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一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

公開日 : 2013年06月25日
最終更新 :

豪華列車ではなくTシャツ、ジーパンのような気軽な服装で乗れる列車を教えてください。

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19件のコメント

  • 【チリ】サンチアゴからプエルトモンへの夜行寝台列車。

    サンチアゴからプエルトモンへの列車も、運行停止したみたいです。
    いまは、飛行機や、バスがあるようですが。

    サンチアゴから夜行寝台列車でプエルトモンへ/チリ/南アメリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/puerto_montt.htm

    この列車のレポートは、ほとんど無いですね。
    僕のが唯一かな(笑)。

    このスレッドを元に、世界中の鉄道の話をまとめかけています。

    世界の列車旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/train.htm

    興味のある人は、どうぞ。
    でも、ヨーロッパは、ほとんど列車で、アメリカはバス旅。

    やはり、列車のほうが、旅に趣がありますね。

    みどりのくつした

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  • 退会ユーザ @*******
    13/06/28 00:16

    Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

    高いところなら・・・
    ヨーロッパで最も標高の高い鉄道駅ユングフラウヨッホの標高は富士山以下、アルゼンチンのサルタからのポルボリージャ鉄橋が4,220m。チベット方面には負けますが。。。
    コロラドスプリング近くのCograilway駅【38.856127,-104.931176】から発車の歯車付き登山電車でパイクスピーク山頂駅【38.840685,-105.042373】(4,295m位?)までは如何? 手軽に行けます。Pikes Peak(4,301m)の山頂は洗面器を伏せたような平らなところで、何処が最高地点か分からないくらいです。山頂までドライブウエーが有りますが非舗装でレンタカーの保険は効かないはずです。
    http://www.cograilway.com/

    なお【 】内の緯度,経度をコピペで http://maps.google.co.jp/ の検索欄に入れ、「地図を検索」で緑矢印がその地点。

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  • 本物の蒸気機関車ですが誰も知りません

    http://c5557.kiteki.jp/html/yanagawa-kibounomori1.htm

    作ったのは福島市の協三工業、原発事故後はだれも乗る人がいない。

    公園そのものに行く人も居ない。

    ターンテーブルもあり(人力)出来たときには子どもが列を成して乗っていた。

    阿武隈急行も大変楽しい風景が良い(紅葉の時期がお勧め)私鉄です。

    大好きな栗駒鉄道は廃線に(涙)。

    大好きな栗駒駅も壊されて何も残っていない(大涙)。

    廃線に成功は無い(涙ボロボロ)。

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    知らされてないことが一杯あるのですね

    さみしいですね。

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  • あっ 乗り遅れたのかしら・・・

    弥勒菩薩様

    なんかホームを離れてゆく列車のテールランプに向かってつぶやいている感じですが・・・。

    私の列車経験を振り返ってみると、どなたかのようなヨーロッパ十大車窓・・・?などという景色よりなぜか断片的な感興が思い浮かぶみたいです。

    TGVの走り始めの頃ロンドンから乗った列車がドーバー海峡をくぐって一路パリを目指し始めた車窓がおもいだされます。 イギリス側ではなぜか日本を思わせる車窓だったのが、大陸へ渡ったとたん、スピードを落としたみたいでした。 本当はスピードを上げたのですが車窓に広がる畑の広さが、車窓の変化を奪ってしまって列車があたかも減速したかに見えるのです。農業大国フランスの大きさを感じた風景です。

    いささか評判倒れの氷河急行のこれまた一番つまらない・・?といわれるブリーグからアンデルマットの間の車窓が結構お気に入りです。 ずいぶん立て替えられてしまいましたがこの地方特有のあんまり大きくない民家が小さな駅周辺に集まっていて、時々沿線に短い滑走路が現れて運がよいときはグライダーの発進が見られてありして。

    スイスの車窓は場所によって見られる民家の形式が谷ごとに変わったりします。 教会も三角屋根の塔形式から峠を越えるとネギ坊主スタイルの尖塔にかわるとか・・。

    中国の旧東北地方の北部方面は行けども行けども森も無い荒れ地で、はるかな彼方の斜面の雲かと見まがう野生の馬の群れだとか・・・。

    日本でも、確か奥羽線だったか、その名も<峠>駅。あまりの何にも無さについ発作的に途中下車して駅を出てあるき始めたら完全な山道。 たしか30分ほども森の中の坂道を歩いて・・・むなしく駅に引き返し、次の列車に乗り継ぎました。 これなどはすでに実体験であったかどうかさえ定かではありません。

    北海道は別海村を抜けて釧路へ出るための乗り換駅が葦か葦の茂る見渡す限りの湿原の中の駅で、そのあまりの何も無さに未だに情景が目に残っています。

    取り留めの無いことばかりでキリがありません。

    遠ざかるテールランプを眺めながらボンヤリホームの端にたたずんでいる男の頭の中の断片的な風景でした。

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    ここにも何もない風景画ありました

    ぼうふらおじいさん(san)

    >なんかホームを離れてゆく列車のテールランプに向かってつぶやいている感じですが・・・。

    いえいえ逆ですよ、皆様からいろいろとアドバイスを頂き終着駅についたのです。
    終着駅と言う言葉の響きは何となくもの悲しい気がしますね。

    終着駅で思い出すのがポーランドのビルケナウ、「死の門」をくぐると線路がそこで尽きる光景です。
    終着駅なのにプラットホームがないのです。

    手前に線路の切り替え機があっていくつもに分かれている、人を乗せたたくさんの貨車が入ってきたのでしょうね。
    いまは人一人いない、何もない情景がそこに。

    ぼうふらおじさんの見た何もない風景はここにもあったのです。

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  • みなさま ありごとうございました

    短時間の間に沢山のアドバイスを頂き参考になりました。
    ほんとうにみなさんはいろいろなところに旅をなされご経験をお持ちなのですね。

    遅まきながらこれから世界の鉄道にチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました。

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  • 13/06/26 22:49

    台湾鐵路、カラオケ車両

    日本の演歌歌いまくり。
    楽しい体験でした。
    時計周りと反時計周り
    それぞれ1本/日
    運行されています。

    http://www.eztravel.com.tw/event/yvonne0520/pop_01.html
    http://www.eztravel.com.tw/event/2008formosa/pop_06.html

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    ほのぼのとした光景が浮かびます。

    スピードだけを追い求めていく中でこんな列車ん乗ってゆっくり旅をしてみたいですね。
    ニッポンのカラオケ好きの人にとっては最高、近場なのでいろいろと調べてみます。
    ありがとうございました。

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  • 昆明から河口への狭軌鉄道は、まだ止ってるみたいですね。

    昆明から河口への列車が止っていると聞いて、バスで行くと決める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/information-on-the-narrow-gauge-train.htm

    これは、2002年の夏のことでしたが、まだ動いてないようです。

    http://www.seat61.com/Vietnam.htm#Kunming

    >floods and landslides damaged the Chinese part of the line in May 2002 and this train is currently suspended and likely to remain so for many years.

    「洪水と地すべりで、2002年5月中国の線路が被害を受けて、
    現在運行停止中かつ、あと何年も動かないでしょう」とのこと。

    まあバスが走ってますから、不自由は無いですが、
    ここはこのまま、廃線になるかな?

    みどりのくつした

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    13/06/26 21:04

    情報が古すぎます いまは高速道路の時代

    昆明からの鉄道は10年も前から貨物専用になりました。
    国境の橋からは貨物列車が国境を跨いでのろのろ走っているのがみえます。
    いまは高速道路ができ年内にもハノイまで延長されます。
    そうなると狭軌の鉄道利用はますますなくなるでしょう。
    時代は変化しています。
    一度ご自身の目で今様の世界を見てくるとよいでしょう。

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  • 南仏・ヴィルフランシュに入る直前、数十秒 ~ 写真あり

    モナコからニースに向かう列車がヴィルフランシュ駅に
    入る前の左の車窓。

    列車は、下記の写真で、赤くかこったところを走ります。
    http://urx.nu/4mUc


    これに比較すると、「ニース~クネオ線」や「プロヴァンス
    鉄道」は、大部分が谷底で、数段落ちます。

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  • Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

    私も世界を旅したときは鉄路優先なので、それなりに乗っていると思いますが・・・(来月は乗り換えなしのベトナム南北縦断です)。

    興味深いところではタイ・メークロン線でしょう(あの、不法市場が線路を占拠している路線)。メークロン駅の線路市場も必見ですが、今ではすっかり観光地化してしまいました。ただ、メークロン線は乗ってこそ意味があるということです。この路線は水郷地区を走りますが、水位が上がって軌道が水没してもお構いなしに走ります。水しぶきを上げながら走る列車などそうザラにないでしょう(フィリピンにはあると聞いたことがありますが)。

    欧州だと、特に印象深かったのがモンブラン登山のアクセスとして使われるトラム・ド・ウェイ・モンブランでした。ラックレール鉄道にも係わらず路面軌道があったり、終点には車止めもなく突然線路が途切れていたりと、鉄道そのものの面白さもありますが、スイスと同様氷河を被る山々を見ながらの乗車はやはり日本では経験出来ないものでしょう(私の場合は、あくまで登山の足として使っただけですが)。

    数え上げたらキリがないので、とりあえずこのくらいで。

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    ベトナム南北縦断

    2度ほどハノイ~ホーチミン間を乗りました。
    ハノイからラオカイまでのローカル線、年内にも高速道路が完成すると利用率は激減するかもしれません。
    いずれ衰退していく運命にあるのかもしれません。

    もし時間がありましたら一度乗ってみてください、日中走る鈍行がお勧めです。

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  • ラパス(ボリビア)とアリカ(チリ)の鉄道。

    僕はこの鉄道に、1989年に乗りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/lapaz_arica.htm

    しかしそのあと運行がとまりました。

    しかしまた、再開されそうな雰囲気もあるとか。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Arica%E2%80%93La_Paz_railway

    ただここは、観光客はみんな、ウユニ方向に行くでしょうから、客は集まらないかも。

    みどりのくつした

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    鉄道が復活しつつあるのかも。

    この、ラパス~アリカの鉄道も、線路基盤の整備が進んでいるとのこと。

    また、前に書いた、ダカール~バマコの鉄道も、
    外部資本が入って、再開する見込みがあるらしい。

    ペルーの鉄道も、外部資本が入って、マチュピチュへの列車を
    運営して、金儲けをしているようです。

    ということは、全世界的に、
    鉄道が復活しつつあるのかもしれませんね。

    みどりのくつした

  • Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

    ブラジル・ミナス州の貨物鉄道
    132両連結の鉄鉱石運搬貨車の全長は約2km
    機関士とアミーゴになれば、これの操縦が可能です。
    米国製ディーゼル機関車の力強さを実感する事でしょう。


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    132両とは驚きです

    貨車にまつわることが思い出されます。

    小さいとき、近くに貨物場がありました。
    そこで行き先別に再編成されて動き出すときの姿が好きでした。
    連結された車両は52だったか54だったか、それでもとても長く感じました。
    132両とはその倍、驚きです。

    お婆さんたちはこぼれ落ちる石炭を拾うのが日課、貧しい時代でした。
    私たちガキどもの遊びは人の目を盗んで貨車についてる表示板を入れ替えてしまうことでした。
    いま思い出してもロクな遊びをしてなかった。

    その貨物場もなくなり跡地には高い建物が、私たちの時代が終わった感がします。

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  • Re: 一度は運転してみるとよい、お勧めの鉄道!

    メキシコのチワワからバランカ・デ・コブレの鉄道。女の子だったら、一番前の機関車に乗せてくれて、平坦地を何キロも運転させてくれる。俺も動かせえてくれって頼んだら、20歳前後の可愛い女の子だけ、って言われた。汽笛は鳴らされてくれたけど、何両もつないで乗客のいるのを2-3キロでもええから、動かしかったのに、残念。

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    メリダ~ティジミン

    もう廃線になってしまったのでしょうか。
    その昔、メリダからメキシコまでの鉄道に乗りましたがあの時ティジミンまでのローカル線に乗って置けばよかったと思います。
    まだカンクンは寒村だった時代、メキシコまでが廃線になってもこの間だけは残っていたのですが、、、

  • Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

     ありきたりですが、いくつか思いついたものを。
    ・アメリカの大陸横断鉄道
     ロスを出発した翌朝、目覚めると目の前に初めて見る砂漠。強烈な印象を受けました。
     砂漠に限らず、車窓風景を大いに楽しめますし、座席車でもバスより遥かに快適、寝台車なら食事付きでシャワーもあり、申し分ありません。それでいて格式張ったところはなく、比較的気軽に楽しめます。
     少々値が張ることが難点ではありますが。

    ・イタリアのシチリア行き鉄道連絡船
     列車ごと乗船する非常に面白い体験ができます。船の上からの景色も、前後の車窓も大いに楽しめます。

    ・ライン川沿いの路線(特にコブレンツ・マインツ間)
     純粋な車窓風景という点ではここに勝る路線はなかなかないと思います。

     なお、私は神戸在住ですが、乗り鉄ではない友人等からおすすめを聞かれた場合、常に提示している路線が

    ・JR山陽・東海道本線 明石・三ノ宮間
     明石城・明石海峡大橋・須磨海岸と海に迫る山・電車線と列車線の立体交差など、変化に富んだ車窓風景を極めて手軽に楽しめます。ご質問の趣旨には外れると思いますが…。

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    鉄道連絡線

    北米はカナダ側をCPR/CNで横断したことはあるのですが
    アメリカ側はグレイハウンドの乗り放題を利用したためいまだ乗る機会がありません。

    最近はロスもニューヨークも航空運賃に差がなくなかなか陸路移動での機会がありませんが一度ゆっくり乗ってみたいと思います。

    イタリアの路線はかなり乗りましたがこの連絡線があることは意識してませんでした。
    乗換なしでシチリアに乗ってみたいですね。

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  • アルゼンチン サルタ発「雲の列車」Tren a las Nubes

    弥勒菩薩さん お久しぶりです

    私のお勧めですが アルゼンチン サルタ発「雲の列車」Tren a las Nubesです
    地元の皆さまは、休暇を楽しむ目的で利用しています
    カジュアルな服装でもOKでした
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14806?page=1/

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    雲の列車

    のりーたさん  こんにちは、いつもお世話になっております。

    「雲の列車」、たしかTVで放映されていたのを録画しておいたかも
    早く観なとVHSのビデオも動かなくなってしまいますね。
    スノーデンのお蔭でにわかにクローズアップしたエクアドル、ここにもよってきたいと思います。
    それにしても我が家から遠い地球の裏側、何とか安くいける方法があればよいのですが、、

  • 列車となると・・・・

    やはりスイスの登山電車=急坂をラックレールで登る、そして行き止まり駅・・・・でしょうか。

    日本でも箱根登山鉄道がありますが、スイスの登山電車は勾配や車窓の迫力がまるで違います。

    人生観変わりました。

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    乗ってみたい

    内蔵介さん ヨーロッパでまだ土を踏んでないのがスイスとアイスランドです。
    特に理由はないのですが何時でもいけるという気持ちが結局行かずじまいになりました。
    TVの画像で見る度に何で隣国まで行きながらといつも思うのですが、スイスは金が掛かるその先入観が邪魔をしていたのかも知れません。



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  • Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください

    中国 成昆鉄道 青蔵鉄道、シルクロード鉄道(酒泉以西)
    台湾 南回り線

    メキシコ チワワ太平洋鉄道

    印度 世界遺産の3つの登山鉄道

    欧州 ローマ~ピサ~ジェノヴァ~ニース間

    インスブルック~ガルミッシュ~ロイテ

    ドレスデン~プラハ

    バール~ベオグラード

    ニース~カネオ

    ドンボース~オンダルスネス

    マインツ~コブレンツ

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    それぞれの良さを教えてください

    マルコポーロ3さん 幾つかご紹介していただきありがとうございます。
    それぞれお乗りになってお勧めのポイントも併せてお聞かせください。

  • ローカルを走る鈍行

    地元密着型のような泥臭さがある中国の芭石鉄道などは如何でしょうか。
    中国最後のナロー蒸気客車、最近は観光客用の列車も運行されていますが、お勧めは何といっても地元の人が乗る列車です。
    人畜混載、棺桶まで積み込むようですが私はまだそれらと乗り合わせたことがありません。

    料金は2元ぐらいでした(観光用は100元)。

    他の方のWEBですが
    http://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tentetsuki/china/bashi/sharyou01.htm

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    芭石鉄道

    以前この掲示板で彝驫靉さんのお書きになったことを読み私も行ってきました。
    あの列車がいまも蒸気機関車で運行されている理由が現地に行ってわかりました。
    貨車に窓を開けたような客車、なかなか他に類を見ない鉄道ですがあまり俗化しないで欲しいです。

  • セネガルからダカールの列車は、いまチェックしたら、運行してないみたいですが。

    僕は、セネガルのダカールかから、マリのバマコの国際列車に乗ったとき、
    もうすぐこの鉄道は動かなくなる、と書きましたが、やはり動いてないみたいです。

    恐怖心を紛らわすためにすぐに、ビールを飲み始める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/castel.htm

    その最近の情報。
    http://www.seat61.com/Senegal.htm

    >The Dakar-Bamako train is definitely NOT RUNNING at the moment

    いまは走ってません。

    でも、案外と、キレイにして、新しい鉄道会社が運行するかも。
    それを期待したいものです。

    みどりのくつした

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    【タイトル訂正】ダカール(セネガル)~バマコ(マリ)の列車 です。

    【タイトル訂正】ダカール(セネガル)~バマコ(マリ)の列車 です。

    みどりのくつした

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  • 国内ですが

    車窓が美しくて素敵だと思ったのは、今は亡き標津線西春別付近。
    現役路線では室蘭本線苫小牧付近の牧場や噴火湾沿いの車窓、これは特急列車でよい。

    五能線の車窓は圧巻だけど、利用者が少ないので存在価値はやや疑問。もとより観光鉄道ではないはず。
    東北方面では花輪線の眺めも全線で優れています。でも高速道路が上を走って単線の細道は時代に取り残されていますね。
    最近は乗っていません。

    ローカルで人気なのは篠ノ井線の姨捨付近ですが、身延線の芝川方面から西富士宮方面に方向転換して、雄大な富士が見えるところが好い。
    東海道線の根府川付近の相模湾や富士のすそ野の吉原付近、蒲原~興津あたりも好きです。
    由比付近は高速道路ができるまで、東海道線が一番海岸に近く、波の高い日は波しぶきが飛んできました。60年代の話です。

    西日本方面は詳しくありません。

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    便乗させてください!

    >今は亡き標津線西春別付近
    うーー、ここは、多分、通っていない!

    同じく、今は亡き天北線の浜頓別~声問間は
    好きでした。

    あと、抜海前後の宗谷本線もいいですね。

    先日乗った、釧網線の釧路~標茶間も。
    スコットランドに似ていた。

    >身延線の芝川方面から西富士宮方面に方向転換して、
    >雄大な富士が見えるところが好い。
    これは、すばらしいですね。富士山が右に左に見え、
    みなさん、スマホを向けています。