでしょうか?
     もしそうなのでしたら水を指すようで大変恐縮ですが、スイスの主要観光地の情報(特に写真類)やメジャーな旅行会社のサイトなどでツアーパンフレットをちょっと覗き見て、スイスといえばどの辺が代表的なところなのかをチェックされてみるとよいと思います。既にそういったところへは行かれているのでしたらすみません。
     個人的にはグリンデルワルトの駅前にある5星ホテル「レギーナ」の左脇の路地を下り、グルント方面へ少し行った道から見たアイガー方向の景色が時間を掛けずに気軽に楽しめるとてもスイスらしい景色かなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クラクフ/ウィーンは飛行機も

返信ありがとうございます!

夜行バスは経験ありますが、確かに疲れますね(^_^;)
    クラクフ-ウィーン間は夜行バスがなさそうなので
    夜行列車で行くことにしました。

ウィーン-ザルツブルク間とザルツブルク-チューリッヒ間は
    載せていただいたURLを参考に、探したいと思います!

マイエンフェルトについては...
    まーもっとさんと同じようにおっしゃる方が体験談等見ても多いので迷っています(笑)
    ハイジの舞台は、小さいころからの憧れだったので、、、。
    おすすめしていただいたグリンデルワルトについても調べてみます!

• 旅程に無理があります。

1週間ちょっとと言うと、8日間か9日間。
    往復の時間を差し引くと6日間か7日間。
    それで、3か国、隣接していないポーランドまで行くのは
    無理があります。
    空路を利用すれば可能ですが、費用を押さえたいという。

ポーランドを今回は外しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程に無理があります。

返信ありがとうございます。

ハードスケジュールかもしれませんが日程はもう組んでしまって
    自分の中では問題ないので、予定通り9日間の日程で計画を進めるつもりです。
    また、現在イギリスに滞在中ですので
    飛行機でイギリスからクラクフに飛び、そこからオーストリア、スイスと
    移動していこうと思っています。スイスからイギリスへも飛行機で戻ります。
    ポーランドからオーストリアの移動は、夜行を使うことで
    時間を上手く利用できるのではないかと思っているので質問させていただきましたが
    くつろぎさんのおっしゃるように、確かにポーランド-オーストリア間は距離があるので
    料金次第では空路も視野にいれるかもしれません。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件