Q&A

easyjetに関して

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

8/8にジュネーブかチューリッヒから飛行機でバルセロナへできるだけ安い直行便を利用したいですが、メジャーな虚空会社は高いです。しかも片道なので尚更高いです。
そんな時、easyjetを見つけましたので、以下の質問があります。

1)easyjetは信頼できますか?
2)荷持が10Kgを超える場合は超過料金を取られますか?
3)easujetだとジュネーブ発バルセロナ着がありますが、何れの飛行場もメジャーな航空会社
 が使う飛行場と同じでしょうか? それとも異なる飛行場を使っているのでしょうか?
 市街地から遠いでしょうか・
4)HPでクレジットカードを使って購入しようと思いますが、即e-chiekt発行でキャンセルはできないタイプでしょうか?便を変更できますか?
5)e-chiketをプリントアウトしてチェクインするだけですか?

以上宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/04/26 08:53

Flexible fare

ならば、
    easyJet Flexi fares are available on all routes and provide
    unlimited flexibility to change the date of your flights
    up to two hours prior to the scheduled departure time.
    のように変更も可能、さらに、

1 piece of hold baggage (20kg max)
    1 piece of hand baggage
    Dedicated Speedy Check-in
    Be among the first to board the aircraft
    An Up Front seat
    Fast track security at selected airports
    No extra booking fees (unless additional services are added)
    と特典満載です。

そもそも、この会社は近くの土地が本拠地のライバル会社とは別の経営戦略を
    とっています。超僻地空港は使わず、極端は料金組み立て制度も採用して
    いません。トイレ有料の可能性も、この会社からは出て来ていません。

ただし、安さを求めるのなら、自由度や他人がしてくれる”サービス”は
    一切期待していけないことは、LCC利用の鉄則。ただし、自由度が完全に
    なくなる訳ではなく、いざとなったら金で解決するという方法もあります。
    ようするに諦めるという。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • easyjetの流儀

1)信頼してもいいと思います。私が乗ったときは出発時15分の遅延がありましたが、到着時にはつじつまを合わせてくれていました。後、イタリア人乗客が搭乗直前(ボーディングブリッジのないところだったので、一旦外に出たとき)にタバコ吸っていて注意されたり、別グループが中できゃっきゃきゃっきゃ騒いでたりしましたが、客側の問題なので、航空会社としては真っ当です。

2)無料持ち込み荷物は重さもあるのかもしれませんが、大きさ(56×45×25cm)でチェックを受けます。前に並んでいた人が搭乗口でしっかり超過料金(30~50ユーロくらいだったか、LCCに乗る人にとっては高額)を取られていました。多分チェックイン時に隠していたのか何なのかだったんでしょうけど、搭乗口では問答無用という感じで、「払わないなら乗せない」的なことを言われていましたので、注意が必要です。チェックがめちゃくちゃ厳しいというわけではなく、明らかに基準を超えている場合にとがめられるようです(例えばその人は長辺が80cmくらいありそうな荷物だった)。
     預け荷物は有料で基本20kgまで。それ以上だと更に別料金がかかります。

3)少なくともその路線ならメジャーと同じでしょう。ただ例えばバルセロナならターミナルが違います。バルセロナはターミナル間がそれほど離れていないので、気にするほどのことはありませんが、他の空港ならバス移動が必要なほど離れている場合もあります(例えばミラノ・マルペンサ)。

4)融通はまず利きません。

5)印刷は搭乗券(ボーディングパス)の段階までできます。その時点で座席も決められます(無料なら受動的に、有料なら能動的に)。そこにバーコードが付されているので、空港ではそれを機械で読み取ってもらうというやり方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: easyjetの流儀

ご回答どうも有り難うございます。
    参考になりました。
    1つ質問させてください。スイス日ジュネーブからバルセロナ間を利用する予定ですが、
    ジュネーブの空港は普通のジュネーブ国債空港でしょうか? ターミナルが離れているのでしょうか?
    鉄道でジュネーブの駅まで行き、そこから空港に向かいますが、どのようにしていけば良いですか?

• Re: easyjetに関して

1)easyjetは信頼できますか?
    ・そもそも100%信頼できるエアラインはありませんが今のところパリ⇔イビサ、パリ⇔ローマ、
    パリ⇔マラケシュ、パリ⇔マヨルカでは問題ありません。1時間程度の遅延がまれにあったり
    しますがそれは他のエアラインでもあるはず。

2)荷持が10Kgを超える場合は超過料金を取られますか?
    ・20じゃなかったでしょうか?手荷物くらいしかいつも持ち運びしないので
    わかりませんが(笑)

3)easujetだとジュネーブ発バルセロナ着がありますが、何れの飛行場もメジャーな航空会社
     が使う飛行場と同じでしょうか? それとも異なる飛行場を使っているのでしょうか?
     市街地から遠いでしょうか・
    ・割とメジャーが多い気がします。メインの国際空港でなくても公共交通機関に困らない範囲です。
    ライアンエアよりはずっとマシなはずです。

4)HPでクレジットカードを使って購入しようと思いますが、即e-chiekt発行でキャンセルはできないタイプでしょうか?便を変更できますか?
    ・キャンセルはできないと思ってください。

5)e-chiketをプリントアウトしてチェクインするだけですか?
    ・それでも大丈夫ですが、バーコード(2次元コードとかだったかな。)
    付きのボーディングパスをプリントアウトしてそのまま手荷物検査まで行って
    しまうのがLCCらしい使い方で楽ですよ。(預ける荷物がない場合)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/24 22:02

ますはeasyJetのサイトを参照

まずはeasyJetのサイトを見てみましょう。

http://www.easyjet.com/en

1)以外の答えはあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCですが普通の航空会社という印象でした。

1)特に問題ないと思います。機材は比較的新しく、会社の内容は優良と思います。

2)まず荷物の料金が必要で、更に記憶では20kg以上は超過料金が必要です。HPに詳しく説明がある筈です。

3)私はMXP⇒AMSを利用しましたが、イージージェットは主力空港が中心でした。HPに何処の空港か説明があります。(尚、比較の対象になっているライアンエアーはマイナーな空港ばかりで厄介です。)

4)チケットを購入するとキャンセルは不可でした。変更料金は非常に高額ですので、注意が必要です。

5)e-チケットをプリントアウトして、チェックインするだけです。(にっこり微笑んで、無言でもOKでした。)

私は過去、ライアンエアー、イージージェット、ジャーマンウィングス、ヴエリングを利用したことがあります。
    ライアンエアーだけはもう利用したいとは思えませんが、他は荷物の重量以外は全然問題なかったです。
    特にヴエリングの場合は、イベリア航空とコードシェアになっているので、相違点はチケットの価格と予約方法だけのようでした。
    BAやTAPポルトガル、S7も利用しましたがLCCでもキャリア航空でも変わらないという印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件