Q&A

世界の観光客ベスト10になぜ、マレーシアが、、、、?

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :

http://www.geocities.co.jp/nezimaki_tokyo/kankou/lanking06.html

7/7の池上彰さんの番組でトルコの特集をやってました。その中のフリップに「世界の観光客ベスト10」があり、その中の9位になんとマレーシアが、、。

ユーロ圏内は、陸続きで、経済的に豊かな方が多いので、その分多いのは分かります。あとは、米、中などの大国も入って来るでしょう。

でも、アジアからは中国ともう一つマレーシアが、、。自分の感覚だと見るべき物があまりあるとは思えず、地理的にも、交通面でもそれほど便利な所でもないし、、。

この理由が説明できる方がいましたら、教えてください。
また、多くの人が集まる目玉が何なのかもお知らせ願えたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/07/09 22:03

みなさんありがとうございました。

みなさんの意見から、想像できるのは、隣国シンガポールからの遠出が半数で観光目的の旅行者はあまり多くないのですね、、。

シンガポールからすれば、物価の安い買物先で、物価のギャップが大きい国境にこういう現象が起こるのかもしれませんね。

だから、メキシコのランクが上なのも、USAからの買物、遠征組の蓄積なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/10 18:19

メキシコは本当にリゾートでは。

メキシコはリゾート、ユカタン半島があるからのようです。カンクンとかコスメル。TripAdvisor(TA)の英語版で地域別トピック数で、フロリダと1,2位を争っています。TAはボストン本拠なので地域割りが変則的ですけどね。なお、ユカタン半島はフランス語版、スペイン語版でも5,6位です。おそらくはアングロアメリカのフランス語、スペイン語話者に依ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界の観光客ベスト10になぜ、マレーシアが、、、、?

http://b-i.forbesimg.com/andrewbender/files/2013/06/Top-20-destinations-chart.jpg

トピックにある情報は知りませんが、せんじつ、こちら(USA)のテレビで見たことを思い出しました。
    外国からくる旅行者(あるいはビジネスで)が一番多い国は、なんとバンコクだそう。
    これはアメリカ人も意外だそうです。

http://www.forbes.com/sites/andrewbender/2013/06/07/bangkok-tops-the-worlds-10-most-visited-cities/

Tokyoも20位以内に入っていますが、ラスベガスやサンフランシスコがないのはちょっと意外でした。
    バンコクは物価がこれらの都市より安いからでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客の53%がシンガポール人です

統計によれば2010年にマレーシアを訪れた外国人観光客は2,460万人。
    うち、シンガポールからの観光客が1,300万人でした。実に53%がシンガポール人です。

マレーシアとシンガポールの位置関係を見れば分かりますが、両者は橋を
    渡って気軽に往来できます。シンガポール人にとって「ちょっとランチに」
    行って帰ってこられる距離なので、週末になると物価の安いマレーシアへ
    食事や行楽のためにごぞって車で遊びに出かけます。

統計では、続いて2位がインドネシア(250万人)、3位がタイ(145万人)、
    4位が中国(113万人)、5位がブルネイ(112万)と、同じマレー語圏
    または隣国からの観光客が続きます。
    こうしてみると観光客が多い理由は、シンガポールと地続きで、
    マレー語圏であるというマレーシアの特色であることが分かります。

ついでながら、中国の外国人観光客が多い理由は、アジアや世界中にいる
    膨大な華僑が帰省するのも「外国人ツーリスト」に分類されるから、
    というのもその要因の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かボルネオ北部もマレーシアですよね。

半島だけを考えると確かに?ですが、ダイビングポイントとしては無数の島が昔から有名なはずです、

足を伸ばせばボルネオ北部のジャングルツアーも欧米人には昔から人気のはず。

もう一つの要因は、最近はどうかは知りませんが、夏になるとヨーロッパから大型のチャーター機がどかどかバンコックについていて、これが滞在1-2ヶ月で往復利用できるとか。 このムーブメントのなかから足を伸ばして日本への訪問者・・・バックパッカーレベルの、がいつも一定量いると聞いたことがあります。

いえあてずっぽうですが、こう考えると足してみると意外な数になる・・ということもありそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/08 19:40

Re: 世界の観光客ベスト10になぜ、マレーシアというと、...

テレビがないのでその番組は見ていませんが、観光客の数え方ですよね?
    たぶん観光といえば、名所旧跡とか、風光明媚なところへいって写真を撮ったり、目で捕らえたりして楽しむことだと思いがちですが、欧米人には、特にsightseeing という捕らえ方以外に、getaway という現実からの逃避があります。休みに田舎へ行ってただ本を読んでいるとか、キャンプなどで楽しむとか?すごし方はさまざまです。その数字も含めれば、マレーシアは旧英国の植民地で、それなりのリゾートがたくさんあります。例えば、ペナンとか、キャメロンハイランドとか、,,,,

アメリカ人の中では全く違う数字になると思います。UNWTO自体の組織もよくわかりません。参加国に日本はありますが、USAはない! どのような統計なのかもわからない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界の観光客ベスト10になぜ、マレーシアが、、、、?

gamu16さん初めまして。

質問の意味を取り違えていたらゴメンナサイ。
    世界の観光客ベスト10とは 世界から最も多くの人が訪れる国と言う意味でしょうか?
    それなら ハブ空港としてのクアラルンプール空港の役割による物と思われます。
    乗り継ぎの空港として訪れる観光客や、ビジネス客がついでに訪れるのではないでしょうか?
    イグアナやウミガメが生息するリゾート地と 異文化の混ざり合った大都会のクアラルンプール。KLから数時間(?)で木々が蛍でクリスマスツリーのように輝く所にも行かれましたし、古都マラッカも趣あります。
    物価が安い割に安全な印象を受けました。
    英語がよく通じることも大きな要因と思われますが。

10年以上前に、2回ともツアーで訪れましたが(その後ローマ訪問の際はハブ空港として利用)イージージェットも飛ぶようになったので近いうちに再訪したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールからじゃないですか

シンガポールとジョホールバルは簡単に行き来できますから。
    感覚的には外人ツーリストの数ならタイの方が多いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件