Q&A

オススメ離島

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :

はじめまして。

7月、金土日で沖縄旅行に行きたいと考えています。

離島に行ってみたいと考えているのですが、どこかオススメの離島がありましたら教えて頂けないでしょうか。
いろいろ雑誌を読んでも、ピンとい来るものがなく、実際に行かれた方の感想をうかがえたらと質問しました。

今回は離島メインで滞在したいと考えています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• どの島もピンと来ない理由が知りたい

まず短期の旅行なのだから、出発地を記入するのが筋です。
    発地を書かない人は首都圏発のことが多いですが、そう決まったわけでもないし。

7月の上旬と下旬でも島のようすは大違い。

海に魅力を感じているのか。
    のんびりした離島情緒に惹かれているのか。

きれいな海ならすでに回答があるように、慶良間諸島や宮古島などの離島がおススメ。
    自動車のないのんびりした島なら竹富島が良い。

もとより時間があれば本島周辺でもお勧めはあるのですが、今回時間が限られているので無理。

首都圏の方なら視点を替えて伊豆諸島の離島に行くのもいいです。
    しかし、7月は微妙でまだ梅雨が明けていない時期だと雲高が低くて視界不良で飛行機が欠航したり、波があって接岸できないことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/27 19:12

全然行けますよ

過去に2回八重山と宮古島に金曜日の夜に大阪発、那覇に一泊し、次の日の朝一番に那覇を出て、石垣では高速船で黒島に移動し一泊して、宮古では宮古島に一泊して帰ってきました。
    金曜日の朝出発ならこんなに忙しく移動しなくても十分可能です。

離島の利点は全てにおいてコンパクトなので小回りが利きます。レンタカーを借りるのでも那覇だと一度レンタカー屋さんに移動して、手続きをしてとなると1時間は見ておかないといけないのに対して、宮古島では空港の駐車場にレンタカー屋さんが来てくれて、そこで手続きをし、返却も空港の駐車場に「置いておいてね」で(駐車場が狭いから出来るのでしょうが)、帰るギリギリまで車を乗っていました。しかも相対的に物価は安いので、一日レンタカーが当時5年ほど前で2800円でしたよ。
    石垣でレンタカーを借りたことは無いのですが、良く似たものではないかなと思います。
    宮古に比べて、石垣は高速船に乗ってより小さな離島に行けるのが楽しみの一つです。僕の良く行く黒島で石垣の離島桟橋から30分、赤レンガで有名な竹富で15分で着きますし、この二つの離島は台風でも来ない限りまず欠航することはありませんので、その点においてもお勧めです。

今は石垣島で新空港が出来て少し時間がかかるかもしれませんが、それでもしれてますから大丈夫でないでしょうか。

宮古島をレンタカーを借りて名所を周りながら、気に入ったビーチで泳ぐのもよし、石垣からさらに小さな離島(竹富、黒島がお勧め、那覇はもちろん宮古や石垣では味わえない時間が味わえます)で本当にゆったりした時間を過ごすのもよしだと思います。石垣の人が離島に行くのは大阪の人間が日本海に泳ぎに行くよりよっぽど手軽です。石垣を起点に日帰りで色んな島に行く人も結構多いですよ。

申し訳ないですが、二泊三日あれば本島の離島も含め(本島の離島の方が距離的には近いのですが、船の便が一日一往復程度が多いので、ちょっと融通利きにくいです。飛行機も久米島、宮古島、石垣島の便数を比べてみて下さいね)十分可能ですので、ご検討してくださいね。沖縄の離島好きとしては強くお勧めします。

http://www.ritou.com/
    このサイトは船の時間なども詳しく乗ってますので、参考にされてはいかがですか、本島とは桁違いの海が待ってますよ(もちろん天候にもよりますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座間味島か渡嘉敷島

他の方も薦められている慶良間諸島が那覇から手軽に行けて(日帰りも可)一番かと。
    2つの島の名で検索を。どちらも素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オススメ離島

週末の2泊3日では、あまりゆっくり出来ませんね。
    「慶良間諸島」でも行かれては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/06/27 18:36

Re: オススメ離島といわれれば、....

そりゃーなんていったって、西表島、竹富島でしょう。どちらも石垣島からいける。と、いつもTA のJAPAN の掲示板で書いています。

西表島にはこれが日本かと思うマングローブの林がある。
    http://www.iriomote.com/web/mangrove.html

竹富島には沖縄の素朴な町並みがある。星の形をした砂がビーチにある。
    http://painusima.com/k_take.htm

私が行ったのは45年まえの学生時代で、返還前だった。もちろん飛行機もなく、本島から石垣まで貨物船の船底だった。食事つきで、どんなものだったか今でも覚えている。飯の上から牛丼にかけるよなたれだけがかけてある醤油飯だった。もちろん肉もなければ、ねぎすらない。たれだけだった。ゆれてただでさえ、はきたいぐらいの船酔いで食べられたものではなかった。

竹富島に泊まったが、ホテルどころかユースホステルすらない。仕方がないので中学校の図書室に入れて貰って、寝袋で寝た。図書室といってもほとんど本はなかった。貧しかった時代です。今は観光開発が進み、ホテルもできているみたいだ! 西表はそれこそ無人島みたいだった。そのころははしけだけだったけれど、いまは観光船が行き来しているみたいだ。

むかしばなしで申し訳ない。50年経っても自然は何も変わっていない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/06/27 16:32

宮古島は?

モノクロ君さん こんにちは

どこから行くのかわからないけれど、2泊でサラッと行くなら私も宮古島をおすすめします。
    スカイマークで、那覇から30分くらいの片道5千円前後。

サトウキビ畑や低い樹木がサワサワしてる平らな島で、由緒がありそうなものから、それ最近つくったんじゃないのか?というものまで、奇妙な伝説が各所に残っています。
    私が行ったのは冬でしたが、ビーチや海岸は、どこか一ヶ所選べって言われても困るほど、ゾッとするほど美しい青の連続でしたよ。夏にはこれよりすごい色になるんだよなあ、と思いながら眺めていました。

ひとりで行くならば、空港で車借りて一周(一日で一周できます)しながら気に入った海でぼーっと離島気分を満喫するのがいいと思います。橋を渡ったところにある池間島は漁港や湿地帯のある面白い島でした。ここの民宿もよさそうでした。

二人で行くならば、本土資本のリゾートホテルが2個(3個だったかもしれない)かあるんで、そこを拠点に、星を眺める夜間セーリングとかシュノーケリングツアーとか参加してみてはいかがでしょうか。

よい休暇を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二泊三日の離島?

離島に滞在して魅力を満喫するのは厳しいけど、本島に近い久米島なら「はての浜」でのシュノーケル、もう少し足を伸ばせるなら自分では離島の中で一番海が綺麗だと思ってる宮古島がおすすめ。頑張れば見所を一日で回れるし、八重干瀬でのシュノーケルを楽しむだけでも価値があるのでは!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)金土日でいける所は離島では無い

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件