Q&A

ゲストハウスに宿泊の予約をしましたが返信がありません

公開日 : 2013年06月30日
最終更新 :

10日前ぐらいに、ゲストハウスのホームページの中にあるBookingで予約しました。1週間たってもメールの返信がありません。3日ほど前に、予約は届いているのか、泊まれるか泊まれないのかを確認するメールを送りましたが、一向に返事がありません。

迷惑メールのところもチェックしましたが、届いていません。どうやったら予約が取れているのかを知ることができるのでしょうか。

国際電話は、高いので最終手段で今のところ考えていません。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • イタリアに限らず

    ゲストハウスでの事前予約の扱いはある意味いい加減なのではないでしょうか。

    以前トルコのゲストハウスでBooking.comサイトから事前予約をしておいたものの「満室なので、スイートしかない」と言われた事があります。その部屋に元の値段で泊まれるよう交渉したのは言うまでもありませんが。またイランのゲストハウスでは予約確認のメールが来ましたが、行ってみたら「満室、ドミトリーならある」と言われて交渉の余地なしでした。この辺りのアバウトさについてはゲストハウスという性格上、当日飛び込みで来た順に客を部屋に入れていくという古き良き習慣が残っているからだと思い、大目に見ています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • faxでは??

    こんばんは 
    国際電話だと語学力が必要になります
    でも FAXであれば 辞書を片手に現地の言葉で 
    必要事項を箇条書きに
    最後に メールアドレス・・・へ返事下さい とか 自宅にfax下さいとか書いてはいかがでしょうか?
    OKの返事があれば チェックインの際にFAXの原稿を見せれるとスムーズです
    某コンビニの料金表
    http://www.lawson.co.jp/service/counter/fax.html
    私は欧州は未踏ですが 中南米ではこの方法で予約を入れたことがあります

    ところで・・・・
    こちらの方から 宿を予約する・・というのはいかがですか?
    確実に返事が来るという点では おすすめです
    http://www.japanese.hostelworld.com/
    http://www.budgetplaces.com/jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追伸

    FAXを送るのであれば 時間帯にご注意を!!
    真夜中に送っても 気が付いてもらえなかったりしますから・・・
    現地の時差を調べて 日中にに届くように  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/30 23:18

    国際電話は、高いので??

    電話は国内に掛けるよりも安くなりました。
    イタリアなら電話会社にも寄りますが1分1円です。
    高い所でも6秒単位で2.3円なので1分=23円。

    格安 国際電話 で検索すればヒットします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして、夏のヴァカンス地?

    Atsu 66 さん、

    少し旅行に向けての意欲も戻ってきて、予約開始!と思ったら返事が来ない…
    がっかりしちゃいますね。


    他の皆さんも書いていらっしゃいますが、イタリアの宿ってこんなものです。
    もしかして夏のヴァカンス地だと最低3泊(そのまちでもまあまあのレベル以上)、
    少しお安めの宿だと基本1週間からでないと予約を受けないことがあります。
    そういうところって、返信もしなかったり。


    予約は1泊からでも受けるような宿でも、満室だと返信しないところも多いようです。


    こういう場合は、宿に直接よりも、予約サイトを利用した方が確実です。
    http://www.venere.com/it/
    http://www.booking.com/
    http://www.expedia.co.jp/
    こちらは、上記よりもう少し安い宿や、家族向けのものなどがあるサイト
    http://www.bbplanet.com/


    イタリア人って、目の前にいない人には親切じゃなかったり、マメじゃなかったりしますが
    目の前にいる人にはけっこう親切な人が多いので、
    予約はこんな滑り出しでも、行ったら絶対楽しめると思いますよ。
    がんばってくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ぐら姐さん

    こんばんは。再びアドバイス、ありがとうございます。

    メールを待ちくたびれてモヤモヤしていしたが、ここで皆さんのアドバイスを見ていたら気持がもちなおり「よっし!」という気持ちです。

    場所はミラノで、安宿(1泊3000円程度)で2泊だから難しかったのかな、満室だったのかな、と今では思うようにしました。他にもいっぱいいい宿はあると思うので、次を探す予定です(^^
    旅程が長いので、安宿があるところでは、安宿に泊まれたらと思っています。

    参考のホームページもありがとうございます。
    予約サイトが多すぎてどこを使ったら良いのかと迷うことも多いので、参考があると嬉しいです。ありがとうございます。

    旅行先のイタリア人は親切でおマメさんだと思いながら、次の宿を探してみます^^v

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/30 17:42

    予約は出来なかったと、考えましょう。

    サイトから申し込んだのなら、相手には届いていると、思います。

    でも、相手から返事が来ないケースは、いろいろ有ります。
    ・満室なので、面倒だから返事しない。
    ・日本人は泊めたくない。
    ・連泊の申込客がいるので、そっちの予約を優先、 など。


    私も10日程して返事が来た事が有りますが、それは相手がたまたま旅行中でした。
    でも、こんな風に後からOKの返事が来るのは、きわめて稀です。

    返事が来ないものは、まず予約出来なかったと思って、次を当たった方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    kiyaさん

    こんばんは。アドバイスありがとうございます。

    返信しないケースはいろいろあるんですね(泣)
    日本人(アジア系かな?)を泊めたくないっていうところもあるんですね(T_T)

    返信が来たら良いなと思いつつ、次をあたってみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/30 12:49

    カード情報を与えていないのなら

    別のところにするほうが良いのでは?

    イタリアはホテルでも、返事のないところが多いのです。
    日本の職場のように、”仕事のメールには必ず返事をしろ”と
    教えてくれるほうがむしろ希なのでしょうか。

    カード情報を与えてしまったら、面倒なので、FAXでも良いので
    聞くべきです。

    自分のアドレスが間違っているということはないですよね??

    まだ、WEBでの予約システムがきちんと動いていない時代の話し。
    予約フォームがあっても部屋の設備情報などが必要なため、
    メールで問い合わせをすることもありました。その返事のない
    ところは真っ先に除外。メール情報を公開し、質問があれば
    してくれと書かれているのに、やる気がないとみなして。

    ですから、メールに対する姿勢も、相手を判断する一つの材料です。

    宿に未練があるのなら、まずはFAX、次に電話ですが、すごい英語が
    返ってくるでしょうね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    JORGEさん

    こんばんは。アドバイスありがとうございます。

    返事のないところが多いのですね。
    それで当日行って、予約承っておりますだったら良いのですが、、、もし予約いただいていませんなんて言われたらショックです。到着が夜8時ごろになるので、それから探すのも大変です。

    アドレスはコピペしたので間違いはありません。送り先もコピペだしあて先不明で戻ってきているメールもありません(tt。

    トリップアドバイザー等で評価の良いホステルだったので、返信が来るといいなぁと思っていますが、他のところをあたってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつの予約なんでしょうか?イタリアのゲストハウスは、いい加減なものです。

    海外旅行相談の質問では、旅行期間とか、旅行時期が大事です。

    >>10日前ぐらいに、ゲストハウスのホームページの中にあるBookingで予約しました。

    いつの予約なんでしょうか?
    何ヶ月も先の話なら、返事は来なくて当然。

    だって、その日が近づけば、キャンセルの可能性もありますしね。
    イタリアのゲストハウスなんて、きちんとして無くて当然です。

    それに、日本人は、予約をしたあとで、
    予約のキャンセルや変更が多くて、
    ウンザリしてることでしょうから。

    それがイヤなら、そこに泊まるのをやめて、
    別のちゃんとしたホテルにすることです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    みどりのくつしたさん

    こんばんは。アドバイスありがとうございます(^^)
    旅行は来月の下旬です。ざっと3週間先です。

    安宿だから仕方ないのかな。
    日本人って変更やキャンセルが多いんですね。

    ゆっくり旅行している西洋の方のほうがキャンセルや変更が多いと思っていました。
    できれば、3000円以内に抑えたいと思っています。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件