先週フィンランドのRovaniemi空港からHelsinkiまでNorwegian Airに搭乗する予定でした。
予定でした というのは、
事前にネットでTicketを89ユーロで購入しており
当日1時間前に空港でチェックインしてセキュリティチェックも終わりゲート前で待っていたら
なんと4時間45分のDelayedの表示が。
恐る恐る地上係員に尋ねると理由も言わず遅延ですとの答え。
5時間以上の遅延でなければTicketのRefundには応じられないとのこと。
そんなバカな!詐欺みたいなものでは?Norwegian Airの窓口も係員もなく、
ただこんな何もない空港で待っていろだなんて。
私はHelsinkiからの乗り継ぎ便がHelinki到着後の2時間後だったので
こんな遅延では到底間に合わず、泣く泣く自腹でFinnairのカウンターで一番早い出発のTicketを買いました。
(258ユーロ) これに乗れなければSavonlinnaのOpera開演18:00に間に合わず、
オペラもホテルも帰りの電車もすべて水の泡になるところでした。
海外旅行で初めて利用した海外航空会社の国内便の大遅延に当たり大変なショックでした。
どんなに文句をいったところで何も保証は見込めないでしょうか?
Finnairに搭乗したので本来搭乗予定だった便が実際何時間何分遅れだったのかが今となってはわかりません。
5時間超えていたかもしれません。
Norwegian Airにメールしましたが回答がありません。
こういった場合、どうしたらよいかアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。