Q&A

ベルリンの市内交通について

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
他トピで、ベルリンの市内交通では、こういうルールがあることを知りました。

「一回券では2時間以内に限り何回でもどの交通機関の間での乗り換えもできるし、途中下車もできる。しかし同じ区間を2回以上通過するような乗り方は不正乗車とみなされるし、Rundfahrtenも不正乗車。この Rundfahrtenというのは次の駅とかその次の駅のように普通に行けばすぐに到達できる駅/停留所にわざわざ大周りして行くこと」

へー知らなかった〜!です。教えてくださった方、ありがとうございます。

それが「欧州では一般的」と言う方もいましたが、少なくともパリのメトロとは全然違います。

パリのメトロは駅に入るのに必ず改札口を通らないといけないので、1枚の切符で途中下車(途中で駅を出る)はできません。日本と同じです。メトロ1号線で、凱旋門からバスティーユに行くときに、途中のパレ・ロワイヤルでちょっと買い物しに降りる場合も1枚の切符でOKなんてことはありません。パレ・ロワイヤルでもう一度切符を買い直すことになります。

「欧州では一般的」と言った方は「乗り換え」と「途中下車」を混同されているものと思われます。乗り換えしないと行けない目的地に行く場合、1回の切符で乗り換えできるのは当たり前です。

以下は素朴な疑問です。

「同じ区間を2回以上通過するような乗り方は不正乗車とみなされる」について。
A→B→Cに乗り、Cから徒歩でBに戻り、再度B→Cに乗った場合は不正乗車ですが、たとえ二度目のB→Cで検札にあったとしても、二度目の通過かどうかは検札係員にはわからないですよね。これは各自の良心にまかせているということでしょうか。
なぜか、そのトピでの書き込みができなくなってしまったので、これについてご意見お聞かせください。
別に不正使用してやろうと思って聞いているわけではなく、なぜこんなユルユルのシステムで成り立っているのかなと思って。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 以前のよき時代の同窓会みたい♪

今日はなんて嬉しい日なんでしょう。
    PP&Mさんや、自転車旅行さんまでお出になってくださり、まるであのころ和気藹々だったころの同窓会みたい。
    やっぱりlapin♪さんの願いが通じたのね。

さて、自転車旅行さんのレスですっきりしましたが、その前に私なりに質問者の経路を考えてみました。

質問内容でわかっていることをつなぎ合わせて、たぶんですが。
    1)ツォー駅からバスでウンターデンリンデンに行き(直進)、2)徒歩で引き返してブランデンブルク門および連邦議会(高所恐怖症だから下から見るだけ)を見る。3)そこからSバーンでポツダマー広場(平行かジグザグのグくらいのバック)まで。4)その後、結構遠いけど徒歩でチェックポイントチャーリーに行き壁博物館を見て(入館料が高いのでたぶん見ない)、5)そこから違う経路のバスでテレビ塔のあるアレキサンダー広場駅へ・・と。
    これが2時間でいけたとしての話です。

結構図星でビックリしていたりして・・。
    自転車旅行さんがお出になってはっきりアウトだと判ったのですが、きっとジグザグで確実にバックしていないんだから大丈夫だ、と頑張る人もいたのでしょうね。
    私の考えとしては、バスやSバーンで直通でアレキサンダー広場まで行けるのに乗り換える理由がないことから、確実に迂回行路とみなされる。
    それに普通、1回券は最初に買った駅の刻印がされているので、検札があったら、あまり外れた場所にいると確実に尋問を受けるとのではないか、と思っていました。
    ジグザグの模範経路をとお願いしたのに、出なかったので、ちょっと遊んでみました。

でも、今回はPP&Mさん、自転車旅行さんのお陰ですっきりいたしました。
    どうかこれからもお出になってください。
    そしていろいろ教えてください。
    このままではダメになる一方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 以前のよき時代の同窓会みたい♪

そうですね~。
    ボンダさんまでやってきたし。
    でも、昔の名前で出てくればいいのに。

• Re: ベルリンの市内交通について

こんにちは。
    前レスの、ノリータさんのコメントにつけようとしたものですが、書き込みができなくなりましたのでこちらにつけさせていただきます。

「反『建設的』」、「ヨーロッパに行ったことのない人はわからないでしょうというような侮蔑的」レスと同列に扱われたくないので、ここにつけさせていただきました。

「一回券」の話題ですが、「片道券」と同じことだと思いますのであわせてお読みいただいてもよいと思います。

一回券(片道券)は利用開始地点~目的地点まで、順路又は定められた経路を通り利用できるが利用は1回のみである。
    また利用開始地点→目的地点の方向のみ使用できる。
    別途時間制限などがある場合もある。
    つまり
    *往復利用はできない
    *複乗(二回以上利用すること)もできない
    *環状利用(一周すること)もできない
    *迂回乗車(寄り道,遠周りすること)もできない
    *定められた時間が経過すると無効となる。
    というようになっている。

利用できるのは、基本当該輸送機関に限るのですが、ヨーロッパに多いい,日本ではあまり見かけない「広域運送共通システム」をとっている場合は、複数の機関の使用が可能です。
    バイエルンチケットの場合は、基本州内(州外、国外であるザルツブルグまで利用可など例外あり)のDB,ミュンヘン市内近郊のUバーン、公共バス等に使用可。バリの1、2ゾーン用チケットは、市内のメトロ、バス、RER、SNCF、トラム に使える、といったようなことです。
    ベルリンの、広域運送共通券も同じです。

「順路」の意味がわからない方もいるようですが、具体的にいうと次の通りです。
    中央駅からズー駅まで、SバーンUバーンを使っていこうとする場合ポツダム広場経由で行くことはできない、というというだけです。中央駅からズー駅までは直接ゆくルート(BelleVue経由)がありますから、ポツダム広場経由は迂回ルートになるのです。これはバスでも同じです。また鉄道からバスへの乗り換え等も順路内であれば可能です。
    順路というのは、最短経路(最少移動時間の路線を順路とみなすこともありますが)を意味します。

なお、パリの乗り継ぎの話がありましたが、現在の「t+」チケットは、時間制限はありますが
    メトロからバスへの乗り換えも確か1回限りだと思いましたが、可能です。
    また、市内のメトロ、RERエリアは、まとめてひとつの乗車駅-経路‐降車駅のような扱いになっていますので、その内部にいる限り,複乗、迂回等問題なく可能です。

以上が制度マニアの意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

おっしゃるとおり、見解の相違にかかわらず建設的なレス交換をしてほしいと思い、このトピを立てました。トピ文を読んでいない方からの見当違いのレスは無視しますし、みなさんにもそうしてほしいと思っています。

「中央駅からズー駅まで、SバーンUバーンを使っていこうとする場合ポツダム広場経由で行くことはできない、というというだけです。中央駅からズー駅までは直接ゆくルート(BelleVue経由)がありますから、ポツダム広場経由は迂回ルートになるのです。」

ポツダム広場での乗り換えや途中下車がNGなのはわかります。私が知りたいのは、その例でいえば、中央駅からズー駅までは行く途中の、BelleVueで途中下車できるかどうかなんです・・・。誰もそのことをわかってくれないみたい(笑)私の質問が変なんですかね。

• 「乗り換え」と「途中下車」を混同されているものと思われます

その通り! 市内交通はDBと違い途中下車は出来ません。その昔は可能でした。今は近い路線を通り、乗り換えのみが許可されます。乗換えとは駅で許されている範囲の次の公共機関です。買い物とか、200m歩いてわざわざ次の駅に行くとか、常識以外の行動は駄目です。丸子のジグザク論 ライン下りの船は直行せずジグザグ動くのが当たり前、観光船だ! 
    次いでですけど丸子は別件で、リューデスハイムに車を置き? 何処にそんなに長く留められるのかが知りたいな?
    あそこの駐車場はコインパーキングだよ!
    色々20年前の話が出てきて困る?最近の情報が知りたいな PP&M さん!

お邪魔様でした。又次の時まで!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/07/29 17:12

ありがとうございます!ゼフィール西風様、自転車旅行様

ゼフィール西風さん トピたてありがとうございます。
    荒らすつもりはなかったのですが、いつものごとくになってしまいました。

パリも違いますよね。たしかリスボンも改札があったような・・・いろいろと腑に落ちないところがありましたので。

自転車旅行さん 冬眠から目覚められました?お久しぶりにお名前を拝見して嬉しいです。
    もしかして、お名前叫び続けていたの見ちゃいました?すみませんでした勝手に・・・。
    さすが!の明快な回答にすっきりしました。ありがとうございます。