Q&A

あー美味しかった!!と嬉しくなるような食事がしたいです.良心的なやる気のある料理

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

お時間有りましたら、何が美味しいか~どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

特にseafoodを希望。貝、カニ、エビ、(パサパサしていない)魚

市場、露店、レストラン、ホテルダイニング など何処ででも
美味しい物、現地の人が通う良心的な店を求めています。
新鮮な魚介類大好きです。
ビールと日本酒好きです。お店お店に日本酒を持ち込みたいときはどうしたら良いですか?

以前ノルウエーでは野菜も甘くて味が有り、どのホテルのパンも美味しかったので 今回は北欧旅行にしました。
冬食べた生サーモンは(日本では臭みを感じてしまうのですが)脂が乗って甘くて美味しかったです。



8/7からヘルシンキ、     夕食
 8タリン、         昼夕
 9タリンシリアライン、
10・11ストックホルム、  10昼夕
12 オスロ、          夕
13 オスロ~ベルゲン、     夕
14・15ベルゲン       昼夕

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ゆでザリガニ、魚介3種の豪華サンド

    フィンランド

    夏なら、ヘルシンキではゆでザリガニが食べられます。

    カレリアン・ピーラッカ(マッシュポテト、ゆで卵いりライスパイ)やカラクッコ(豚肉、カマスを詰めた焼きパイ)は屋内市場などで買えます。

    スウエーデン

    ストックホルムではいわゆるバイキングのスモーゴスボードがいいかと。魚介ではスモークサーモン、ニシンの酢漬け、うなぎの燻製などが並びます。スウエーデンの代表料理のミートボールも。
    ザリガニはここでも。
    ジャガイモとアンチョビのクリームのせ重ね焼きのヤンソン氏の誘惑というユニークな名の料理も。バイキングでも出ます。

    ノルウエー

    ベルゲンの魚市場ではゆでた小エビ、カニ、アイスランドキャビアなどや、スモークサーモンのオープンサンドが買えます。パンも売ってるので、前の3つを買って挟んで食べるとゴージャスなランチになります。木は19時までやってる?ので夕食にも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ゆでザリガニ、魚介3種の豪華サンド

    凄い、凄い^_^
    ありがとうございます。
    こういう情報欲しかったのです。
    楽しみです。ありがとうございます。

  • Re: あー美味しかった!!と嬉しくなるような食事がしたいです.良心的なやる気のある料理

    長年フィンランドに住んでいますが,一般的にいって「あー美味しかった!!と嬉しくなるような食事」はあまり期待できないと思います。

    魚はまあまあありますが,シーフード特に貝,カニ,エビなどはあまり食べません。ノルウェーの海岸沿いではシーフードもおいしいですが,とにかく高いし安いものは遠くからの輸入が多いです。

    野菜も,あまり種類がないし日照の関係なのか味もがっかりすることが多いです。ただ,たとえばニンジンなどは日本の昔のニンジンにあって今はない特有の匂いがしたりします。他には乳製品,ベリー類はおいしいと思います。キノコもいいのがありますが,季節や天候に左右されるし商業的には日本ほど種類はありません。

    北欧はヨーロッパの南の方や日本などと比べると,食を楽しみに旅行する場所ではないように思います。

    ただそれは「一般的な傾向として」であって,時にはおいしい物に出会って大喜びする人もいます。しかしその10倍はがっかりしている人がいるんじゃないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 健康で、空腹で、面白い人との会話があれば、どんなものでもおいしい。

    >>お時間有りましたら、何が美味しいか~どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    僕はほとんど食事の味については語れないんですが、
    おいしいと感じるための要素に着いては語れますね。

    まず、自分が健康であること。
    健康でなければ、何を食べてもおいしくないです。

    それ以前に、食欲が湧きません。

    次に、空腹であること。
    お腹さえ減っていれば、何を食べてもおいしいです。

    一番大事なのは、食事時の会話ですね。
    話が面白ければ、食事もおいしく感じられます。

    例えば、僕がグラナダで、旅行中の大学生を集めて、食事を取った時、
    これは、本当に面白かったです。

    グラナダでパーティ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

    それに対して、話の面白くない人と食事すると、これは拷問です。

    セビリアで拷問。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sevilla.htm

    つまらない人と食事をするのは本当に辛いですから、
    それくらいなら、一人で本を読みながら食事をしたほうがいいです。

    トゥールのセルフサービスレストランで、「IT」を読む。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tours.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あー美味しかった!!と嬉しくなるような食事がしたいです.良心的なやる気のある料理

    現地の人と何時間でも会話が楽しめての食事であれば、そんな気分にもなるんですが。以前よりお互いにお気に入りの異性の家で二人っきりだと、間違いなしですが。
    メニューも理解できん、相手もいないとなると、どこでも食べても同じようなものですけど。あまり、期待しないほうが懸命です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    投稿ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    確かに、誰と旅行するか?
    誰と一緒にご飯をたべるのか?
    大事なポイントですね!

    大切にしていきたいと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本国内で好きな店に通ったほうが良いのでは

    これから行かれる方に、こんなことを言うのは申し訳ないのですが、
    書かれている内容を読んだ限りでは、
    日本国内でお好きな店に通われたほうが良いと思います。

    かりに日本酒の持ち込みに成功しても、
    現地の料理には合わないでしょう。

    酒は料理に合わせるものです。
    料理を酒に合わせることはできません。

    北欧の魅力はもっと別のところにあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/07/31 20:35

    それはそうです。 当然の話です。が、、、

    最初から腹に収めるものが目的ならば、それ以上の
    旅費用を加える必要はありませんよ。そりゃもう。

    しかしこういう題目は日常=国内の暮らしを離れた
    異国旅が舞台なのですから、その延長上に付随する
    ネタとして大目に見てやってくださいな。

    思うに食の前だからこその食前酒。
    しかしそれを嗜むとすれば酒に合わせて食を
    選ぶか、となる手法も「作法」とは別に許されるのでは
    ないかと思った次第です。

    衣食住は暮らしの基本となるものであると思います。
    それゆえに各々のスタイルが他者に好ましからざる
    結果とならぬ限りは、それらのテーマが旅に纏わる
    面白話程度で語られるのは また面白いかと思う程度で
    書きました。

    旅情報交換の場で不快となりましたなら御容赦ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/31 19:05

    Re: あー美味しかった!!と嬉しくなるような食事がしたいです.良心的なやる気のある料理について

    >冬食べた生サーモンは(日本では臭みを感じてしまうのですが)脂が乗って甘くて美味しかったです。
    ノルウェーのお話でしょうか? スモークはしてありましたか? 日本のサーモンはシャケです。

    私もオーストラリアのPort Douglas のホテルで食べたサーモンは忘れられません。もっともそのホテルはクリントンさんも泊まったことがあるようなホテルで! 但し、費用は会社もちでした。

    ヘルシンキのレストランって、行ったこともありませんが、なにやらランクがひくくても評価が高い!
    http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g189934-d944591-Reviews-Havis-Helsinki_Southern_Finland.html

    Seafood あまりない?お調べください
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g189934-c33-Helsinki_Southern_Finland.html

    ここはトップだけれど評価はばらついている! 魚嫌いも行ったかもしれない。
    http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g189934-d793582-Reviews-Merimakasiini-Helsinki_Southern_Finland.html

    yelp
    http://www.yelp.com/search?cflt=seafood&find_loc=Helsinki

    >お店に日本酒を持ち込みたい
    カルフォルニアだとcorkage fee というのを払うと持ち込めるのですがヘルシンキはダメみたいです?ここの#2
    http://www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g189934-i444-k3408601-Wine_prices_in_Finland-Helsinki_Southern_Finland.html

    このなかでも
    http://scandinavianinterlude.blogspot.jp/2012/01/finnish-wine-and-beer-experience.html
    "why not just bring a nice bottle of wine to the restaurant and pay a corkage fee like in the US. Sorry, bringing a bottle of wine is not an accepted practice in Finland and not allowed at this time (as far as I know)."

    残念ですね! でもお調べください。間違いかもしれない?

    日本食はあるけれど高いうえにkorean も出している!
    http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g189934-d2177670-Reviews-Gaijin-Helsinki_Southern_Finland.html

    またまたお邪魔しました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/31 18:53

    旅の楽しみですよね。

    海鮮ものに日本酒は上手く合いますからねえ。。。
    自分の北欧は昨年一度しか経験がありません。

    旅程前半に成田-FRA(泊)-空路でヘルシンキ
    そこからシリアラインでスエーデン(以下略)

    成田で買った焼酎を預け荷物にしてヘルシンキへ。
    フィンランド持ち込みは全く問題なかったです。

    北欧の酒税はどうしようもないらしくて
    シリアライン船内では酒ばかり買い込む人や
    船内免税店陳列も酒が多かった印象があります。

    シリアライン下船後には税関での面倒も無く
    素通り状態でした。

    さて、店に日本酒を持ち込みたい場合。
    本当は店に無礼ですし周囲への雰囲気も
    あるでしょうからイケナイのでしょうが
    自分もやります。(これは焼酎派の自分流として)

    余談ですがバンコクも日本産類は非常に高いです。
    自分は現地でボトル水買って飲むか適当に
    空けたところへ持参の焼酎を移し替えます。
    後は店の水に注ぎ足して適当に水割りやロックを
    楽しむといった感じで。こんな感じで街中観光も
    現地の水を飲んでる雰囲気の酔っ払いオヤジ
    だったりします。。。

    ただ、この方法は日本酒だと少々風情に欠けますね。
    失礼しました。

    ヘルシンキ空港から街中駅には到着口前のバス停横
    自販機で切符買って615系統だったかのバスでした。

    あと、SEAFOODと言う点なら記憶に残るのは
    シドニーの海鮮市場でしたかなあ。特に岩牡蠣と
    大海老。日本もまた恵まれた国ですけれど
    誰か経験豊富な旅人がオススメ海鮮場所なんて話を
    出してくれたら是非参考にしたいと思っています。
    (いかがですか?)

    では良い旅となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旅の楽しみですよね。

    ありがとうございます。
    日本酒が好きでして…気持ちを分かって
    やさしく教えてくださり、ありがとうございました。

    また 何か有りましたら、よろしくお願い申し上げます。

    その土地、風土にあったお酒and料理も 楽しみにしています。
    新しい発見!私好みのお酒の出会いもあったり

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本酒はダメモトで紙パックの未開封の物を持っていく

    税関でもお店でも「日本独特の米のワイン」と言えばどうですか?

    酒税はその国決まりで払っても数量が少ないので金銭的には旅の楽しみと比較して安いものでしょう。

    お店は経験が無いのでなんともいえませんが当たって砕けろです。

    さすけねえの知っている話で国は異なりますがバンバンだったという話を聞きました。

    日本酒の好きな日本人にはどうしょうもないことでしょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね、駄目もとで(^_^)

    成功を祈る!って、言って戴き〜嬉しいです。ありがとうございます。
    楽しんで来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/31 08:48

    酒には厳しい

    のが北欧で、入手自体が難しい国も少なくない、
    というかむしろ当たり前。フィンランドも
    同じようなもの。

    そもそも度数の高いものは簡単には買えない。

    税金も高いし、規制も厳しいので持ち込みはできないのでは
    (考えたこともないので、現実のことは知りません)。

    北欧で美味しいものって、諦めおいたほうが良いのでは?
    野菜も悲しくなるほどしおれています。
    場所が場所なので、仕方ないですよね。

    それに、北欧で美味しかったという店は、その国の料理ではなく
    海外料理。北欧で暮らしていた知人を訪ねて行ったときに
    言われたこと。外食すると(当時は滞在国だけで、北欧諸国を
    歩き廻っていた)”今日は食べられる店で良かった・・・”。

    英国が最たるもので、地元民と日本人との料理に対する気迫と
    感覚には雲泥の差があります。ですから、地元民に人気=
    美味しいとは必ずしもならない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件