Q&A

e-チケットとは何ぞや

公開日 : 2013年05月11日
最終更新 :

どうでもいい質問かもしれませんが、気になるととことん調べたくなる性格なんで、
ご存知の方がいらしたらお教えください。

これまで海外に行く際に、旅行会社を通じて何度か航空券を手配しました。
すると、メールでPDFファイルとしてe-チケットが送られてき、印刷していました。
空港では、チェックインカウンターで印刷した紙を見せてボーディングパスを受け取り、
e-チケットなる印刷した紙も返却されました。

今回はexpediaを通じて航空券を予約したのですが、
expediaの場合は自分で印刷して持って行かねばならないようです。
で、ここからが質問なのですが、

①印刷するのはチケット番号という13桁の数字が書かれたページでよろしいのですよね?

②チェックインカウンターではおそらく、紙を見て13桁の数字や氏名などを
 確認していることと思うのですが、だったら紙に印刷せず、
 携帯電話などの画面を見せるのでもいいのではないかと勝手に思っています。
 実際、それではだめなものなのでしょうか?

なぜこんな質問をしたかというと、e-チケットはペーパーレスだと言われておりますが、
だったら、わざわざ印刷しなくてもいいのでは? そう思いました。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: e-チケットとは何ぞや

無くても搭乗できるが、自分の為に持っていきます. 日時.空港の確認何ケ国も回るときには絶対持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/16 02:15

私の場合

昨年ボリビアであった事ですが
    飛行機会社が潰れておりまして、
    当日カウンターで気がついたのです。
    発券した東京の旅行会社に国際電話をし
    他の飛行機を探してもらい予約発券して私の
    携帯電話にそのナンバーを送ってもらいました。
    その画面を提示してパスポート出したらOKでした。
    ですから究極ナンバーとパスポートがあれば
    済む話なのですね。
    でも、これは非常時の事ですので、トラブル
    を避けるために、是非用意して行って下さい。
    何かあったときに我々に対抗手段はあまり
    ないですよね。
    iPadにはこのようなconfirmationを画面で
    掲示できるような機能か付きましたね。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

そういった非常事態の場合、それでもOKなんですね。
    しかし、航空会社がつぶれていたったいうのも、すさまじい話ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/14 01:59

Re: e-チケットとは何ぞや

>中国では面倒だと、添乗員に聞いたことがあります

これは嘘です。
    私は中国在住で、中国の航空会社発券に際して、身分証明書番号記入が必須なので、e-チケット控えの有無に関係なく、チェックイン時に身分証明書(中国人は居民証、外国人は旅券)提示が必須で、係員はこれで照合します。ですから、私自身何度もe-チケット控えを見せることなくチェックインを行っており、これで問題が起きたことはありません。

e-チケットとは、航空会社のホストコンピューターに顧客の利用便情報が入ったもので、いわゆる切符の電子化で、本来はペーパーレスのものです。ですから、国際線では旅券提示で問題ないのです。ただ、何らかの理由で、発券時の顧客情報とチェックイン時の顧客情報が違った場合、顧客がそれが誤った情報だと主張し、発券時の情報に基づいたチェックインを要求することができる、証拠となるのがe-チケット控えです。
    また、他の方が書いてあるように、入国時に航空券の提示を求める国の場合、現在では以前のような紙の航空券はまずありませんから、e-チケットがそれに当たるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • e-チケットを失くしてしまった。

大韓航空の帰国便、ソウルで紛失したことが
    あります。
    e-チケットシステム開始間もないころ。

大韓航空のマイレッジカードと旅券で、
    問題なくチェックインできました。

中国以外の国では、紙のe-チケットがなくても、
    ほとんど問題にならないようです。
    (中国では面倒だと、添乗員に聞いたことがあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/14 01:58

Re: e-チケットを失くしてしまった。

>中国以外の国では、紙のe-チケットがなくても、
    >ほとんど問題にならないようです。
    >中国では面倒だと、添乗員に聞いたことがあります

これは間違いです。

私は中国在住で、中国の航空会社は発券に際して、身分証明書番号記入が必須なので、e-チケット控えの有無に関係なく、チェックイン時に身分証明書(中国人は居民証、外国人は旅券)提示が必須で、係員はこれで照合します。ですから、私自身何度もe-チケット控えを見せることなくチェックインを行っており、これで問題が起きたことはありません。

e-チケットとは、航空会社のホストコンピューターに顧客の利用便情報が入ったもので、いわゆる切符の電子化で、本来はペーパーレスのものです。ですから、国際線では旅券提示で問題ないのです。ただ、何らかの理由で、発券時の顧客情報とチェックイン時の顧客情報が違った場合、顧客がそれが誤った情報だと主張し、発券時の情報に基づいたチェックイン(本来の便など)を要求することができる、証拠となるのがe-チケット控えです。

また、他の方が書いてあるように、入国時に航空券の提示を求める国の場合、現在では以前のような紙の航空券はありませんから、e-チケット控えがそれに当たるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

園通り。わざわざ印刷しなくてもいいです。実際本人確認できれば問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/12 10:46

実際本人確認できれば問題ありません

本当ですか、アメリカ以外の国もですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/12 00:01

自分自身のためでもあります

みなさんがレスされていますが単に搭乗券発行だけならパスポートだけでもOKでしょう。
    新興国などでは治安の観点から建物内に入る際にも当日の便の乗客であることを確認します。
    携帯の画面を見せてOKするか否かは先方のオプション、ダメと言われればそれまでです。

ちなみに最近はネットでチェックインを採用している所も多くなりました。
    これを利用するとよいですよ、これも荷物検査でチケットを見せなければならないので搭乗券の印刷は必要です。
    携帯の画面では通用しないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分自身のためでもあります

やはり海外へ行くと、その地その地のやり方があって、
    空港に入る時にも印刷して持って行く必要が生じることもあるのですね。
    たしかに、携帯電話のネットの画面をどの程度信用するかは、地域差・個人差があるかもしれませんね。

ネットでチェックインですか。今まで一度もしたことがありません。
    何事も経験してみたいと思います。
    中国東方航空を利用するのですが、それが可能かどうか一度調べてみます。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/11 20:44

印刷しているのは「e-チケット」ではなく、「e-チケット(控え)」です

Online Check-inした場合の印刷物(=搭乗券)は別ですが、
    単に予約に使った場合のe-チケットはチェックインカウンターで照合などしていません。

厳密に言うならば、事前に印刷しているのは「e-チケット」ではなく、
    「e-チケット(控え)」なのです。
    従ってカウンターで搭乗券(ボーディングパス)と引き換える必要が生じます。

チェックインカウンターでは予約リストとパスポートを照合するだけなので、
    e-チケット(控え)なる紙も本来は必要ありません。
    まれに見せてくれと言われることもありますが、なくても大丈夫です。

必要なのは、何らかのトラブルで予約リストと照合できないときや、
    パスポートコントロールで出国便のチケットの提示を求められた場合などです。

もちろん、こちらは重大な問題なので、印刷して携行する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに!

今までのものを確認したところ、確かに「e-チケットお客様控え」と書かれていました。
    単なる控えだったのですね。

それでもやはり、印刷して持って行く必要がある。
    控えであるのにもかかわらず、それなりの意味を持つ重要なものなんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たかがe-チケット、されどe-チケット

e-チケットにはe-チケット番号のほかに、航空券番号、予約番号、スケジュール、ターミナルなどが記載されています。ほとんどの場合、パスポートを見せるだけで搭乗券は貰えますが、トラブルがあったときは印刷したe-チケットが必要になります。

乗継の場合、乗継カウンタで必要な場合があります。また、帰国便の確認のため、入国時にパスポートコントロールで必要になります。インドなどの空港では、空港に入るためにe-チケットを見せる必要があり、これがなければ空港に入ることができません。つまり、帰国できないということになります。

e-チケットは、必ず印刷して携行しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それほど重要なものだったとは。

インドには行ったことがないのですが、空港に入る時に見せる必要があるのですね。
    それほど重要なものだという認識は今までありませんでした。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/11 19:39

化身

です。
    紙媒体はあくまで。

そもそもが電子情報、数字(アルファベットもあり)の羅列です。
    それが実体で、それでは誰も理解できませんが、機械だけは、
    氏名と予約番号(場合によっては航空券番号)だけで理解可能。
    ですから、氏名だけ、予約番号だけ、会員番号だけでも、
    搭乗券が出たりします。エアラインによっては、
    SMSとか、iPhone 5のPassbookなどでも可能です。

印刷はそれでもなかば必須。
    間違いは常に起こり得ます。
    そのさいの証拠、さらには、機械ですので、停電(一応電発は停電となっていますが、
    信用して良いのか?)や、システムダウンもあり。その時はアナログの出番。

あくまで、紙は、仮の姿なのです。実体ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仮の姿、分かりやすい例えです。

僕もiPhoneの4Sを使っていて、passbookというのがあります。
    航空券にもiPhoneにもどちらにも詳しくないので、このpassbookは何?どういう時に使うのだろう?
    e-チケットとは関係ないのかな?
    という状態です。

ともあれ、停電などの場合はやはり神の情報に頼らざるを得なくなる。
    という説明はとても分かりやすかったです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

①に関し
    PNR、またはチケット番号あたりを搭乗手続の際に検索のキーとして用い、
    検索結果と照合して確認する為に必要としているものですので、
    チケット番号が書かれているものなら、問題はないと思われます。
    実際、印刷して持って行っても、パスポート番号で検索をかけてしまって
    結局プリントアウトは見せろとも言われなかった事が、一度ならずありました。
    Expediaの場合だと、予約確認メールに"Simply print this email and keep it
    with you while traveling."とありますので、そこを印刷するようにはしていますが。

②に関し
    画面が小さいと見づらいので、避けた方が良いと思います。
    ダメという事もないでしょうが、そのぐらいならPNRかチケット番号を
    メモまたは記憶して行って、それを伝えても変わりはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は・・・

回答ありがとうございます!

実はexpediaから来た予約確認メールを誤って削除してしまったのです(>_<)
    ただそのメールの内容は覚えていて、
    「本サイトの予約の確認ページから、◎◎番号が書かれたページを印刷してください。」
    とありました。

この「◎◎番号」が何だったのかは忘れてしまったのですが、
    予約確認のページを見ても「◎◎番号」なるものはなく、
    代わりに13桁のチケット番号なるものがあったので、それでいいのかな?と思いながらも、
    若干、不安な気持ちを抱いています・・・。