Q&A

成田空港での受託荷物について

公開日 : 2013年06月18日
最終更新 :

旅行時いつも参考にさせていただいてます。

最近(2013年以降)の成田空港欧州行きの受託荷物は1個の重量や大きさに厳しいですか?
2年前のように他の荷物や同行者の荷物との合計で考えられることがありますか?
2個の合計が46kg以内だから超過料金なしで預けられた等の経験を聞かせていただけると助かります。

係員の差も全ての荷物を規定内にすべきは分かっているのですが、4個の荷物を均等に詰めるのは至難の業なので
1kg程度なら合計で見てもらえるのかぁ~っと甘い考えが浮かんでしまいます。
なるべく沢山日本の物を持ち帰りたいので宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 日本発LH,AF,KLMは例外規定があるんだけどなぁ(本文なし)

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本発LH,AF,KLMは例外規定があるんだけどなぁ(本文なし)

    プチセブン様

    今回は挙げてくださった航空会社ではないのですが、今後利用する場合はよくHPを読みます。
    でも何が例外にあたるのか気になります。

    ありがとうございました。

  • Re: 成田空港での受託荷物について

    手荷物は合計ではなく,1個あたりの重量が決められています。
    場合によっては,係員の裁量によって認められる場合もあるでしょうが,原則は1個あたり23kgなどと決められています。

    実際,この春パリで目の前で1kgオーバーで超過扱いにされている人を見ました。預けるときに0.1kg単位まで表示されますから。

    また,ANAはこの6月1日発券分から,エコノミーは23kg1個になりました。しかも3辺の合計が203cmから158cmとかなり厳しくなりました。)超過手数料を安くしたとのアナウンスなので,厳しく徴集すると思われます。(詳しくはANAのHPをどうぞ)

    以下,現在の各航空会社の情報を調べてみました。
    日本航空
     23kg×2,3辺の和=203cm
    オーストリア航空
     23kg×2,3辺の和=158cm
    全日空,エールフランス,ルフトハンザ,KLM,ブリティッシュ航空
     23kg×1,3辺の和=203cm

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    けんけん08様

    この春の情報は非常に参考になります、ありがとうございます。
    1kgで超過扱いですか!?
    成田は厳しいことが分かりました。
    さらに各航空会社まで調べていただき申し訳ありません。
    大きさも158cmですと鞄も買い替えの必要が出てきました。

  • 退会ユーザ @*******
    13/06/18 20:32

    受託手荷物の規約は利用航空会社ごとに異なります

    (本文無し)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 受託手荷物の規約は利用航空会社ごとに異なります

    まーもっと様

    最近の成田空港での経験をお聞かせいただきたかったのですが、私の質問の文章が分かりにくく申し訳ありません。
    受託手荷物の規約は利用航空会社ごとに異なることを教えてくださってありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんともいえませんね

    日本出発便だと、割と厳しいかもしれませんね。外国だとアバウトで、係員によって違ったり胸先三寸ですが。アメリカ系は結構厳しいですよ。超過とられたことあります。

    ピース制で、1人一個で何キロって計算でした。4名で3つのスーツケースでしたが
    1つが重いと超過でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なんともいえませんね

    ももゆきとんこ様、回答くださりありがとうございます。

    アメリカ系航空会社は厳しいのですね。

    この質問をする時に地域や航空会社を指定すると何故か投稿ができませんでした。
    私は成田ベルギーの往復でお盆の時期に成田をりようするので、今回は他の方に迷惑がかからないように気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件