Q&A

カレーブルストのケチャップの秘密(^・^)

公開日 : 2013年07月12日
最終更新 :

お暑いっすね・・・
チョッと雑談系で和みましょ♪

ベルリン名物?でお馴染みの手軽な街角グルメ、
カレーソソーセージの
ケチャップなんすが、
あれって何かで読んで記憶(曖昧だけど・・・)
元々は新鮮な完熟生トマトが手に入り難く
苦心の末代用で作られたケチャップもどきがそもそもの発祥とか?

短いお初ベルリンで人気店の食べ比べをしてみたんすが、
1箇所明らかに普通のケッチャップとは風味の違うお店が・・・美味しかったのだ。

皆さんのお好きなお店や
ケッチャップの薀蓄があったら教えて下さいませm(__)m。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 朝から1人で生討論・・・「クリーム・ティーを考える」

    ええっと、
    もう何処に付けたらいいのか・・・判らなくなりました(-_-;)

    でも、皆さんのお陰で愉しく美味しいお話に~♪感謝。

    日本でも通販でクロテッド・クリームが売られてるんすね?
    瓶詰めだと、作り立てを冷凍保存で流通に乗せてるのかなぁ。
    写真で見ると、マーガリンっぽい状態みたいに見えますが・・・。

    仰るように
    3段重ねのティーセットに
    ホイップクリームで出された日にゃ、
    おおぅ!オーナー呼べっ!状態になりそうなぁ。
    ホンと怒れる星一徹化しそうだわ<`ヘ´>

    本来のクロテッド・クリームは
    全く甘くは無く、コッテリ&ねっとりの
    すくえどもすくえども糸を引くような濃厚なクリーム状っすもんね。
    しかし・・・・・
    不思議に思うのでありますが、
    本場で出されるスコーンとクリームには
    何処でもストロベリージャムかもしくはラズベリージャムが基本?で御座いますね。
    これって・・・・・
    マーマレイドやブラックカラントなんぞのジャムとか蜂蜜なんぞでは
    邪道になっちゃうのでありましょーか???
    いっぺんコッソリと他のジャム類で試してみたいもんであります。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「コノプケ」、私がばらしてよかったかしら?

    タマゴタマゴさん、みなさん こんにちは。
    カリーヴルストのことだったら私にも言わせて!

    ベルリンに行ったら必ず一度は食べます。
    みなさんみたいに小腹がすいたら、なんて感覚ではなく、私にとってはりっぱな1食分です。
    私がいつも行くインビスは、旧東ベルリン側にある地下鉄の高架下、「コンプケ」というお店です。

    ここの創業は1930年といいますから、80年以上たったかなり歴史あるカリーヴルスト屋さんです。
    あのウォール街の大恐慌で全世界が不況にあえいでいた時代、労働者になんとか安いソーセージを食べさせたいと思って創業者が工夫したものだとか。
    ケチャップなんかなかった時代ですから、あるもので工夫して今の味を出したのだそうです。
    今でもこの味は企業秘密だそうです。
    ちなみにケチャップが入ってきたのは、ドイツの敗戦でアメリカ軍が持ち込んでから・・とか聞いたことがあります。

    そこでは、ぶつ切りのソーセージ(たしか皮がなかった)に特製のケチャップをかけ、その上にカレーパウダーをパラパラとかけます。お好みでケチャップもつけてくれました。
    話題に出たぶつ切り器も見ましたよ。
    ステンレス製のなんていったらいいのかなー、パスタ製造器のようなもの、中にソーセージを入れて、レバーを押すと一瞬でカットされて出てきます。
    早い話、茹で卵のカット器みたいなものです。

    今年もコノプケでカリーブルストいただきましたよ。
    同じベルリンで「ツア・レッツテス・インスタンツ」というナポレオンも入ったという由緒あるレストランで、同じくカリーブルストを食したのですが、こちらは一本が丸ごとの上にケチャップとカレー粉がまぶしてあるもの。付け合せのポテトも、とってもしゃれた飾りつけ。
    まったく似て非なるものでした。
    やっぱりカリーヴルストは気取ってだべるものではないですね。

    あっ!もしかしてタマゴタマゴさん、コノプケのこと、最後まで隠しておいて後で公表しようと思っていらっしゃったんじゃない?
    それだったら悪かったかしら?(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 「コノプケ」、私がばらしてよかったかしら?

    わたしが#18で リンクを張った ユーチューブの ボーデーンのビデオをあげた人の名前が Konopkeベルリンさんで、 ボーデーンが、イギリス元諜報部員のナイジェルさんと食べているのが、 Konopke ですね。  ここでこの イギリス元諜報部員のおっちゃんが、 ここでカレーブルストはできたといっていて、ケチャップだといっている。 

    これで ホルへさんの西ベルリン誕生説 (#2) と このの東ベルリン誕生説と2つあるけどどっちだろう? このビデオをみると創業75年と店のウィンドウ書いてあリますよね。 1930年っていうと ワイマールの時代の最後ですよね。 ほんとにこのインビス出来たときからカレーブルストがここにあったのだろうか? このお店でいってました?


  • 退会ユーザ @*******
    13/07/13 01:09

    ヴルストから離れてすみません…!

    タマゴタマゴさま、みなさま、コンバンハ♪


    みなさま、なかなかにカリーヴルスト体験済みなのですねー!
    うふふ、なるほど、たこ焼き屋台的な位置づけ!
    もしくはカレーライスor ココ壱説も!!

    そうですね、色んなインビス回ってMy フェヴァリット見つけるの楽しそうですね☆
    タマゴタマゴさま、自分の足で探索する前に、簡単に紹介お願いしたりして失礼致しました!
    ソーセージカット・マシーンのアトラクション、芋山盛りに注意!むしろパン…
    う〜ん♡見どころ、押さえどころ、頂きました!ありがとうございます☆


    ヴァイスヴルストのお話もどうもありがとうございます♪
    >お肉の白はんぺんみたいで美味しい
    まさに!わたしが食べているのもそんなかんじですー。
    内蔵介さんの貼って下さったリンク先を拝見しつつ解ったような解らないような…。
    いつの日にか自家製パンチェッタを晴れて仕込んだ次には、白ソーセージに挑戦してみたいです!



    話題は飛んで発酵バターに!
    わたしも冷静な判断力が鈍ったときなどはエシレバターをころんと買い物かごに入れてしまったりしますが、イズィニーのはちょっとひるむお値段ですね…。
    このままではバターの為にフランスにも寄ってしまいそうです。

    あ…!美味しいもの好きのみなさまにお伺いしても宜しいでしょうか?
    わたし、実はスプレッドとしてはバターよりもクロテッドクリームがと〜〜〜〜っても好きなのですが、おすすめの銘柄などございますか?
    スーパーでは中沢さんのくらいしか見かけないのですが、なんか違う気がする…と、まだ手を出していないのです…。(いえ、中沢さんはがんばってる!)
    ドイツでも食べられるかな?←完っ全に食べることしか考えてない


    ああっ!そうですそうです・・・
    なんか違和感あったのですが「渡伯」ではブラジルに行くことになっちゃいます!!
    伯林、ここまででベルリンでした…。
    いつもいつもそそっかしくて恐縮です…!Σ(>д< `;)

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    メモの用意、バター購入情報→何を大げさに(^_^.)

    ヴィバ様、相すみませぬ
    美味しいカレーブルストのお店情報は・・・・・
    春に行った際のメモ帳と地図を取り出してお伝えいたしますm(__)m。
    (元来の馬鹿と加齢で記憶が益々・・・涙)
    外国版の食べログみたいなサイトにも
    多くの口コミが載ってたりするんすが、如何せん
    地元の方々ご推薦なんで、何がどう御勧めなのか・・・・
    ドイツ語じゃサッパリ判りませぬ(む、無念じゃ・・・)



    美味しいクリーム!
    日本のお店で入手可能なクロテッドクリームは
    瓶詰め+冷凍か冷蔵で売られてるんでしょうか?
    多分、国産クリームでもいいお値段なんでしょうなぁ。
    ところで、ケーキのお供のブランデーバターってのは
    日本で手に入るのかな?



    さて、こちらのレスに便乗して
    (ヴィバ様、御容赦)

    ドイツだとカウフホーフ・デパートの食品売り場に
    結構欧州内の有名バター商品が売られてますだ。
    エシレにイズニィーにプレジデントや
    アイルランドのケリーバターとか
    一度、英国はデボンシャーのダブル・クリームバターってのも見掛けましたよ。
    http://www.galeria-kaufhof.de/filialen/
    ベルリンだと、ギャラリーラファイエット・デパートがあるんで
    もし食品売り場があればもっと多くの種類が手に入るかもっすね。

    英国だとウェイトローズ・スーパーに
    エシレとイズニィーが売られてます。
    http://www.waitrose.com/content/waitrose/en/bf_home/bf.html

    何れもお近くの店舗はサイトから見付けてね(^_-)-☆

  • ベルリン封鎖と関係があるのかな?

    Charlottenburg って ベルリンのどこだか知らなかったけど、ここで見ると西ベルリンの商業区域だったとある。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Charlottenburg


    ベルリン封鎖はここによると1949年の5月に終わっているから

    http://en.wikipedia.org/wiki/Berlin_Blockade

    新鮮な完熟生トマトが手に入り難く苦心の末代用で作られたケチャップもどきがそもそも 
    というのは ベルリン封鎖の影響ではないのでしょうか?

    これによると ベルリンの壁は1961年までなかったけど
    http://en.wikipedia.org/wiki/Berlin_Wall
    ベルリン封鎖が終わってからベルリンの壁が出来るまでって、西ベルリンというのはそんなに物資不足だったのでしょうか? アメリカからの物資がきてたら 日本のLara救援物資のようにケチャップが入ってきたと思うけど。

    うちの近所(LA) にも Currywurstの店がいろいろできはじめました。

    http://www.yelp.com/biz/currywurst-los-angeles
    http://www.yelp.com/biz/berlin-currywurst-los-angeles

    昔かたぎの ハンガリーとか東欧風ソーセージが好きで、カレー風味のソーセージなんて、と
    馬鹿にしていたけど、興味が出てきました。 一回行ってみて聞いてみようと思います。

    なにか戦後日本で軍隊から広まったカレーライスと似たような感じで面白いです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: ベルリン封鎖と関係があるのかな?

    多分このヘルタという人はアメリカからもらったケチャップなんか使えるか!という感じで手元にあるトマトを使ったんじゃないかと思います。

    わたしらは焼きトマトを熱々ご飯のうえにおいてしょうゆをかけてかき混ぜて食べるのが大好きです (イラントルコ風ジャパニーズ料理)。

    ケチャップを使ったチキンライスもどきより格段おいしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • IMBISS で食べました!

    こんばんは。

    今年4月にベルリンはツォー駅近くのIMBISS MEINEKE 27 で初めて食べました。

    ベルリン名物のファストフード。
    食べる前は、カレーの辛さを選べるのかと思っていましたが、ドイツ語がわからないので、英語で「初めて食べるので、オーダーの仕方もわからないので教えてください。」とお願いしたら写真入りのメニューを見せられたので、その中からフライドポテトとセットになっているものをオーダーしました。
    すると、ポテトにマヨネーズかケチャップかと聞かれ、ケチャップを選択。
    ソーセージをぶつ切りにして、ケチャップをかけ、その上にカレーパウダーをふりかけて、楊枝を刺してくれました。
    カレーパウダーはそれほど辛くもありませんでした。
    味が濃くて喉が渇くのでビールをお供にいただきましたが、ポテトは量が多すぎて、食べ切れず半分残しちゃいました。
    ポテトの代わりにパンをオーダーしてソーセージを挟んで食べている人もいたので、そちらのほうが良かったかも。
    老若男女で賑わう人気店でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    食されましたか~(^.^)

    こんにちは、
    本場ベルリンのお店で初体験(^.^)されたんすね!
    わぁーい!同士だわ~(の、勝手に親近感)

    そうでした、地元?のみなさん
    揚げイモとカップリングで食べてるのが圧倒的に多かったっすね。
    アッシも、何をどう言って注文するのかが???だったんで
    皆と同じ組み合わせ、おイモにはマヨネーズでお願いしてみましたよ。
    向こうのマヨネーズは日本と比べてあっさりマイルド系なんで
    こちらも次回お試しをー(^.^)

    でも、ドイツの形体良い老若男女の方々には
    小腹の空いた時のお八つ感覚でも
    アッシら日本人には+おイモ+飲み物も付けると
    結構腹持ちの良い食事に十分なるので御座いますよね。

    人気店、有名店はどこも行列だったけど
    余り同胞の観光客風の方々は御見掛けしなかったのは・・・タイミングだったのかな?
    でも、折角ベルリンまで足を運んだら
    一度は食べよう、街角グルメ!っすね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツかぁ・・・

    タマゴタマゴさん、みなさん、こんにちはー。

    ドイツ素人の私、カレーブルストを検索して、画像検索結果も
    熱く見つめてきました。ちなみにインビスという言葉の意味も
    わからなかったので調べてきました。ふむふむ・・

    ときどきClioさんと同じく最初はカレー粉をスパイスにしたカレー味ソーセージをイメージしていました。
    次に、カレー屋さんのチェーン「ここ壱」のウィンナートッピングのカレーを想像。
    (私はうずらタマゴフライをトッピングするのが好きです)

    全部ちがいましたね(><)
    当面ドイツ方面に行く機会がなくて、でも飛行機の乗り換えはするかも!なので
    フランクフルトやミュンヘンの空港でも食べられるのなら試してみたいです!あるかな・・・?

    ちなみに、カレーブルストに使われるソーセージはだいたい同じ種類なのでしょうか?

    Viva!Mariaさんのおっしゃる白ソーセージ、本場でいただいたことはないものの、近所にあるマイスター○○というお店で
    ときどき買います。お肉の白はんぺんみたいで美味しいっと思ってるんですけど、ホンモノは違ったりして!?

    こういう楽しくも美味しい話だと、ドイツもいいですねっという気持ちになってきますね。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ドイツかぁ・・・そうだす!しかも荒れないドイツ\(^o^)/

    ドイツに限らず、
    街角にあって手軽で気取らずに小腹が空いた時にも♪
    日本のたい焼きやたこ焼き
    ベルギーのワッフル
    パリの焼き栗(これは季節モノだったか)
    みたいな感じだしょーか?

    ベルリン以外でも都市部の駅売店なんかでみ掛けたんで、
    規模の大きな空港にもあるかもっすね?
    探してみて下さいませ。
    (情報のある方は提供するよーに!頼もう~m(__)m)

    茹でて食べる
    白ソーセージ、日本のお店のも真っ白なんすね!
    ホンと不思議だ、なんであんな綺麗に白く・・・
    正にはんぺんの如しっすね。
    この謎も誰かに解明して欲しいざんすね。

    余談っすが、
    ここ壱さんのタマゴフライ・トッピングカレー興味深々で憧れます!
    全国展開外食チェーンの無い田舎者は哀しいのだ(涙)

  • 笑ってください~

    こんにちは、タマゴタマゴさん、みなさん☆


    ~あの有名な「カレーヴルスト」、何事もきちんと読まない私、てっきり“カレー味の”ソーセージだとずっと信じていたんですよ~!
    違ったんですよね~ーー;)


    今回、残念ながらベルリンは通過でしたが、何度か食べました☆♪
    お初は、ライプツィヒのホテル。
    ☆☆☆☆☆ホテルのおしゃれなバーで、コンサートのあとの小腹の虫押さえにいただいたのです。

    そうしましたら、とーってもきれいなお皿にソーセージが刻んではいっていて、ケチャップがかかり、上からカレー粉。横には二人がかりでいただいても余りそうなほどのフレンチフライ。
    おいしかったのですが、ホテルだから上品に切ってあるのだ、とその時もまだ思っていました。

    そうではなく、普通にそう言う状態で食べるものだということがわかったのは、その後、ハンブルクに行ってからでした。


    ここでは、駅のフードコーナー、大通りの屋台、と手軽にお昼をつまみたいときに複数回利用しました。
    これで感心して見ていたのは、ソーセージが切られて出てくる機械です。
    放り込むと、ミンサーにかけたお肉のように、ほどよい大きさに切られてぽんぽんぽんぽん~と出てくるんですね!
    ついつい見とれていました。


    今、ちょこっと調べますと、カレーケチャップというものが売っているようですね。
    しかし、きっと有名な店は、その店オリジナルなのでしょう。
    私的には、もう少しカレー味が効いていてもよかったです☆



    ところで、ううむ、まずい料理の中で比較的ましなほう、なんて書かれていますね!
    ソーセージ、じゃがいも、と言った庶民的な食べ物でじゅうぶん満足する私は、ドイツの食事、嫌いではありません。家でわざわざ、“ドイツビールとドイツソーセージの12ヶ月”なんていう頒布会にはいるぐらいですもの。
    特に、今回はよくよく考えて店とメニューを選びましたので、あまり失敗がなかったです。
    ちょっとドイツの肩を持つ側に。

    ではでは~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    笑いませんとも~

    カレーと付けば・・・
    そうだす、カレー味のソーセージとか思っちゃいます。
    しかし何でカレー粉のトッピングだったんだろ?
    考案した人の発想は今になれば大ヒットだったんすね!

    ドイツのガイドブックを見ると、
    ちゃんとした?レストランでもメニューにあって
    お洒落な感じの一皿に見えちゃうのがありましたよ。

    アッシもハノーファーの駅のお店で
    カレーブルストを見ましたが・・・ベルリンで散々食った後で試してはみなかったっす。
    でもでも、
    ソーセージが切られて出て来る機会!
    ウヮ、そんな文明の利器があったんだ・・・アッシも見てみたいっ!

    専用ケチャップもスーパーで見付けたなんすが、
    容量がタップリのボトルで・・・荷物になるし洩れちゃったら悲惨なんで
    泣く泣く諦めましたが、今思えばお持ち帰り土産にしたかったと深く後悔(-_-;)
    (あれで、オムライスを作ってみたかった・・・)

    カレー粉のパンチもお店によって違うのかな?
    ピリリともしないお店から結構ヒーハーのお店までありましたな。


    ところで、話はグラッっとずれますが
    以前、ここでもチョッピリ湧いたエシレのバター。
    エシレよりも美味しいと思うバター見付けちゃいました
    同じくおフランス産ざんすが、
    ノルマンディーの乳原材料なんすね
    Isigy Ste Mereって御存知でしたでしょうか?
    日本でも通販で買えるようなんすが・・・・なんと1個2600円!
    エシレよかお高い・・・
    ああ、ソーセージとバターの為に渡航しちゃう贅沢がしてみたい・・・っす(爆)

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/12 10:40

    オススメのインビス

    ほんとに暑いですね…!
    夕方は建物に熱がたまるのか、クーラー稼働中でももわーっと熱気に襲われてクラっときます。
    みなさまに置かれましても、熱中症にはじゅうじゅうお気をつけ下さいませ☆


    わたしはベルリンもカリーヴルストも未経験ですみません…。
    タマゴタマゴさん、その「1箇所明らかに普通のケッチャップとは風味の違うお店」、もし宜しかったら教えていただきたいです…!
    食べ倒してきます〜!!


    カリーヴルストにもケチャップも関係なくトピずれで恐縮ですが、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)、大好きなんです〜。
    ミュンヘン名物とのことですが、ベルリンでも食べられるといいな、と思っております☆ (近々渡伯予定です♪)

    みなさまからのケチャップ&カレーソーセージ談、わたしも楽しみにしております。
    タマゴタマゴさん、トピ立てどうもありがとうございます〜 d(‘v`●)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリンを漢字で書くと・・・

    伯林!何だかこの文字になると
    ガス灯に煙る町並み・・・ノスタルジックなベルリンのイメージが湧きますなぁ~。
    ヴィバ様は9月に渡独でしたっけ?
    いいにゃー=^_^=

    カレーブルストは・・・・・
    なんだろ?格段の料理とかドイツを代表するメニューの一皿って
    訳ではないんでしょうが、時々無性に食べたくなるんすね。
    ベルリンの街中にはアチコチで見掛けるんで
    是非、食べ歩き&食べ比べして愉しんで来てくださいませ♪
    誰か大阪たこ焼きマップみたいに、
    カレーソーセージ・マップ作ってくれないかな?

    アッシが行ったケチャップの気に入ったお店は・・・
    凄く甘酸っぱくフルーティなお味だったんすね。
    トマトが×でケチャップも苦手って人でもトマト風味っぽくないんで○かも?!
    うーん、お店のオリジナル・ケチャップなら分けて欲しいのだった。
    (肝心のお店は・・・内緒ざんす~因業婆ァなのだ(-_-;)後日コッソリ)

    ミュンヘンの白ソーセージも食べましたよ!
    あれは皮を剥いて食するソーセージだったんすね・・・実際食べるまで知らなんだ。
    しかし何でお肉を練りに練るとあんな真っ白い色になるんだろ、不思議だ。
    あ、こんな事を書いてるとドイツに行きたいよぅ^_^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/12 08:19

    Herta Heuwer erfindet ihre "Chillup-Soße": Mutter aller Currywürste

    04. September 2009が発明60周年と言うことで、
    記事があります。

    Am 4. September 1949 sitzt Herta Heuwer in ihrem Imbiss-Stand in Berlin-Charlottenburg und langweilt sich. Das Wetter ist trübe, kein Käufer verirrt sich zu ihr. Da beginnt die kreative Wurstverkäuferin, verschiedene Substanzen für ihre Snacks zu einer neuen Soßenidee zusammenzuschütten. Tomatenmark und Pfeffer sind dabei, geriebene Paprika, Worcestersoße und Curry-Pulver. Anschließend gießt Heuwer ihre später "Chillup-Soße" genannte Kreation über eine zerschnittene Dampfwurst. Nach der Überlieferung ist dies die Geburtsstunde der Currywurst.

    //www.currywurstmuseum.deに行けば、
    Geschichte & Legende

    ...werden lebendig und nachvollziehbar in der simulierten Wohn- und Experimentierküche, wie sie etwa auch in der Geschichte um Herta Heuwer, Erfinderin der Chillup-Soße,
    で学べるはず。

    こう言うと怒られるでしょうが、他が不味いので、美味しく感じられるだけなのでは?
    同じような境遇の食べ物ってありますよね??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    えっ?お誕生日があったんだ・・・ビックリ

    お早う御座います。
    貼り付けて頂いた記事、翻訳機に掛けてみて・・・
    出て来たきた日本語もかなり面妖で~
    すみませぬ、ドイツ語は全く読めませぬ(T_T)
    しかし、彼のカレーブルストには考案者と発売出された日付けがあったんすねーっ!


    2月のドイツ・トピで
    ご紹介頂いたカレー36の名店、凄い人気のお店でしたよ、
    並んで食する事が出来ました。
    まぁ、回転が速いからそれも手軽で人気の秘密なのかも。



    >こう言うと怒られるでしょうが、他が不味いので、美味しく感じられるだけなのでは?
    JORGE様、さり気無くドイツの全てををこよなく愛する方々、敵に回しちゃいましたね^_^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件