Q&A

スペインの気候・服装について

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

今週末から月末まで、マドリッド~コルドバ~グラナダ~マラガ~セビーリャ~バルセロナ旅行予定です。
スペインのお天気予報は確認できましたが、今の日本の気候より寒いのですね。
半そで等(夏用)は必要ないですか?スペインといえば太陽がまぶしいイメージがあって、色も格好も夏を意識してしまいます。でもマドリッドでは体感12度などとあり、カーデガン一枚持っていくだけでは寒いのかなとちょっと心配です。中年夫婦だし・・
今年の日本は3月から暖かい日があったり、4月5月でも寒い日があったりしていますが、スペインではどうなのでしょうか?もちろん地域によっての気温差はあるでしょうが・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: スペインの気候・服装について

5月3日から8日間スペインに行ってきましたが、晴れれば確かに暑いです。日中は本当に日差しが強かったです。
    朝夕は気温が下がりますが、半そででも問題ないと思いますが、それも天候によるでしょうね。
    暑くてもカラッとしていて、日陰に入ると涼しいです。 何年か前の事ですが、お盆に北フランスに旅行したときに、雨が降りバスの車中で暖房をつけてもらった事があります。10度以下まで気温が下がりました。余談にはなりましたが、地域は勿論、お天気に左右されること間違いないですね。晴天が続く事をお祈りしています。楽しいご旅行になりますように・・・(ちなみに薄い風よけのようなコ-トは持参しましたが、殆ど着用しませんでした。)
    大阪府 54歳 女性 会社員

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペインの気候・服装について

出発直前に拝見しました。ご体験情報ありがとうございます。
    日差しは強そうですね。日傘兼用雨傘を持って行きます。現地でさしている人はいるのかしら?とちょっと不安ですが・・・黒こげパン状態にはなりたくないし・・もちろん日焼け止め、帽子も、対策にこしたことはないので、おばさんパワーで乗り切りますね。
    今週末から暖かくなりそうなので、カーデガンくらいでいいかなと思っています。

それでは、行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏でも夜は寒いのがヨーロッパです。

7月夜のフランスの城館の光と音のショーでは昼間の半袖姿だったため、震えていました。
    昼でも雨や曇りだと寒いことが。

ヨーロッパ中央部は3~6月は1ヶ月前の、9~11月は1ヶ月後の日本の服装で行けば、日中の服装はまず大丈夫です。
    スペインは南なのでそこまでは違いませんが、その服装(1ヶ月+-)のほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/21 21:22

「日本の4月下旬」とは全く違う

スペインに行ったことがない人、
    または行ったのが数十年前で記憶には全く残っていない人が、
    ガイドブックを見ながら無責任に回答しています。

平均気温を日本と同じ感覚では考えないように。
    ガイドブックには平均気温しか載っていないけれど、
    同じ平均気温でも、上下の振れ幅が全く違う。

日による違いは大きいし、
    同じ一日でも昼夜の寒暖差は日本とは全然違う。

あえて言うなら、日本の3月から6月くらいの幅で変動すると考えた方がよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「日本の4月下旬」とは全く違う

1日の昼夜の寒暖差が3月から6月くらいの幅ですか?
    上着を羽織れば、その下は半そででもなんとかしのげる・・・少しのんきに考えていました。
    荷物がかさばりそうです。
    ご注意ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

クリシュナさんのおっしゃるとおりです。

私は一昨日まで、冬のコートを着ていました。マドリッドでは最低気温4度、体感気温1度でした・・・。
    昨日から徐々に暖かくなっていくようですが、日によってものすごく寒いことも。
    風の防げるかさばらないタイプの上着を持参してはどうでしょう?

因みにマドリッドの天気ですが・・
    http://www.aemet.es/es/eltiempo/prediccion/municipios/madrid-id28079

こちらでは寒暖の差が激しいため、ビキニとコートを持って歩け、と言います。
    体調管理に気をつけて、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地マドリッドの方からのお返事に感激!しつつ、一昨日までの真冬??に驚いています。そして、旅行を一週間早めなくて良かったと胸をなでおろしています(笑)
    それに、ビキニとコートとは面白い例えですね。
    予定は25日深夜マドリッド到着。26日美術館など市内観光後トレド観光。お天気(雨が降らない)もよさそうでホッとしています。
    備えあれば憂いなし・・・カーデイガンだけでなく、風の通さない上着を持っていくことにしました。
    ありがとうございました。

マドリッドでは「5月40日までは冬物のコートをしまうな」
    と言われるそうです。
    つまり6月10日頃までは、冬のように寒くなる日があるということ。
    ただし、さすがに冬物のコートまでは必要ないでしょう。
    行かれる中で、いちばん気温が低いのがマドリッドですが、
    晴れれば昼間は半袖でもOKなくらい気温が上がります。
    グラナダも標高が高いので、朝晩は少し冷えます。

コルドバ、マラガ、セビーリャは、基本的に昼間は半袖でOK。
    (今年4月のセビーリャは、35度近くになる日がありました)

とにかく、晴れる日と雨の日では気温がまったく違うので、
    半袖、長袖シャツ、はおり物、カーディガン、レインコートなど、
    重ね着で対応できる服装にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えてくださりありがとうございます。

できるだけ荷物は少なめにと悩んでおりましたが、グラナダではアルハンブラの夜景を見に行ったり、洞窟フラメンコショーに行ったりしますので上着はあった方が良さそうですね。
    手持ちの中から、重ね着できそうな服をさがしてみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/21 15:14

最高/最低の平均気温で見ても

5月6月のマドリードの最高/最低平均気温で見ても少し肌寒い日から暑めの日まで幅があります。
     また、内陸部は天候の違いによる気温差だけでなく、朝夕の気温差もそれなりにあります。
     あわせてレストランへ行かれる場合なども考えて薄手の上着が1枚あると便利なように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリは4月下旬頃の服装で

マドリなど内陸は東京、大阪の3週間~1ヶ月前の服装でいいかと。
    他のアンダルシア各地やバルセロナは日本とそれほど変らないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件