Q&A

ザグレブからウィーン

公開日 : 2013年06月26日
最終更新 :

8月にクロアチア、オーストリアの旅を予定しています。
ザグレブから7:25発のIC158に乗りウィーンへの移動を考えています。

クロアチアの国鉄やオーストリア国鉄からはネットでチケットの購入ができないので、高くはなりますが日本の会社に手配してもらおうとしているのですが、8月上旬にこの区間は混んでいるのでしょうか?
2等車で予約をしようかと考えていますが、6時間半にもなるので万が一座れなかったとすると困るので1等車にすべきか悩んでいます。
この区間を列車移動した旅行記がなかなかなく情報収集に困っています。
どなたか教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • バスの利用も選択肢

    最近の情報には疎いので確認をする必要がありますが
    バスならば4~5時間だったと思います。
    出発時間が少し早いのが難ですが午前中には現地に着きますので一日効率よく過ごせます。

    zagreb vienne bus で検索してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/28 00:09

    Re: バスの利用も選択肢

    彝驫靉さん

    情報ありがとうございます。
    バスの方が移動時間が短いんですね!
    両親の体力を考えるとバスもいいかもしれませんね。
    車窓の旅がいいのか、迷うところです。

    一度調べて考えたいとおもいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/27 08:14

    EC 158

    EC 158 (国際列車なのでEです)
    Zagreb Glavni Kolod. --> Wien Meidling

    Zagreb Glavni Kolod. 7:25
    途中略
    Spielfeld-Strass 10:36 10:48 3
    途中略
    Wien Meidling 13:57 6
    予約推奨(必須ではない)ですね。

    RE Please reserve
    Zagreb Glavni Kolod. --> Spielfeld-Strass
    RM Reservation optional
    Spielfeld-Strass --> Wien Meidling

    //www.raileurope-japan.comで¥11,500で、ここはされほど割高でも
    ありませんが、現地で買えば済むだけの話しでしょう。
    このあたりは、大先生の、”日本人は予約をしないと気が済まない”説に
    同意します。恐らく、年二回の民族の大移動の恐怖がそうさせている
    のでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/28 00:05

    Re: EC 158

    JORGEさん

    調べていただきありがとうございます。
    私1人の旅であればいつも列車の予約はしないのでが、
    今回はもういい年で体力のない両親を連れての旅になるので万が一を考えたら不安になてしまって。
    安心料としてRail europeを使うのもありかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2度ほど使いました。

    一度はその列車で、途中の駅まで。
    一度はその列車ではありませんが、ウイーンを朝出て、
    夕方ザグレブに着く対向列車。

    それほど混まなかったですよ。
    一駅だけ、オーストリア国内で立ち客が出ましたが、
    おおむねすいていました。

    ヨーロッパの列車の混雑はそれほどでもない
    (クリスマス前後を除く)ので、
    予約なんかしたことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/27 23:57

    Re: 2度ほど使いました。

    岡山1さん

    実際に利用された方からのお答えは心強いです。
    予約しなくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件