Q&A

今年の9月~10月中にドイツに行きますが…

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :

みなさん、お久しぶりです☆
去年こちらの方々の丁寧かつ迅速な教えのおかげで無事楽しくトルコ旅行を楽しむことができました!!そのせつは、本当にありがとうございました!!

さて、今年は9月~10月の間にドイツに行こうかと考えているのですが、行きたいところが多すぎて絞り込めず困っています。
今年はドイツ観光局がグリムイヤーと指定してる上、ナチスの焚書控除?及び「長いナイフの夜」からそれぞれ7、80年と記念の年なのでグリムとナチスに関する場所には行きたいと考えております。
だいたいですが、メルヘン街道、ベルリン壁、旧東ドイツ、収容所、SS本部跡地、は必ず周りたいです。
そこで、これら以外に上記に関連するオススメの場所及び、ドイツ全般におけるオススメの場所があれば教えていただきたく思います。
また、ドイツにおけるマナーもよければ教えていただきたいです。

すみませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 皆さん、ありがとうございます!!

    皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございます!!

    この度詳しい旅行日程が決まりました☆
    そこでタグを新しく作らせていただき、そこに質問を書かせていただいています。

    お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます☆
    なにぶん、ヨーロッパは初めてでして、しかも私自身歴史が大好きでそのような場所となるとなかなか絞り込めず困っていましたので助かります!!

    日程についてですが、9月22日~29日を予定しており、おっしゃるとおり飛行機やホテルもまだこれからの状態です。
    また、私1人ではなく、友人の女性(2人ともに20代の女です)と2人で行くのですが、彼女は5日しか休みが取れず、かつ歴史も好きなほうではなく、ロマンチック街道に行きたいと、話が噛み合わない状態でもあります。
    免許を持っておらず(私は持ってますが国際免許ではなく、ペーパーです)電車やバスなどを使っての移動時間も、調べているのですが、イマイチわかりません。
    回答下さった方の中には何日で回れます、との内容をいただいたのですが、移動時間を入れるとどうなるのか…これも良ければ合わせて教えていただきたく思います。

    長文な上に無理難題の内容になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

    なお、私自身は楽しくみなさんとお話したいので、ケンカのような内容はなしでお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ・・・ということは?

    みたらしさん、こんばんは。

    ご一緒に旅行するお友達とまったく行きたい所が違うのですね・・・(@@)
    取れるお休みの日数も違うようですが、そうすると
    みたらしさんは6泊8日でお友達は3泊5日、2泊分はみたらしさんお一人で
    ドイツ旅行をするということでしょうか?(出発を揃える、帰国を揃える、途中合流解散と
    か考えられますよね)
    その二泊分をベルリンなどご興味のあるところで過ごして、お友達とご一緒の
    期間は彼女の行きたいロマンチック街道を優先なさいます??

    私は違いますが、このトピにレスをつけてくださっている方は、ドイツにお詳しいので
    とても頼りになると思いますが、みたらしさんとお友達の日程や方針をある程度決めてないと
    アドバイスしにくいのではないかなと思います。

    余計なお世話なんですけれど、気になったもので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何日間くらい行かれるのでしょうか

    こんばんは。

    タイトルどおり・・・何日間くらいの予定でご旅行されるのでしょう?

    >9月から10月の間・・・
    といっても『この期間中ずっと』というのではなく
    一週間とか2週間であるならば、今思っているところだけで
    なんとなく『何かしらの目的を持って行く』なら
    『感慨に浸っている』だけで一杯一杯になるような気がします。

    メルヘン街道は『巧い具合に回れる交通機関』が無かったと思うので
    『自分の時間』を大切にお使いください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「長いナイフの夜」なんてすごい!

    みたらしさん こんばんは。

    うわーすごい!「長いナイフの夜」にご興味がおありですか。
    私も第三帝国や東西ドイツのことに興味があり、いろいろ行きました。
    今年も5月にベルリンに6泊し、ザクセンハウゼン強制収用所、シュタージ刑務所、ヒトラー暗殺未遂事件のフォン・シュタウフェンベルクの墓参りなどしました。
    同じ墓地にグリム兄弟のお墓もありましたよ。

    もしご興味があれば場所などお教えします。
    なお、時間がありましたら、以下もご覧になってください。
    旅のヒントになれば幸いです。
    これらで不明な点があれば何なりと質問してください。

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10741150/  
    グリューネヴァルト17番線、プレッツェンゼー記念館

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10743472/
    旧ユダヤ人墓地・ローゼン通り事件・新シナゴーク など

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10744497/
    テロのトポグラフィー

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10746388/
    ポツダム広場 & 旧東ドイツ秘密警察(シュタージ)博物館

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10751286/
    総統の地下壕 &ベルナウアー通り &序でにカリーヴルスト

    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10572164/
    白バラとケーニッヒ広場と第三帝国 ミュンヘン編

    以下題名のみ
    ・ダッハウ強制収容所をたずねて ミュンヘン編
    ・かつて ナチス党の象徴だった都市 ニュルンベルク
    ・フランクフルト・ゲットー(ユダヤ人居住地区)
    ・東西ドイツ再統一20年記念パネル展
    ・ベルリンの壁 イーストサイド、壁ギャラリー
    ・ヴァンゼーでのホロコースト会議 ベルリン
    ・ワルキューレを訪ねて ドイツ抵抗記念館

    それぞれにとても見応えがありました。
    グリム兄弟関係もいくつかあると思います。
    以前はもっと詳しい方が回答者にいらっしゃって、私もずいぶん教えを請うたものです。

    旅にテーマを持っていくと、楽しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/27 21:10

    間違っていたらすみません

    訪問希望地の中で収容所という文字を見ました。
    これがもしも俗に言う アウシュビッツ の事だとしたら
    ドイツではなくポーランドです。

    ただそうだとしても趣旨から察すれば訪問してみる価値は
    十分に有る気がします。第一第二は少々離れているから無料の
    シャトルバスで移動するのが便利ですが自分は「死の門」を
    後回しにして帰りはそこから少しだけ昔の線路を歩きユルユルと
    オシフェンチム駅まで散歩しました。(この線路は収容所跡近所の
    道路と交差する先は野原の先へ消えていく)そしてクラクフ泊。
    これだけでも半日コースでした。

    何にせよ見所は多いと思います。良い旅となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのお勧めは数々あれど・・・

    お話から察するに未だ航空券の手配は済ませておらず、これからなのでしょうか?

    御予定されてる旅行日数に因っては
    御希望のメルヘン街道周遊+ベルリン滞在で一杯一杯になるやもしれず・・・
    他にも皆さんからのお勧めで最終的に訪問先数を選択されて
    全体の旅行日数を決定されるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番3ヶ所にドレスデン、ゴスラー

    ドイツが初めてなら、定番のライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道も+されるといいかと。
    日本で言えば京都、奈良、富士山みたいなものです。3ヶ所で3日あれば十分です。

    他にドレスデンとゴスラーがすばらしいです。

    検索してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    定番だって、

    安食堂のメニューか。
    この掲示板の水準を下げるマ3。
    自分の趣味を他人に押し付けるな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件