Q&A

スイス個人旅行について

公開日 : 2013年05月20日
最終更新 :

9月初めに、イタリアとスイスの家族旅行(大人4人)を計画しています。
イタリアのベネチアを出発してからスイスまでの旅程を下記の様に考えましたが、問題点等があればご指摘を頂きたく、また何かアドバイスを頂けたらと考えています。

1日目 ベネチア早朝出発 ルガーノ経由でウィルアムテルエクスプレスでルチェルンへ ルチェルン泊
2日目 ルチェルンを半日観光し、ルツェルン~インターラーケンをゴールデンパス・ライン経由でグリンデルワルトへ グリンデルワルト泊
3日目 ユングフラウ観光  グリンデルワルト泊
4日目 グリンデルワルトの近場をハイキング グリンデルワルト泊
※ 3日目と4日目は、天気の関係で逆もあり
5日目 インターラーケンを観光し、ベルンへ   ベルン泊
6日目 ベルン観光して夕方にチューリッヒへ  チューリッヒ泊
7日目 チューリッヒ観光して午後2時のフライトで帰国

単純な質問ですが、インターラーケンでスーツケースを一時的に預けることは可能でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご家族向きの良い日程と存じます。

TIZWさん

本掲示板お決まりのベルニナ線命のレスもあるようですが、ご家族向きのノンビリ日程が程よいところと存じます。

気が付きました点を少々・・。

2日目のルッツエルン観光ですがウィリアムテルエキスプレスでの到着後夕食前後の街の散歩とできれば朝の散歩で結構主要部分は楽しめます。(それほどコンパクトな町です)したがってノンビリしてもグリンデルワルド到着は割りと早めに出来ます。 天気の変わりやすい頃ですのでテレビの予報を参考に、夕陽の風景をまずゲットしておくということも考慮しておくこと。

日が短くなっているので夕焼けの山々を初日に眺めておくのも印象がいっそう深まるはずです。

5日目 インタラーケン観光はOST駅からWEST駅までノンビリ歩いて30分・・お茶を飲んでも1時間です。
    大きな荷物は前日早めにレールバゲージでベルンへ送って置けば、ハイキング代わりのパックでノンビリ散策できます。 コインロッカーはどちらの駅にもありますが、先送りしない場合はとりあえず乗り継いでWEST駅まで行って預けるのですが、そうすると結構戻ることになるのでは・・。

まあどこに行くかにも寄りますが、ここもそれほど時間は取らない・・筈ですのでベルン観光もたぶんこの日の内にかなりできると思います。 もし運悪くグリンデルワルドの滞在中の天候が悪かった場合はこの日いっぱい午後2-3時までグリンデルワルドで使用して、その後インタラーケン観光ごベルンという段取りも蟻かもしれません。

お天気に恵まれて順調に過ぎた場合はツーン湖で船に乗る・・。但しこの場合インタラーケン・ツーン膳コース乗ると時間が掛かるし単調になりますので中間点Spezで降りるか、ここから乗るか。 時間と景色から言うと後者がオススメでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 21:56

回答をありがとうございます。

コメントをありがとうございます。
    夕陽の風景のゲットは、考慮したいと思います。
    インターラーケンでのレールバゲージ利用は、検討したいと思います。
    スピッツとトゥーン間の乗船もありですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/21 09:08

1日目の列車を調査済なら問題ないと思います

1日目の移動が具体的な列車の時間などを見て決められているのであれば全体として問題ないと思います。というか余裕があります。
     1日目も含めて(というか主に1日目)列車の遅れ等により乗り継ぎがうまくいかなかった際の善後策をあげておくことをお勧めします。
     なお4日目以降の宿泊地間の移動距離が短いのでパス類を何にするか少し悩みますが、1日目がスイスから入ることを考えるとスイスパスかスイスカードが便利なように思います。でもちょっともったいないかもしれないですね。1日目の移動の際、ルガーノで乗り換えがあるようでしたらそこで半額カード(Swiss Half Fare Card)を購入されるのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 12:46

回答をありがとうございました。

1日目は、一応は調べていますが、コメントされている通りに万が一の善後策を考えたいと思います。
    ベネチアを7時に出れば、少しの余裕を持ってルガーノorロカルノの11時ちょうど発のウィリアムテル号に乗り継げるのですが、ベネチアを6時半には出たいと思います。

パスを何にするかは、まだ全然理解していないのですが、ルガーノで乗り換えはあるので、半額カードも含めてどうするかを考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行でスイスへをお勧め

スイスへはミラノ、ティラーノ経由のベルニナ急行がお勧めです。車窓展望はスイスNO1で、欧州車窓展望ベスト10の中でも1、2位といわれています。世界遺産です。

初日はサンモリッツ泊、2日目にチューリヒ経由でルツエルン泊と1日ずれます。

その分は帰国前日泊をベルンとします。朝出れば9時かにはチューリヒに着けます。
    インターラーケンには何もないので、5日目グリンデル泊のあと、6日目は終日ベルン観光となります。心配なら列車で1時間のチューリヒ泊でもいいかと。

サンモリッツ、ルツエルン、グリンデル3泊、ベルンかチューリヒ泊となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 12:37

ありがとうございます。

ベルニナ急行も考えたのです、行ったり来たりしそうなので難しいかなとも考えています。
    参考にさせて頂きます。