Q&A

中国東方航空のフライトスケジュール変更の現地での確認について

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :

7月4日にタイのチェンマイへ行きます。

何も知らずに安さにつられて中国東方航空のチケットを買ってしまいました。

私は、今までパッケージングツアーと、ハワイでカウアイ島にHISの現地ツアーデスクに

チケットを取ってもらい行った程度です。旅なれてはいません。

英語は話せませんが、事前に旅行で使う英会話程度は本で学習していくつもりです。

中国語は全くわかりません。

そして一人旅です。

行程は①関空→②上海浦東国際空港→③上海虹橋国際空港

→④昆明長水国際空港→⑤チェンマイ国際空港です。

帰りは全く逆の行程で、行き帰りすべてMU(中国東方航空)です。

前置きが長くなりました。ここからが皆さんに助けて欲しいです。

チケット配給元のJTBに聞くと、中国東方航空(以下 航空)は

フライトスケジュールの変更が多いので行きの便で変更があれば、メールするが

帰りは自分でして下さいとの事。

さて行きにしても帰りにしてもフライトスケジュールの変更があればどのように確認すれば

いいのでしょうか?

まず飛行機自体久しぶりですが、せっかくチケットを取りましたのでなるべく

この便で行きたいと思っています。

基本から教えて下さい。

①変更のアナウンスは中国語のみと聞きましたが私は中国語がわかりません。

どのように現地でのスケジュール変更を確認すればいいですか?

②また遅延だけではなくスケジュールが早まる事はありますか?

③各空港には電光掲示板などがあり、自分が乗る便※例えばMU730便

を見て、フライト時間表記が変わったりするのを見て判断したらいいですか?

是非智恵をお貸し下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/28 13:41

Re: 中国東方航空のフライトスケジュール変更の現地での確認について

①英語でアナウンスすることもあるのではないでしょうか。ただし英語も聞き取りにくいかもしれません。
    ②まずないと思います。
    ③電光掲示板を見るのが基本ですね。また当日に、HP等で遅延等の情報がないか確認するのも良いと思います(事前にどこを見たら良いか調べておく)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みよこさんへ

シンプルで的確に答えて頂きありがとうございます。

シンプル大好きです。

英語でのアナウンスがあるとの事ですがこの場合なんというのでしょうか?

また電光掲示板の見方などもよくわからないんですが。

自分の乗る飛行機の例えばCN551便を探してそれが先ほどとは違う出発ゲートと時刻に

なってる感じですかね

• 何とかなりますので安心してください

西安に行くときに遅延で最終便に乗れませんでしたが(自社)高級ホテルにタダで泊まらされました。

パリに行くときに欠航で後続のANA直行便に振り替えになり予定より早くつき逆にラッキーでした(逆に悲惨な方も居ましたが)。

まず1.ですが、変更のアナウンスは最低でも中国語(普通語)と英語です。

飛行場の中には掲示板があって、変更とか遅延とか欠航とかは素人でもわかるようになっています。

当然ですが2.は到着が早くなっても出発が早くなることは乗客全員乗り込んだ飛行機以外ありえません。

それより、プドンから虹橋の移動方法は大丈夫ですか?

予定時間もここに書いたほうが皆さんの意見が出しやすい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

私見は差し控えたほうがよいですよ

>何とかなりますので安心してください
    無責任極まりない発言、遅延でその後のスケジュールや予約しているホテルなど連鎖的に影響あり、航空会社はそこまでは面倒を見ない。

とかくあまり旅をしていないあなたの発言は正確性を欠く。

>当然ですが2.は到着が早くなっても出発が早くなることは乗客全員乗り込んだ飛行機以外ありえません。

変更はありえます。

>飛行場の中には掲示板があって、変更とか遅延とか欠航とかは素人でもわかるようになっています。

それでも直前に変更になることが、表示板には相変わらず変更前の情報が表示されたままということも。

13/06/27 12:34

②上海浦東国際空港→③上海虹橋国際空港の移動方法は?

少し気になったのですが、上海浦東国際空港~上海虹橋国際空港の移動はどうなっているのでしょうか?
    「ツアーのバスが来ていて移動」だと何も問題は無いでしょうが、リムジンバス、地下鉄、タクシーの移動となりますと乗り継ぎ時間などの関係で(遅延、渋滞、中国語など)結構疲れるかもしれません。その点JTBさんにしっかり確認取られた方が良いのではないかなと思います。

①は英語でする時もあります。空港職員で英語が話せる方も探せばおられます。ですが、問題は中国語、英語問わず、空港内の混乱によりアナウンスをしない時が有りますので、チェックインカウンター、搭乗カウンター、ボーディングボードなどの確認はされた方がよいと思います。何も無ければ良いですが、カウンターで人が集まっていたりなどの不穏な空気が流れてたら要注意です。

②スケジュールが早まることは僕は聞いたことが無いです。遅延、搭乗口変更は結構あるみたいです。

③電光掲示板がある程度の目安にはなるのですが、あくまである程度です。景洪の空港、昆明の空港ともに表示が狂っていたときが有りました(東方のスタッフに聞くと故障していたとのこと)。

あくまで何かあった時のことですが、何かあったときは言葉の問題などがあり色々しんどいです(これはどこの国でもそうですが)。
    ただ、そういうときに不安なのは皆一緒なので、同じチケットを持っている人同志で出来るだけ一緒にいて情報を集め、搭乗口から離れないようにしておくことが大事ではないでしょうか。

こうやって書いてしまうと不安がましてしまうかもしれませんが、まあ大体は多少遅れたりするくらいが殆どですので、早目に空港に着いておくのが一番ではないでしょうか。

タイトルのことだけは確認しておいた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

hidesakaさんへ

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。

②~③への移動は無料バスです。

ただ公式な最低乗り継ぎ時間が三時間なんですが、三時間十分しかなく

ひとつ遅れたら連鎖的にすべてが駄目になってしまいますので今回はキャセイに変えました。

しかし、基本的に遅れる物ならこの乗り継ぎ時間はきついですよね。

13/06/27 10:23

Webサイトのチェックも

搭乗日前日までの情報源としては、中国東方航空の日本語サイトに掲載されているフライトキャンセルの情報や上海空港の発着情報も有用と思います。

http://www.chinaeastern-air.co.jp/

あとは英語がお出来になられるとのことですので、以下のイギリス向けサイトにアクセスして情報を得るほうが日本語サイトよりタイムリーな情報を得られるかもしれません。

http://uk.ceair.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさんへ

残念ながら英語は日常会話を本で学んでいくだけでリスニングとかは行きの飛行機で

聞いて学ぶ程度なんです・・・

WEBさいとのチェック情報ありがとうございます。

ただ旅の経験値の低さからキャセイに変えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅の大原則】予約の再確認をして、居場所を知らせておく。

いまは、予約の再確認は、流行りませんが(ほとんどの航空会社は不要ですが)、
    予約の再確認をしてはいけないなんてことはありません。

予約の再確認をすることで、自分がその飛行機に乗るという連絡をする。
    逆に航空会社は、飛行機の情報を与えてくれるものです。

『リコンファームが必要なくても、リコンファームしてフライトの情報を得る、のも長期旅行では大切です』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/reconfirm.htm

直前に変更があれば、泊まっているホテルに、電話をかけてきますよ。
    予約の再確認の内容は、上のリンクに書いてあります。

それから、空港に早く行くことも大切。

空港に行くのは早ければ早いほどいい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/airport.htm

それから、なにもなくても、
    日本人を見つけたら、「飛行機はちゃんと飛びますかねー。心配ですが」などと
    世間話をしておくのも大事です。

飛行機に乗るときも、普通の世間づきあいが大事だという話でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/06/28 13:51

Re: 【旅の大原則】予約の再確認をして、居場所を知らせておく。

中国東方航空は変更時に電話をかけてきますでしょうか?

• Re: 中国東方航空のフライトスケジュール変更の現地での確認について

空港で…
    出張などで、利用に慣れている日本人を見付けて、
    教えてもらう。

私の友人が「旅行者に案内している」と
    話していたのを思い出して回答しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ちゃちゃりーさんへ

やはり人に聞くのが基本ですね。

ただ混明などは田舎なので日本人がいるか心配ですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅先ではなかなか判らないものです

当日の遅延などは早めに空港に行って確認で確認したほうが賢明です。

チェックインが済んでもそのあとにゲートが変わったり、出発時間の変更があったりもしますので表示ボードをまめにチェックすることです。

そのボードも100%頼ると危ない、表示されたゲートで待機していてもそれが誤りだったり直近で突然変更になることもあります。
    そこに居る人たちの動きにも注意するとよいでしょう。
    言葉がわからず何となく変な気がしたらできるだけ早く周囲の人に確認するとよいです。

このことは中国東方航空に限ったことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

弥勒さんへ
    やはり、早く行く掲示板のチェック、周りの人に

確認するのが基本ですね。

ひとつ疑問がありまして、海外の電光掲示板の見方はどうなんでしょうか?

インターネットで検索しても中々出てきません。

結局、自分自身の旅の経験値を考えてキャセイで香港国際経由でいく事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件