Q&A

ヘルシンキータリン Linda Lineを利用したことのある方・・・Offersについて

公開日 : 2013年06月23日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

・Offersの「From online 19€ one way」を往復で買う画面(Summary and Payment)まで進みましたが、Choose paymentoptionで選択肢5つのうちFinnish Banks/Credit Cardを選べばいいのでしょうか?

・このチケットのキャンセル規約がいまひとつわかりません。48時間前までなら10€のキャンセル料でキャンセル可、48時間を切ると返金不可はわかりますが、悪天候などで欠航になった場合はどうでしょうか?別の記載(数ページにわたる規約)もざっと見たのですが。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヘルシンキータリン Linda Lineを利用したことのある方・・・Offersについて

2010年9月のことなので少し古い情報としてご理解ください。
    ヘルシンキ→タリンのLinda Lineを1ヶ月位前にWebで購入して(16.2ユーロ)、
    当日、港へ向かうトラムの中で、携帯のSMSに「悪天候のため欠航」との連絡が。
    (悪天候といっても風は無く、ちょっと強めの雨が降っているだけでしたが)
    そのまま港まで行って、発券カウンターで聞いたら「シリヤラインに振り替えます」
    というので、シリヤラインに変更してタリンへ行きました。(追加、返金なし)
    シリヤラインの船内には、スーパーマーケット、免税店もあり、最初からこちらでも
    よかったかなと思いました。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/24 23:27

Re: Re: ヘルシンキータリン Linda Lineを利用したことのある方・・・Offersについて

?そのチケットは「Offer」でしたか?

(Webで)「Regular bookings」にすると(online特典)10%discountで、私が行きたい日時だと往復で41,76€なんです。「offer」だと38€。「Offer」は席に限りがあると書いてあったので、早い者勝ち?3€くらいのことですが。

?決済はカードですよね。「Finnish Banks/Credit Card」選択でしたか?

覚えていらしたら教えてください。

• Re: ヘルシンキータリン Linda Lineを利用したことのある方・・・Offersについて

ossm31さん、こんにちは。

まず支払い方法ですが、「Finnish Banks/Credit Card」というのはチェックボックスを選べばクレジットカードの入力画面が表示されるので、それでいいのではと思います。ただ表記から推察するに支払い対象がフィンランドの銀行が発行したクレジットカードに限定されている可能性はあります。

次に悪天候などで予約した便が欠航になった場合ですが、通常飛行機含む公共交通機関において不可抗力・避けられない自然災害としてキャンセル対象となりません。実際Linda LineのサイトからダウンロードできるTerms of travel 2013.pdfを見たところ、以下の通りこの場合の責任は負わないとあります。

4. Cancellation of departure
    4.1.
    Linda Line assumes no responsibility for costs caused by possible schedule changes or cancellations due
    to weather conditions or other force majeure (technical reasons, strike, etc.). Linda Line is not responsible for possible extra cost or loss of income caused to the passenger due to weather or force majeure reasons.

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/06/23 22:53

情報ソースはどこからでしょうか?

面白半分で調べてみました。
    クレジットカードは本来、銀行が発行するものでは
    ないのでメニューに記されているカードブランドなら
    何処のものでも問題ないと思います。

チャンセレーションポリシーについて引用された
    内容の趣旨は悪天候等、不可抗力で欠航になった場合、
    運行会社はそれによって派生する利用者の負担費用を
    補償するものではない、という事だと解釈しました。
    (乗船券の払い戻しではなく欠航により必要になった
    代替手段の費用は払う責任を負わないということ)
    規約別項では元出発日から1ヶ月以内であれば客の要求により100%
    払い戻すと示されています。(或いは別便への振り替え予約も受け付けると)
    - 100% of the paid booking price (except special offers)
    can be refunded upon request. Refund is possible
    only 1 month from original departure.

例外とされるSPECIAL OFFER とはどのようなものかは
    原質問者さんのossm31が直接、運行会社に聞いた方が確実だと思います。

それと同盟や組を作っている大半の航空会社では悪天候による
    欠航について払い戻しをする運行約款や案内を公開しています。
    例)https://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_d_2_2.html

情報源は何処なのか知りたいと思います。そういう対応をする航空会社は
    自分の旅で利用候補から外したいと思います。

>次に悪天候などで予約した便が欠航になった場合ですが、
     >通常飛行機含む公共交通機関において不可抗力・避けられない
     >自然災害としてキャンセル対象となりません。