Q&A

旅程を見直しました。ぜひチェックしてください。

公開日 : 2013年07月09日
最終更新 :

旅程をもういちど組みなおしてみました。旅程が1週間くらいだったら、弾丸プランでも良いかもしれないけど、22日まるっと弾丸プランだとかなり体がきついなと、思っています。少し長いのですが、見ていただけたら嬉しいです。

※少しだけ自転車サイクリングの旅
自転車は日本から持ち込みます。鉄道や船は持ち込み確認済み。ただ、クロアチアの街と街を結ぶバスにも荷物として持ち込めるかが心配です。例えば、ドブロとスプリット間のバスとか(在日クロアチア大使館に問い合わせたら良いかな?)

(○宿を予約する予定。◎は予約済み(boking.comなど)。▲現地で探す予定。)
1日目 ミラノ夜着◎
2日目 ミラノ観光-ミラノ大聖堂が目的! →夕方 トリエステへ移動、宿泊○
3日目 トリエステ→リエカ(→行けたら プリトビッツェ付近まで行きsobe泊▲)
4日目 プリトビッツェ観光▲
5日目 プリト→リエカ(夜21時発の船でスプリットへ出発)
6日目 スプリット朝6時着-自転車で海岸沿いを南下、マカルスカのhostel泊○
7日目 マカルスカ→自転車→GradacのYH泊○
8日目 Gradac→ドブロクニク(ネウム、ストンなどまでバスで行った後、自転車)○
9日目 ドブロブニク観光○
10日目 ドブロブニク-(バス)→スプリット-(船BLUE LINE)
11日目 アンコーナ朝8時着→鉄道3時間→午後フィレンツェ、YH泊
12日目 フィレンツェ 観光 アカデミアとウフィツイ美術館(チケットは予約の予定、前日と1日1美術館にしたほうがいいのかな?)
13日目 フィレンツェ 移動 Bellunoへ(鉄道で4時間)○
14日目 ドロミテ○
15日目 ドロミテ○
16日目 ドロミテ(ボルツアーノ)→ミュンヘン 
17日目 ミュンヘンからロマンティック街道ネルトリンゲン
18~20日目 ディンケンシュピール→ローテンブルグ。街よりも、街道の景色がお目当て♪
21日目 フランクフルト◎ 22日目 フランフルト夜出発、日本へ◎

【宿は…】
予算の都合で安宿が中心です。大体1泊20€くらい。YHがあればYHへ。けど、どこか2~3泊は少し良い宿でもいいかな。あまりドミトリーばかりでも体が癒されない?
クロアチア:順調に予約できそうです(メールのレスポンスが良いので)。
イタリア:ドロミテ以外はYHがあるので予約済み。
ドロミテの宿が取れていないのが心配です。距離感がつかめなくて(汗)
ドイツ:YHが多いので、旅行中にスケジュールと相談しながら予約しても大丈夫かな。

全日程が晴天のみの場合で計画しています、雨天の時はバスなどを利用して、できるだけスケジュールから後れないようにしたいと思っています。

プランBやバーリー経由は、船の出発日がまだ出ていなかったり、合わなかったりして、ドロミテ、ドイツ滞在がが短くなってしまうので(そのぶんクロアチア、フィレンツェではゆったりできるのですが)組むのをやめてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• YHについて

私もそうですが、自転車で旅された方が少ないので体験に基づくレスが付けにくいかと。

自転車や徒歩の場合は体調により、予約したYHまでたどり着けないこともあるので、徒歩、自転車で1日で行ける範囲に必ずYHがあるドイツのYHではその方たち用に当日枠を設けています。
    クロアチアのYHは予約済みのようですが、体調が悪いときは無理して行かずにキャンセルを入れるのがいいかと。

ベルーノはそこからバスで45分ほどのYHだと思いますが、穴場ながらYHはどこも人気があるので予約して、バス時刻を聞くといいかと。

一般論としては、1ヶ月以上の長期の旅に全部予約する方は少ないと思いますが、7,8月は一番安く泊まれるということでYHは満員のこともよくあります。

で、安さ優先なら、自由を犠牲にして予約をしたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あとは宿の予約のみ

どなたも、レスしないのは、これまでずっと旅程を練ってきた過程を知っていて
    これでよいだろうと思っている人が多いのか
    問題は宿の予約、と思っている人が多いのか・・・

でもこのサイトに何度か投稿を重ね、途中挫折しかかって、
    また練り直したプランですから、この旅程でGO!でしょう。

あとは宿を予約するのみですね。
    予約が上手くいくことを願っています。
    頑張ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(><。

ぐら姐さま

お返事、すっーーーーーーごく嬉しいです(T▽T。
    投稿した後に、文章がゴチャゴチャして、すごく読みにくいことに気付いて。

宿は9割ほど予約できました。あとの1割は、ドイツ側でまだ迷っているところが数件です。まだ迷っていたりしてイタリアはほとんどbooking.comなどを通してですが、クロアチアやドイツの数件は直接メールのやり取りしています。

クロアチアの宿の方は、すごくマメにメールの返事が届くので、ちょっと感激しています。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件