距離とモン・サン・ミッシェル度

観光バスがモン・サン・ミッシェルの島に到着すると、皆さんは一斉に
島の中に入っていきます。

しかし、その点も疑問だったのです。
“島の中に入ってしまえば、モン・サン・ミッシェルらしい景色は見えないのでは?”

それでは、実際に見て頂きましょう。
なお、最初に述べたように、今回はモン・サン・ミッシェルに着く前にカメラを
壊してしまいました。そこで、以下の写真は、かなり古い携帯電話で撮影した
ものです。まともに撮れていませんが、そこはスルーしてください。

1)島の中
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a01.jpg
ご覧のように、どこにでもある教会に過ぎません。
モン・サン・ミッシェル度(モン・サン・ミッシェル独特のイメージ、らしさ)は
まったくないと言えるでしょう。

2)島の入り口
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a02.jpg
観光バスが停まる、島の入り口から見た写真です。
これも、よくある丘の上の教会や山城であり、モン・サン・ミッシェル度は
ありません。

3)陸につながる道の一番島側
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a03.jpg
これもただの山城ですね。
まぁ、距離的には2)と大差ありませんが。

4)約200m地点
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a04.jpg
おっ! 急に、モン・サン・ミッシェルらしくなってきました。

5)約500m地点
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a05.jpg
これです!
これがモン・サン・ミッシェルのイメージじゃないですか!
やっぱり、海も入らないと、モン・サン・ミッシェルらしくない。

6)約1km地点
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/a06.jpg
この辺がベスト地点ではないでしょうか?
これ以上離れると、だんだんモン・サン・ミッシェルが小さくなり、
迫力に欠けてきます。


以上の結果をグラフにすると、このようになります。(笑)
http://doga.jp/~kama/tabi/msm/dist.jpg


つまり、何が言いたいかと申しますと、
観光バスで行かれる方は、島内に入るだけでなく、
ぜひ、道路沿いに歩かれることを強くお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント