やっぱりライン川沿いですね

私の場合は、ミッテルラインと呼ばれる地区が気に入っていて、何度か訪れているのですが、ヴァッハラッハというライン川沿いに滞在していた時、そこから徒歩20分ほどのところにあるシュテークという地区のワイナリーを訪れました。

数件訪れましたが、どこも個人経営のお店で、普通の住宅の客間で試飲させてもらったり、裏庭の物置っぽい建物の中で、その家のおじいさんがブドウをつぶす機械などを見せてくれたり、ブドウをたくさん持たせてくれたりととても思い出深い経験が出来ました。
今、私の家の庭にはその時もらったリースリングが育って小振りですが実もなってますよ。
(ホントは持ち込んじゃ駄目なのかな?)

もちろんどこのワインもとっても安価でおいしかったです。

また、行きたいな~と思っています。
ぜひコリュウさんもドイツのワイナリーめぐりを楽しんでみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございました!

asianteaさん

今回、アルザスへ行った後、ヴィースバーデンに3泊したので、電車からライン川を楽しんできました。
    バッハラッハも対岸から見ました。
    電車から撮った写真を見るに、斜面いっぱいにブドウ畑が広がってますねー。
    素朴な所が好きなので、ぜひ行ってみたいです!

今年、友達から聞いて、大阪の会社が募集していたモーゼルのブドウ木のオーナーになったんです。
    来年、リースリングが6本届くことになってるんですよ。
    asianteaさんのリースリング、成長が楽しみですね!

アルザスで、摘み残しのブドウを失敬しながらブドウ畑を散策したのですが、イマイチ、ブドウの品種がわからず…でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件