Re: Fare Rules

どうしても規則どおりにしたいのか、遅延を願っているのか、因縁つけたいのか知りませんが、そんなこと言っていたらどこにも行けなくなってしまいますね。
もちろん、規約・規則どおりというのは大切なことですが、誰もそんな回答を望んでいないでしょうし、イレギラーな場合ほど規約外の特例で運用することが多いと思いますけど。
もちろん最後は個人の自己責任&交渉能力+基礎知識ですけどね。

今回の場合

まず、CGKの入国&乗り継ぎで2時間以上かかることは考えにくいですね。
この時期ですので、向かい風で時間がかかり多少遅れることがあるかもしれませんが、それでも十分な時間があるといえるでしょう。また、機材などの関係で出発が遅れることも考えられますが、おっしゃるようにこの場合すでに成田で判っていますよね。そこでしかるべき対策を取ればいいだけです。
また、JALの搭乗前に、乗継便がある旨リマーク入れてもらえば、遅れた場合でも(保証はなくても)多少の便宜くらいはかってくれます(特にJALなら)。これがSEAとかORD、LAXなら入国審査が云々で乗り継ぎがって危険もありますけど、あくまでもCGKですから。乗継がJALのせいでギリギリになるようなら、地上職員のアシストくらいは(お願いすれば)してくれます。降機の際も、CAにその旨伝えておけば、当然便宜を図ってくれますし、地上職員にも申し送りしてくれるでしょう。
余談ですが、インドネシアですのでイミグレの裏口通過なんて日常茶飯事のことですしね。

普通に考えれば、NO-SHOWを出してしまう可能性はほとんどないと思いますけどね。

仮に予想しえないような事態が発生して、NO SHOW出したとしても、そこは賄賂大国インドネシアです。
交渉能力と多少の金さえあればなんとでもなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/12 02:17

「変更可能な航空券」にする必要性のことですよ

ちょっと別の話をしてしまっているようですが
    自分が言いたかったのは
    そこまで変更可能な航空券のほうを強くオススメする根拠についてです

変更可能な航空券をとっても
    乗り遅れるかどうかなんて
    その場になってみなければわからない

もし乗り遅れることになるのなら
    変更可能なこのECONOMYのチケットであっても
    ほとんどリファンドされないわけです

だとしたら、わざわざ割高な変更可能な航空券にする必要があるでしょうかね。

なんのために変更可能な航空券を勧めているのか。

乗り遅れてもほぼ全額返金してくれるチケットなら話は別でしょうが。

2時間ちょいあれば通常は乗り換え可能であることは
    自分もそう思いますし、もともとそう言ってますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「変更可能な航空券」にする必要性のことですよ

K28さんとは価値観が多少違うと思われますので、平行線ならすみません。

>2時間ちょいあれば通常は乗り換え可能であることは
    >自分もそう思いますし、もともとそう言ってますが。

おっしゃる通りです。

ただ、

1)変更不可のチケットの差額が日本円で2000円以下の場合がほとんど。
    2)仮に該当便に乗り遅れた場合、当日便はなく他社便もすべて翌日である=エンドースの必要は(少)ない
    3)該当便へ乗り遅れの可能性は、自己都合でなくJAL便の都合によるところが大きい

以上を総合的に考えた場合、変更不可のチケットで小銭の節約するよりも、乗れなかった場合翌日便に変更してもらえばいいと私なら考えます。

もう一点、この航空券の約3割がTAXです。
    CGK入りしてからのリファウンドは75%デポジットですので半額以下ですが、予定変更などによる事前のリファウンドなら7割程度戻ってきます。まあ、もともとの総額が一万円以下ですのでどうでもいい話ですがね。

それ以前の問題として、この便の変更不可のチケット(ビジネスも)って基本的にブロックされているようですね。

• 横レスですがK28さんの言っていることでいいのでは

変更可能な航空券を持っていてもその便が当日満席ならしかたありませんし。
    まあ間に合だろうというので、乗り継ぎ便をおさえて旅行するのはふつうでしょう。

安全策をとるなら、初めからジャカルタで1泊して翌日便利用の日程にすればいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横レスですがK28さんの言っていることでいいのでは

>変更可能な航空券を持っていてもその便が当日満席ならしかたありませんし。

変更不可のチケットで乗れなかったら無効です。

>安全策をとるなら、初めからジャカルタで1泊して翌日便利用の日程にすればいいのです。

それじゃ、本末転倒ですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件