Q&A

TGV&バスでモンサンミッシェルに行きます。

公開日 : 2013年06月18日
最終更新 :

現在工事中のため、モンサンミッシェルの麓まで車で行くことができず、対岸の駐車場からナヴェットで麓まで行くようになっていると他のサイトで見たのですが、ただレンヌからモンサンミッシェルのバスのみ、麓まで行けると見ました。
私は、ドルドブルターニュからのバスなのですが、このバスも同じように麓まで行けますか?

そして、上記の情報は少し前の情報だと思うのですが、現在もレンヌからのバスは麓まで行けるのでしょうか?

また、駐車場でいろんなバスが停まっていると思うのですが、帰りのモンサンミッシェル(発)からレンヌ(着)までのバスは、簡単に見つけることはできますか?何か目印とか、どんなバスに乗れば良いか等、教えて頂けると幸いです。

あともう1つ、帰りのバスで混んでいて乗れないこととかありますか?
確実にバスに乗りたい場合、何分くらい前から乗り場で待っていた方が良いですか?
料金は、運転手さんに支払えば良いんですよね?駅などで、前もって買っておいた方が良いですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • モン・サン・ミッシェル行きの路線バス終着点変更

    6月3日から、レンヌ、ドル・ド・ブルターニュからのバスは対岸の駐車場が終点になったようです。
    こちらのpdfに日本語の説明と地図がありますのでどうぞ。

    http://www.destination-montsaintmichel.com/userfiles/file/Terminus%20MSM.pdf

    なんか不便になりましたね〜。

    帰りのレンヌ行きのバスは、バス正面に「Rennes」と書いてあるのでわかります。今まで何回か乗った経験では、ガラガラではないにしても、半分以上席が埋まることはなかったので大丈夫だと思います。乗車券は運転手さんから直接買います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/19 20:01

    Re: モン・サン・ミッシェル行きの路線バス終着点変更

    最新の情報を頂き、ありがとうございます!!
    ほんとに不便ですね・・・
    パリから4時間くらいかかるのに、さらに駐車場に着いてから25分間バスに乗らないといけないなんて><
    バスも混んでいるかと思っていましたが、そうでもないんですね!
    安心しました。乗車券は運転手さんから買うことにします。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年3月末に行ってきました。

    seipu さま

    ドルドブルターニュ発のバスもモンサンミッシェルの間近まで行きます。

    私は往路はレンヌ発、復路はドルドブルターニュ行きのバスに乗車しました。
    バスの切符はSNCFのホームページでパリからのTGVとセットで買いましたが
    バスの運転手に運賃を払っている方もいました(特に復路のバスで)。

    一応バス停にポールが立っていて、そこにバスの発車時刻も表示されています。
    記憶が不確かなのですがバスの前面に行き先が書いてあったような・・・

    また往復ともバスの席にはかなり余裕がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/19 19:44

    Re: 今年3月末に行ってきました。

    御回答、ありがとうございます。
    残念ながら、やはり現在は対岸の駐車場までらしいです><
    もう少し早ければ、Tapochi様と同じように行けたのに・・・
    バスには迷うことなく乗れそうで安心しました!
    行きのバスは混んでそうだったので、帰りのバスも混んでいるのかと思いましたが、帰りは余裕があるんですね!
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルのバス停

    定期バス停留所は1か所だけと言って良い。
    待っていて、入溝したバスの行き先を見て乗る。
    列なんかつくらない人々だから、15分くらい前から
    待っていれば良い。そんなに混んだことあるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/19 19:39

    Re: モンサンミッシェルのバス停

    ありがとうございます。
    1箇所だけなら、迷わず行けそうです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件