Q&A

両替:TRAVELEXってどうですか?

公開日 : 2013年06月30日
最終更新 :

なんだか「いまさら」なんですが、両替についてです。

いつもはカードが主で現地通貨は少ししか持って行かないのですが、今回、ホテルに確認したところ支払いが「カードは不可、現金(ユーロ)で」とのことなので私にしては多めのユーロが必要です。

今まで何となく、銀行のパックや空港で適当に買っていました。TRAVELEXはカードが使えるのが便利ですが、レートは・・・?各国にありますよね。使い勝手はどうでしょうか?

また、出国審査前と後の(TRAVELEXの)店舗でレートが違った(後のほうが良かった)のですが、このしくみは?

「両替は現地に行ってから街中で」というのはよく見聞きしますが、私はそこまでしなくていいのでせいぜい到着後の空港くらいまでに済ませたいです。カードキャッシングも理解していますので、それ以外(国内~到着後の空港)で良い方法を教えてください。

まあ500ユーロ買ってもせいぜい500円くらいしか違いは出ないような気もしますが。

ちなみに今回は羽田→中部→ヘルシンキ・ヴァンターです。ユーロがたくさん?必要になるのはクロアチアに行ってからです。(ドブロブニク)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 両替:TRAVELEXってどうですか?

ossm31さん、こんにちは。

もしホテルやSOBEの価格表示がユーロでされている場合、ユーロで払った方が得なケースが多いはずです。

理由はクーナ等の現地通貨で支払おうとするとユーロ額に相当するクーナの買値を要求される可能性が高いからです。この場合、ユーロの買値に対するクーナの買値に相当する日本円が必要です。ややこしそうですが簡単に言うと1ユーロ133円の場合、136円分のクーナが必要という感じです。

背景としてはクロアチア含む旧東欧圏では現地通貨の価値が相対的に弱く、金利も高めに推移しています。このため金利の低いユーロやスイスフラン等による外貨ローンが盛んです。このような方法で投資用の資金を調達している場合、為替変動のリスクを避けるために客との決済を外貨ベースで行っておく必要があるためと考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/02 07:03

ありがとうございます。

クーナかユーロ、どちら払いがいいのか比べてみようとは思っていましたが、そういうしくみなら、ユーロ払いですね。

丁寧な説明、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真剣勝負でない、こうした質問は、

答えるのは困難だ。

一番レートが良いのは、クレジットカードによるキャッシング。
    判りきったこと。それが嫌だと言う。

他国でユーロを使うと言う。それだけで、たいがいの場合、レートが酷い。

こうした質問には、答えたくないです。
    本人が、はなから、悪いレートでやっていきたいと言っていうのと、
    同じだから。それ以上、言う助言をもたない。

レートで損をするのは、やっぱり、自己責任ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替:TRAVELEXってどうですか?

ossm31さん、こんにちは。

おっしゃってるのは、ドブロブニクのホテルが、宿代の支払いにクロアチア・クーナ建てではなく、ユーロの現金払いを求めているので、その巨額(?)のユーロの現金を手に入れるにはどうすればよいか?ということでよいですね。

まず、最初に余計なお世話をすると、そのユーロ建ての金額は、クーナに対して、そこそこ妥当な為替レートな訳ですよね。 

http://ja.exchange-rates.org/currentRates/E/HRK

まあ、どんなサイトでもいいですけど、クーナ現金払いと比較してそんなに「ぼって」ないことは一応、検算してみる方がいいです。

次にユーロ(と米ドル)は日本で両替していく方がお得です。現金だと、日本で換えるのとユーロ圏で換えるのでは、おっしゃっているような500ユーロで500円どころか、下手すると1ユーロ7~8円、3000円~4000円くらい違いますので、極力、日本での両替をお勧めします。成田だと空港株式会社NAAがなぜか銀行よりいいので、NAAをお勧めするのですが、羽田はよく知らないです。普通に銀行を(ヒマがあれば到着ロビーも含めて)眺めて見て、一番いいところでいいんじゃないですかね。

Travelexというのは、国によって営業方針が違う(?)ので、いちがいにTravelexとは、と語れないと思います。日本の場合はどうですかねえ。新宿駅の西口の金券ショップ街の道路向かいにしぶとく営業をつづけている(ちなみに銀行より金券ショップの方がレートはいいですが、金券ショップが近所にあれば、という条件付きですね。)Travelexがあるので、一回比べてみたいと思っているのですが、やれてないです。日本のTravelexも場所が限られているので(羽田や中部にはありましたっけ?)、ネットでレートを見て、そこにわざわざ行っても・・・と判断してみるといいと思います。わたしだったら、ヒマがなければ、悩まずに羽田空港の銀行で換えますね。

なお、すでにレスに出ていますように、EUの加盟とユーロの導入は関係がなく、当面、クロアチアはユーロ導入予定はないみたいです。EUに加盟していてユーロを採用していないのは、かの大英帝国、デンマークなどいくつかあります。直近の新導入予定国はラトビア、だと思います。(2014年1月1日)ちなみにクーナの両替は現地の方がいいはずですが、クロアチア専門家にお任せします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/01 00:47

HRK払いとEUR払いでの損得は?

ホテルからは、HRKでもEUR払いでもどちらでもいいと言われています。どちらがお得なんでしょうか?数字に弱いので・・・。ただ、EURなら多めに両替して残っても困らないと思っただけなんです・・・。

HRKは日本では両替できないみたいですし、現地で両替します。

Travelexの店舗を調べたら、羽田にも中部にもあります。でも、普通に銀行でもいいですよね。

話は全然違いますが、今回、成田発ではなく羽田発の航空券を買ってしまったため、初めての羽田利用なんです。「中部乗り継ぎなんだから、羽田は国内線のターミナルだよねー、チエックインは2時間前じゃなくてもいいんだよねー。」というレベルで、羽田の様子は全くわかりません。初めて行く海外の空港と同じです。(笑)

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアの通貨は、ユーロではないですよ。

質問を再検討頂きたい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/30 18:10

コルナですが、支払いはユーロでもいいとのこと

予約したホテルにメールで確認したら、ユーロでもいいとのことなので。

コルナの両替はバス代くらいにしようと思っています。