Q&A

成田空港での旅行書類審査について

公開日 : 2013年06月17日
最終更新 :

エアアジア・ジャパンを使い、成田空港発・台北行き片道航空券での入国を考えています。
出国時は金門島からの厦門行きフェリーを考えていますが、フェリーの切符がネット予約が少々面倒(電話のみ)なので、出国チケット証明ができません。

台北の入管がどうこうという話はさておき(議論が尽きないでしょうがご勘弁ください)

成田空港からのエアアジア搭乗時における旅行書類審査(チェックインの代替とされるものです)では、出国チケットの確認をどれぐらい厳格に行なっていますか?

誓約書や上記言い訳で勘弁してもらえるものなのでしょうか。

担当者にもよると思いますが、エアアジアジャパン利用の台湾片道入国経験ある方、是非とも教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 差し障りがなければ教えてください

台北から金門を経由しアモイですか。
    この先アモイからどのようなルートで帰国のご予定ですか。
    差し障りがなければ教えてください。

中国を旅行し帰路は馬祖経由・台北から戻れば日本・台湾の往復もチケット代が安くなると思うのですが・・・
    何れのルートも交通の便はよく簡単に移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/18 00:13

お返事ありがとうございます。

アモイ→香港→深セン→蘭州→敦煌→(ハミ)→ウルムチ→アルマトイ(カザフスタン)
    →ウルムチ→上海→茨城

の予定です。
    台湾とウルムチと敦煌と上海の知り合いにどうしても遊びがてら会いに行きたいので、こういう滅茶苦茶なルートになりました。まあ、ルートは適宜変更予定です!

台湾起点の旅行もいいのですが、折角のLCCですので自由にテキトーにやりたいです。

• 帰りの切符を、ノーマルチケットで買って、あとで払い戻せばいいでしょう。

こういうばあい、行きは安い片道切符、
    帰りは、ノーマルの航空券にして置けば問題はありません。

ノーマル航空券は、払い戻しができますから。
    ただ、買うときにお金がかかるかもしれませんが、
    台湾からなら、それほどの事はないでしょう。

もちろんノーマルでなくても、買ったあとで払い戻せる切符なら、
    どれでもいいです。

台湾出国のノーマルの航空券があれば、
    誰もなんとも言いません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/18 00:17

御返事ありがとうございます。

やっぱりそれがいいんですかね!

クレジットカードの上限の関係上、台湾・アモイ間とかのノーマル航空券をいざとなったら買う予定です。

せっかく片道航空券が安い時代なのにめんどくさいです。

念書書かされるパターンならいいのになー、ああーと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件