Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ

公開日 : 2013年06月21日
最終更新 :

イタリアのベニスからLH333でフランクフルトへ。そこで乗り継ぎ、LH156でライプチヒへ向かいます。
乗継時間が1時間10分しかないため不安です。
この場合、ベニスでまとめてチェックインして、搭乗券も2枚発行してもらうのでしょうか。
ちなみに両便とも同じ「ターミナル1」となっています。
預け荷物はありません。

Eチケットは手元にあります。
手順がよくわかりません。
どのようにしたら良いか教えてください。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 基本的に問題ないですが

FRAは拡張中の空港でマイナーな都市行きは
    ボーディングブリッジでなく、バス使用が多いです。
    またゲート番号の変更も結構あります。

モニター確認、地上職員とダブルで確認する事が
    望ましいです。

またwebチェックインをする事も忘れずに。

セキュリティチェックは欧州の中でも厳しい
    部類なので時間も掛かります。

ハッキリ言って精神的に好ましくない旅程ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/22 09:13

ゲートを確認して向かうだけです

ベネチア/ライプチヒで手配されたのであればベネチアでライプチヒまでの搭乗券も出ます。
     そうでない場合もフランクフルト/ライプチヒのeチケットも一緒に提示すれば恐らく出るでしょう。出なかった時はフランクフルトでの乗り継ぎ経路にある乗り継ぎカウンターでeチケットを示して搭乗券を受け取るだけです。
     フランクフルトで飛行機を降りたら最寄もモニターで乗り継ぎ便のゲートを確認し、ターミナル内の各所にあるゲート案内表示に従って進めば必要な場所を通ってゲートに着きます。それだけのことです。

乗り継ぎ方法に関しては航空会社のサイトにある空港情報などに掲載されています。ルフトハンザの日本語サイトにもあります。ただ、日本を基点に書かれていますので、ヨーロッパ内の乗り継ぎはちょっと要領が異なる部分があります。それはシェンゲン協定というものに加盟している国間の移動かそうでないかという点です。
     シェンゲン協定は人の移動に関するもので、これに加盟している国間の移動は国内と同じで出国審査・入国審査がありません。このためシェンゲン協定に加盟している国の空港のターミナルは乗り継ぎの場合も含めこれを加味した構造になっていてますので、利用者は出発ゲートに向かって進めばそのままゲートに着いたり、出国審査を通ってからゲートに着いたりするようになっています。
     イタリアとドイツはともに加盟国です。

ちなみにシェンゲン協定は免税手続とは関係しません。これは目的地がEU加盟国かどうかです。したがって日本→ドイツ→イタリア→ドイツ→日本と移動する際、イタリアで買った免税品の免税手続は日本へ向かうドイツでの出国の祭に行います。蛇足ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れた場合

ツルリさん

同じルフトハンザで、大幅な遅延ではないけれど、少し遅れてしまいそうという場合なら、フランフルトで係員が誘導してくれるのではないかと思います。

日本からドレスデンへの乗り継ぎでしたが、誘導してくれると知らずに、空港内を走ってしまいました。
    同じ便だった人から聞いて、そうだったのかーでした。

入国審査も優先してもらえて、駐機場が離れていたのでゲートからバスしたが、特別にバスを用意してくれたとのこと。

荷物は乗り継げませんでしたが、空港で手続きして、翌日ホテルに届きました。
    でも、荷物を預けないなら心配ないですね。

遅れることがわかったら、キャビンアテンダントに伝えましょう。

#ヴェニスの空港に、アーティチョークの若芽をかたどったクッキーがあるかもしれません。色も似ています。アーティチョークを若芽の時に食べるのは、その地方独特みたいですよ。ちょっと情報まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/22 01:10

多分、心配無いと思います。

こんばんは。
    自分はとりあえず以前にFRAでの乗り継ぎ経験は少ないながら
    ありますので当時の記憶からこの件について想像した話を。

E-TICKET保有、LH便でベニスから、ということは
    シェンゲン協定の範囲内で移動するので日本国内線の
    乗り継ぎをイメージすれば良いかと思います。
    (そう考えたら随分と気持ちが楽になるかも)
    最初にベニスでLH便のチェックインすれば最終目的地までの
    搭乗券を二枚出してもらえるはずですから あとは乗り継ぎ
    空港で案内掲示板を見てゲートに行くだけだろうなと。

但し僅かな飛行時間でも乗り継ぎ地でゲート案内を見るのは
    必須です。体験的には飛行中に変更されている例も有るので。

実質的にはベニスからFRA乗り継ぎ移動時間は降機から次の
    ゲートまで40分あれば十分だと思います。
    但し定時運行を前提として、です。事前の心構えとして
    FRA到着が30分以上遅れることが分ったらLH333便の客室乗務員に
    「到着が遅れるみたい。乗り継ぎを助けてもらえますか」
    と相談しておく方が良いと思います。
    (あるいはCHECK-INの時点で分っていたらカウンタの係員に)
    それでどんな結果になるのかまでは自分にも判りません。

話がズレますが自分は民間企業の勤め人で出張の時は
    慣れた営業担当者が同行するからそう苦労しません。
    道楽としての個人旅は多分、人並以上の回数をやっていると
    思います。でもズル休み有給を三日以上取るのは随分と
    度胸が必要ですから大半はアジア地域で欧米圏では
    手足の指で数えられる程度です。初心者というつもりでは
    ないと自分で思っていても初めてだったり旅の習慣が
    心身へ染み付いていない場所に行く時は毎回「♪見知らぬ
    街では~、期待と不安が一つになってぇ 過ぎ行く日々など
    分らない~♪」の境地です。知ってるつもりになっていても
    思いもせぬ場面でどうすれば良いのか分らぬ事が多いのも旅ですかね。
    なので自分の人生も旅のひとつだろな、なんて。失礼しました。

航空機の移動に関する質問はルフトハンザ以外でも
    スターアライアンス系でしたら日本のHPがありますので
    航空会社の窓口に尋ねてみるのが一番確実だと思います。
    では良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/06/22 01:14

あ、自己レスみたいで。。。

悠長に書いていたら殆ど同じ内容で先達の方が記されていました。
    少なくとも二名以上が同趣旨で回答するということはそれに
    まず間違いないかと。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの…

少々厳しいことを言うようですが、何度か海外には自由旅行で行かれているのですよね?

手順が、わからないというのは理解できません。
    できないなら、ツアーにされたらよいのではないですか?

乗り継ぎ時間の件も不安なのはわかりますが、ご自身で決めてチケットをとられたんですよね?
    不安ならもっと乗り継ぎ時間の長い便にされるとか、方法はあったと思います。

失礼だとは思いますが、飛行機の乗り継ぎくらいでアタフタされるようであれば、個人旅行は無理なのではないでしょうか?

ヨーロッパでの飛行機の、乗り継ぎ時間の件では同じような質問が過去にもありますので、ご自身で少しお調べになるか、航空会社に確認されることもできると思います。

失礼を承知で申します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あの…

申し訳ありません。確かにアタフタです。『乗り継ぎくらい』というのは慣れている方だから言える事。
    最初は誰しもアタフタするはずです。この路線は便が少なく余裕のある乗り継ぎ便なんてありませんでした。
    旅行中のイタリアから仕事の都合でのドイツ日帰りなので、ツアーなんてありません。
    旅行会社にも尋ねました。多分、一緒に搭乗券を発行してくれるでしょう…との事でした。
    自信がないので、このサイトで確かめようとしました。

不安でも1人でこの便に乗らなければならないのです。

ご理解いただけるなら教えて下さい。