6年前ですけど

カンボジャへタイから2泊3日で小旅行。 カタコトなタイ語でも結構意思疎通出来てました。 話し相手も嫌がる素振りも無くニコヤカ。 無問題でしょう、現在でも。

いつものみどくつ大先生が知ったかレスしてますけど↓

>ですから、タイ語をしゃべったら、あんまりいい感情は持たれないのでは?

無問題です。カンボジャ語よりはタイ語の方がとっつきやすいし。

>昔、東ヨーロッパを旅していたとき、
>ロシア語専攻の美人女子大生と知り合いましたが、
>「東ヨーロッパではロシア語をしゃべると答えてくれない」
>と、言ってました。

CIS往来して7年になりますが、んな事は一切ありません。 私の流暢なロシア語に感嘆し、それ以上に流暢な英語に憧れの眼差しです。 みどりのナントカはロシア語しゃべったこともないくせにお笑いですね。

横レス失礼しました。良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます☆

みどりのくつしたさんのレスを見て、川越人足さんからのレスを拝見して・・・
    正直ちょっと混乱気味のぱったいです(^^;)

いろいろなパターンがあるのですね。。

今現在でも、川越人足さんのおっしゃる通り無問題だったら個人的には嬉しいんですけどね☆

まぁ今回はフリープランではないので、実際にタイ語またはカンボジア語を使う機会はそんなに
    ないと思われるのですが、ちょっと気になってしまったので(^^)

先日カンボジア語を学ぶ本を大きな書店に見に行ったのですが、タイ語以上に文字が複雑なので
    確かにとっつきにくさは感じましたね。(^^;)
    声調がない分優しい・・・ようなことも書いてはありましたが。
    語学学校でもなかなかカンボジア語を扱っているところは少ないですし・・・。

読めなくても書けなくても、少しでも話せるようになれたらなぁ。。。
    なんて思うので、今回の旅で現地のカンボジア語に耳をすませてみようと思います。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件