イグアスの欠点・・・

keyanさん こんにちはです

先に 私が感じた「イグアスの欠点」をお話します
それは「帰りたくなくなること」です
つまり 何時間あっても足りない・・・です
大瀑布は、太陽の角度によって表情が変化するので 見ていて飽きませんでした。
案内所に行けば、ツアーやハイキングコースの所要時間などがわかります(案内図をもらえる)
お財布と時計と相談してくださいな。

ブラジル側
パノラマ写真でお目にかかる 大瀑布(下から見上げる全体像)はブラジル側からのロケーションです
この風景をたのしめる展望台は、公園内を循環するシャトルバスで一気にいけます(終点・折り返し地点)
でも 大抵の人は一気に行かないで途中下車します
なぜならば、ボートツアーなどのツアーに参加するために、ツアー出発場所で下車します
ツアーに参加しなくても、展望台まで綺麗に整備されたハイキングコース(数経路あり)を歩き 展望台まで移動します。
時間にゆとりがないなら、展望台で写真を撮るだけ・・これなら1時間あれば十分でしょう
設備・施設も整備されているので、何らかの事情があって、あまり歩けないというのであれば ブラジル側は便利ですよ。

アルゼンチン側
1信に貼り付けたように、公園入口から「悪魔の喉笛」までの移動に時間がかかります(汽車乗車)
「悪魔の喉笛」を真上から見下ろす展望台は迫力があります
イグアスというと、この大瀑布ばかりがクローズアップされますが、その周辺にある大小様々な滝も見ごたえがあります。
案内所で地図をもらえるので、それを片手に色々なハイキングコースを楽しむことができます
こちらも、各種ツアーがありますよ
往復のバス・公園内の汽車時間?も限られます またハイキングコースも見所満載なので時間にゆとりを持つ意味で「1日コース」です
「悪魔の喉笛」で 写真を撮って即帰る・・これなら短時間ですみますね

実は私は、ハイキングがこれほど楽しいと思いませんでした
ロケーションを楽しみながら、生き物や植物が沢山出迎えてくれる林道を1人でも退屈せず過ごせました。

閉園ギリギリまでねばれば、夕暮れの滝も綺麗でした
アルゼンチン側は治安の関係ですすまませんけど・・


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/13 22:24

    Re: イグアスの欠点・・・

    のりーたさん
    いつもありがとうございます!

    ブラジル側は最低1時間、
    アルゼンチン側はツアーへの参加次第ですね。

    私はとりあえず、ブラジル側の景色を写真撮ることと、
    アルゼンチン側でボートツアーに参加したいですね。

    のりーたさんはボートツアーには参加されましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自己紹介読んでいませんでした・・・

    keyanさん まずお詫びをします
    自己紹介読んでいませんでした そのため 細かい配慮を欠いてしまったこと すみませんでした

    私がイグアスへ行ってから かなりの時間がたっています
    その後 行ってきたという人の手記やブログをみても あんまり変わらない・・なんて部分も多いです
    時代の流れで 設備面など改善されていることを願います

    公園内の林道 両国とも 砂利道です
    場所によっては 狭くて 階段もあります

    アルゼンチン側の場合 整備にお金を賭けていなくて はっきりってボロかった(笑)
    裏をかえせば 自然が堪能できます

    ブラジル側は前記にもありますように、設備がいいです
    終点の売店まで行けば 展望台へ降りられるエレベーターがあったような(不鮮明な記憶ですみません)
    こちらの展望台では、車椅子の利用者の方も見かけました
    ご家族と思われる 介助者もいましたが ボートツアーも参加されたそうです

    公園案内所に行けば、条件にあった移動法やツアーの相談にも乗ってもらえると思います
    英語は多少OKでした

    公園内のおおまかな地図が有るのでご参考に
    アルゼンチン側
    http://www.iguazuargentina.com/espanol/
    ブラジル側
    http://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp

    サンパウロなど市内観光で欲しい情報はありますか?